
-- --, --

蓮根つくね丼とNBA

03 18, 2012
今日はみんなが大好きな蓮根でつくね丼にしました。


IMG_8885_convert_20120318083758.jpg


食感を残すために、細かく切ったものとすりおろしの蓮根をたっぷり!!入れてつくねに。
甘辛しょうゆ味のタレと絡めて、温玉を乗せていただきま~す。

こちら我が家の定番メニューですが、いつ食べてもご飯が進んじゃいますね~♪

たっぷりつくねを作ったので、残りはお弁当に。

ちなみに今回の材料は、豚挽き肉500gに摩り下ろし蓮根200g、細かく切った蓮根が100g、しょうが、塩、こしょうです。全部で30個くらいのつくねが出来たかな。

あとからタレを絡めるので、シンプルにしてあります。蓮根で免疫力アップです♪

温玉はコーヒーメーカーで作っています!!






さて、今日は家族でNBAのバスケット観戦に行ってまいりました。

IMG_8891_convert_20120318083852.jpg

ロスには2チームあるのですが、クリッパーズというチームの方。(もう一方のレイカーズが強くて有名です・・・が、そんなチケットは回ってきません・・・)

IMG_8896_convert_20120318083830.jpg


会社でVIP席が常に確保されていて、接待がない時は社員にチケットが回ってきます。
それで、いつもは主人と子供という組み合わせで出掛けることが多かったのですが、今回初めて多く回ってきたので、私も行くことが出来ました♪


昔、私はバスケが苦手で、どちらかというと嫌いなスポーツだったのです。
でも息子が始めたおかげで、ルールも知ることが出来、こうして試合を見ても楽しめるようになりました。

IMG_8893_convert_20120318083947.jpg


試合の間にある、踊りやゲームも楽しくって、さすがNBAはショーみたいになっているんだな~って感じでした!

チビはちょっと飽きちゃって、ソファ席で塗り絵をしたりしていましたが、私たちはとっても盛り上がって楽しい試合でしたよ!

最後に残り24秒で逆転した時には盛り上がりましたね~。
とっても楽しかったです♪






ポチッと応援お願いします♪

 


シーフードパエリア

02 29, 2012

なんかこんな画像見たことあるかも・・・

コスコの大きな袋入りのシーフードミックスが冷凍庫にあるので、困った時には大活躍。
先日はアクアパッツァだったし、プチトマトも常備されてるからかな~。これも見た目一緒ですね(笑)♪


今日はカレー味のシーフードパエリア

IMG_8626_convert_20120229122119.jpg 


パエリアというと苦い思い出があるので、子供達にはピラフと言ってあります。(パエリアはいつも芯が残って主人が馬鹿にするので・・・)

主人には何も言わずに出したら、「これパエリア?」って聞かれました。
一応、芯が残ってなかったので「うん」と答えておきました(パチパチ~♪)

材料の分量はちょっと量りそびれたのと、まだ課題が残っているので勉強中。

早く一人前のパエリア職人になりたいな~。


IMG_8621_convert_20120229122203.jpg





今日はやっと!雛人形出しました。
ほんと、家事に手が回ってなくって今日は一日、掃除・洗濯・アイロンがけ。

綺麗になったお部屋に雛人形。

でも今週の土曜日にはしまわないといけないので、箱は真横に待機!!
(これじゃあ、きれいじゃないんだけど・・・)

昨日、なんとかひなあられも仕入れておいたのでなんとか形に。ホッ。


年に1度の女の子の日。みなさん、どのように過ごすのかな~?






ポチッとお願いします♪

 

ガンボ!ガンボ!ガンボ!

01 19, 2012

さて、年末からずーっと今まで冷凍庫のお掃除をかねて、ストックでなんとかアレンジして暮らしています。

この日はずーっといつ食べようか頃合を見計らっていた「ガンボ」

IMG_8118_convert_20120119073750.jpg


ガンボはサウス料理の代表な様なものですが、なかなか手軽には作れません。
だって、小麦粉をオイルをじ~っくり炒めてルーを作って、いろんなシーフードやミート類を入れて、って材料を見ただけで面倒になっちゃうような代物。

でもね、以前Costcoでルイジアナから陽気なおばさんたちが来て「ガンボ」の宣伝をしていたの。
ものすっごく陽気に「ガンボ!ガンボ!ガンボ~!」って歌ってたから、思わず買っちゃったもの。

シーフードと好きなミートを加えて、水を足せば出来上がるって言う冷凍食品。

私はセロリとたまねぎも加えて、海老、シーフードミックス、ハムの残りを入れましたよ♪
そして出汁にと、前日煮豚を作った時に出た、出汁たっぷりのスープもね。

カレーみたいなものだから、ってことで、チビだけは除いて、みんなでおいしく頂きました。

作り方に30分煮込むって書いてあったから、その通りに煮込んだら、海老がちっちゃーくなってしまいました。

大量にできたので、このところずっと食べています。(汗)
個人的にはオクラがたっぷり入ったのがおいしいな♪

自分でも作ったことあるけど、これは手軽にできてよかった。
でもあれからCostcoでは、見かけないけどね・・・特別だったからな~。

行ったことないので、サウス料理にあこがれる私。
知らないけど作っちゃうってことが多いので、今回はこんな出来合いのものを利用しました。
ほんとはどんな味か、やっぱり食べてみないとわからないもんね。


それと一緒にブルーのチップスも揚げました。


IMG_8122_convert_20120119073817.jpg


これ、この前のキッシュと一緒のじゃがいも。

あこぱんちゃん、ご指摘のように、やっぱり見せる野菜なのよね。
いいアイデアが見つからず、そのまま揚げてチップスに。でもこれが一番綺麗な気がするのよ♪

塩ふりすぎて、家族に怒られましたがね・・・






ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 

鶏とじゃがいものイエローカレー

12 09, 2011

今日は主人が外食で夕飯なし!

ということは~♪ってことで、鶏料理に決定~♪

いろいろ考えたんだけど、今回はものすごく冒険。


鶏とじゃがいものイエローカレー

yellowcarry_convert_20111209112006.jpg 


これは子供と4人で食べるには、ちょっとチャレンジ。

だって、結構辛いし、ココナッツミルクが好きか、ナンプラーが好きかわからない!
次男は私とよくタイランチに出掛け、一緒にイエローカレーを3歳くらいから食べてるからOKかな?って思ったんだけど、他の2人がよくわからなくて。

本日は簡単便利。無印のキットを使用しました~。

実は夏から大切に取ってあったものなのですが、なかなかチャンスがなく・・・
この日のためにタイ米まで買ってあったので、今日は思い切って食べることにしました。

このキット簡単で、無駄がなくて、本当にいいですね。
ひとつひとつ揃えようと思うと、何かが余っちゃったりするからこれは助かる。
特に乾燥したライムの葉なんて、持ってないし~!

出来上がりを2人に試食してもらって、2人とも「おいしい!!」となったので、晴れて楽しく食べることが出来ました~。

タイ米に抵抗があるかと思いきや、学校で出てくる米がこれだったり、外の外食でも結構食べてるから全くの問題なし。

ただただ、まだ外食経験の浅いチビだけは「これヤダ~!」だって。
チャイニーズのテイクアウトでチャーハンになってれば食べれるのにね。


さてさて、チビには辛いと思ったし、うえの2人も好きかわからなかったので、とりあえず家にあった野菜でてんぷらを作っておきました。

今日はごぼうとにんじんの掻き揚げ、レンコン、アボカド、カニかま♪

IMG_7660_convert_20111209111848.jpg


根菜類のてんぷらは子供達の大好物。

お肉のおかずがなくても、これで十分満足してくれます。

保険のてんぷらのおかげで、盛りだくさんの夕飯になりました。

残ったてんぷらは明日の子供のお弁当に♪
「天丼にして!」って子供からのリクエストです。
それもいつもはサンドイッチだから、特別ランチです♪



私も久しぶりのイエローカレーに大満足♪

やっぱりこのカレーにはジャスミンライスが合うね♪
量り売りの売り場で買ったのですが、適当にスコップですくって買ったのに、3合ぴったり♪でした。

う~ん、これも主婦力かしら~??






ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 

アメリカンフィンガーフード

12 06, 2011

今日は子供と主人が習っている空手のクリスマスパーティでした。

12月にはいると急にパーティ三昧?
本当のホリデーには家族で過ごしたり、長い休みなので旅行に行ったりと皆さん用事があるんでしょうね。

今日はポットラックパーティだったので、アメリカを代表する?フィンガーフードを持ってお出掛けしました。

まずはスパム握り

IMG_7604_convert_20111206132936.jpg 


今回は正統派の形で。押し寿司の型を使って大量生産。

いままで自己流スパムお握りでは、スパムを焼いていたのですが、先日見たテレビでハワイの有名店ではスパムをしょうゆ、砂糖、みりん、酒(おそらく日本風の味付け)の出汁で煮ていたのです。

その後、食べる機会のあった時も、スパムは煮てあったので、今回は甘辛く煮て挟みました。
これが正統派なのかしら??と疑問を持ちつつ・・・

なにせ、ハワイ出身の方が結構いる空手なので、ちょっと緊張~♪
パーティのタレントショーではフラダンスを踊る子が結構いるんですよ♪



さて、お次はアメリカ人なら誰でも知ってる?

ウインナーをクロワッサンの生地で巻いて焼いたフィンガーフード。
パーティの定番ですね。材料はウインナーと市販の冷蔵クロワッサン生地の2つ。

IMG_7613_convert_20111206132957.jpg


最初から8等分にされているクロワッサン生地をさらに3分割。全部で24個のチビウインナークロワッサンの完成♪

あっという間に出来上がります。


ポットラックは豪華でした。やっぱりいろんな人が持ち寄ったお料理をちょこちょこ食べれるのがいいところ。


karateX+smas_convert_20111206133023.jpg
食べたものはチャイニーズチキンサラダ、BBQチキン
焼き鳥、お寿司、チャプチェ、タマリ、チャーシューまん



タマリはメキシカンフードで、コーンミールで作った生地でビーフやポーク、チキンなどを柔らかく煮た物をコーンの葉で包んで蒸したものです。

こちらにきて頻繁にお目にかかります。
普段はあまり食べませんが(お腹がいっぱいになるので・・・)、今日はブログ用に取って食べました~。


本日も欲張ってたくさん食べました~♪

お腹いっぱい!!



**************



パーティにはプレゼント交換もあるんですが、交換というより歳の小さい子から好きなプレゼントを取っていくという形。
予算は5ドルです。

うちのチビ、もちろん小さいほうなので最初に取ります。
どれを取るのかな~??って見てたら、自分で持っていったプレゼントを取りました!
これ、去年も同じことしました。

家から持っていったものがもうすでに心に残っているんでしょうね。
中身は何か知らないのに、いつも自分のを取ります!!

もしかして、今年もそうかも。。。と実はチビが喜びそうなものを買っておいた私。
狙い的中で、プレゼントを開けて大はしゃぎのチビなのでした。

中身はZu Zu Pet(動く・しゃべる動物のおもちゃでペット感覚が味わえるというもの)
ハムスターを選んでおいたので、もう今はつきっきりで世話してます。
これでしばらく大人しいといいな♪


次男はマクドナルドのギフトカード5ドル分。これ、現実的でかなり嬉しい。(親も♪)

長男は「もうそんなの参加する歳じゃないよ!」と参加せず・・・ 生意気です。






ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
