
-- --, --

ズッキーニフラワーのオムレツ

04 16, 2012

お休みの朝はどんな風に過ごしてますか?

先日行ったファーマーズマーケットでまたまたゲットしたズッキーニのお花。
子供達のお休みにみんなで出掛けるのが恒例で、子供たちがどうしてもズッキーニフラワーが食べたい!と言って探し回りました。

そしていつもちょっとこ洒落たラインナップのおじさんのお店で発見。

小さなズッキーニの付いたお花と、何もないただのお花があったので、「何が違うの?」って聞いたら、小さなズッキーニ付きは雌花。成長してズッキーニになります。何も付いてないのは雄花だそうです。

そして、どっちを買おうか子供に聞いたら、
「雄花でいい。だって、パウンドにしたらその方が安いでしょ!」

確かに~。ズッキーニが付いてたら、その分重くなって高くなっちゃう~。
賢いぞ!子供!!
なんて思いながら買ってきました~。

さて、その場でおじさんの一番のお気に入りの食べ方を聞いたら、やっぱりオムレツだって。

そこで、彼が説明してくれた通りに作ってみました♪


ズッキーニフワラーのオムレツ

IMG_9337_convert_20120415122759.jpg 



スウィートオニオンの新たまねぎと一緒にバターで炒めて

IMG_9335_convert_20120415122911.jpg


卵で包みます。

実はオムレツ綺麗にできないので・・・ちょっとお見苦しい出来ですがお許しを♪


中にチーズも入ってます。

パカッと割って


IMG_9339_convert_20120415122824.jpg


お花と一緒に召し上がれ~♪♪


IMG_9342_convert_20120415122844.jpg


う~ん、たまねぎが甘くてズッキーニフラワーがしゃきしゃき。ほんのりお花の独特の香り。


フライの方がそのもの自体を味わえる気がしましたが、たくさんお花が取れたら、きっとこの方法が一番ベストな食べ方なんでしょうね。

家庭菜園でもシーズンにはたくさん取れるって言うし、畑があったらズッキーニを育てたいな~♪なんて思いました。

ふわふわオムレツおいしかったで~す♪






ポチッと応援お願いします♪

レシピブログに参加中♪



ブルーチーズオニオンタルト

12 29, 2011

今日も家にあるものを使ってワインにあうおつまみ♪

ブルーチーズオニオンタルト
IMG_7858_convert_20111229103930.jpg


ちょっと使って残ってしまったブルーチーズのクランブル。
サラダのトッピングによく使うのですが、よくちょっとだけ残っちゃうんですよね~。

ちょうど冷蔵のパイシートもあったので、おつまみタルトにしました。


<材料> (10cmのタルト型 4つ分)
冷蔵パイシート      1枚
スウィートオニオン    1個
バター          大さじ1
ブラウンシュガー     大さじ1/2
ビネガー         小さじ1/2
ブルーチーズ       ½カップ
卵            1個
黒こしょう        適量
ハーフ&ハーフ      1/6カップ(牛乳、生クリームでも)
白ワイン         大さじ1と1/2
パセリのみじん切り    大さじ1

ブルーチーズクランブル
 
 

<作り方>

① 冷蔵のパイシートを型に合わせて切り抜きます。1枚から4枚出来ます。型に敷いてアルミを乗せパイウェイトを置いたら、220度で8分焼き、重石をはずして約4分ほど焼いておきます。

② たまねぎをスライスし、バターで色が変わるまで炒めます。ブラウンシュガー、ビネガーを加えて炒め、火を止め冷ましておきます。

③ 卵を溶いて、こしょう、ブルーチーズ、ハーフ&ハーフ、白ワイン、パセリのみじん切りを合わせてよく混ぜます。

④ パイの中に、②と③のフィリングを入れたら、190度に温度を落としたオーブンで20分ほど焼いて出来上がり。


IMG_7861_convert_20111229103950.jpg



アメリカのレシピを参考にしたので、オニオンにブラウンシュガーを足しましたが、なくても十分かな、といったところ。

なぜか次男がいたく気に入って、ほとんど食べてしまいました。
チビはブルーチーズが嫌だったみたいで、おぇ~だって。

長男は実は大量のオニオンが苦手。中身を言ったら、手もつけませんでした。


赤ワインのお供に♪

変わったタルトもいかがでしょう~。






ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 

春菊とパンチェッタのフリッタータ

12 24, 2011

世の中はクリスマスで盛り上がっているというのに、風邪でダウン。

体がだるく、何もする気が起こらな~~い。
ごろんと横になりながら、クリスマスにはこんなお料理が作りたいな!ってイメージだけはワクワクなんだけど、買い物行けな~い(クラクラするので運転が恐い)、立ってるのだるい~で駄目駄目モードですっ・・(焦っ!)

それに加え、今日は結婚記念日(1日に入籍記念日とかいって、同じようなこといってましたが、今日は結婚式を挙げた日~)なので、本当はお出かけしようと思っていたんですよ~(涙)

それもだるいので、じぶんで地味~にご飯作ることにしました。

簡単に出来て、冷蔵庫の中のもので出来るもの、ってことで。


春菊とパンチェッタのフリッタータ

IMG_7772_convert_20111224105500.jpg 


春菊を茹でて細かく刻み、パンチェッタと一緒に卵焼きの具にしました。

ちょっとホロ苦くて大人の味。

子供の好きなフリッタータだから、春菊もいけるでしょう~♪


IMG_7770_convert_20111224105341.jpg


明日はクリスマスイブ。

今年はまだお買い物にもいけてませんが、どうかサンタさん。私に健康な体をください♪
と思わず祈りたい気持ちです♪(自分の健康管理が至らなかったせいです。なさけな~い)






ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

Deviled Eggs

04 26, 2011

イースターと言えば、卵。

子供が楽しめるアクティビティのひとつに、ゆで卵を色付けするっていうのもあります。
色を付けるためのキットがあちこちで売っています。
こちらも毎年のお楽しみ♪

例年なら、前日にやって、翌朝、家の中に卵をまいておくのですが、今年は補習校&バースディパーティ&空手の練習があって、時間なし!

当日のアクティビティにしました。

IMG_5468_convert_20110426044404.jpg


今回はほんわりパステルカラーに染めてみましたよ♪

なぜかというと、そのまま夕飯に使いたかったから・・・
あんまりヴィヴィットな色に染めちゃうと、卵に色が移って青い卵やピンクの卵で作った、見た目食欲減退間違いなし!なお料理が出来ちゃうのでね♪

さて、イースターの夜ご飯にこちらの前菜を作りました。


Deviled Eggs

IMG_5483_convert_20110426044233.jpg 


なぜ、デビルなのか?はわからないんですが、定番のパーティ前菜。フィンガーフードなのも嬉しいですね。摘まんで一口でぱくっといっちゃって下さい!!

レシピは簡単♪

<材料>
ゆで卵(固茹で)    6個
マヨネーズ       大さじ2
サワークリーム     大さじ1
青ネギ         1本(青い部分だけ使用)

生ハム         1枚

<作り方>
① ゆで卵は縦半分に切り、黄身を丁寧に取り出す。

② 取り出した黄身にマヨネーズ、サワークリームを加えてなめらかになるまで混ぜる。小口切りにした葱、塩少々を加えて混ぜる。

③ 生ハムはトースターでカリカリになるまで焼いておく。卵の白身に②を綺麗に入れる。(より綺麗に見せたい方は絞り袋を使って、綺麗にしぼり出す)

④ カリカリの生ハムを細かく刻み、上からパラッとかけて出来上がり。

IMG_5482_convert_20110426044257.jpg


中に入れるものは自分のアレンジで自由自在。
簡単に出来て、おもてなしにもってこいのDeviled eggsお薦めです♪



こちらのお皿、このお料理の為のお皿なんでしょうね~。
ファイヤーキングのものです。


IMG_5479_convert_20110426044325.jpg


以前、アンティーキングに凝っていた時、買った当日にガレージで落として割っちゃったんです。
それを不憫に思った、優しいお友達がわざわざイリノイから送ってくれたんですよ~。
やっとこうしてブログでお披露目することが出来ました。

ありがとう~!!

せっかくなんだから、もっと使わなきゃね!







ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 

ズッキーニとポテトのフリッタータ

04 16, 2011

最近、爽やかなお天気のLAです♪

このところ、旦那の帰りが午前様なので、帰りを待ってお話を聞いてあげる役目を果たすため、寝不足気味です・・・ZZZ
とはいってもちょこちょこ昼寝をしてる私ですが・・・

アメリカの会社なのに、このハードワーク、どういうことでしょ??
この前、旦那が言ってましたけど、10時間以上労働をすると、普通に働いている人より心臓にアタックが来る確立が増えるらしいですよ。
困りますね~。
それを上司に言ったら、「俺のせい?」って言われちゃったらしいですけど。。。


さて、もうお料理な~~んにも思いつかない!!ってときに作ったお助け料理です。

ズッキーニとポテトのフリッタータ

IMG_5340_convert_20110416085437.jpg 



簡単オープンオムレツ。今日はかなり手抜きで、じゃがいもはレンジで予めチンをしておき、ズッキーニを軽くいためて卵液を投入。レンチンのじゃがいもをのっけて、チーズをかけて焼くという、めちゃくちゃな感じのフリッタータです。
焼き方は最初、コンロの上である程度焼いたら、オーブンで焼きます。
こちらのオーブンには表面だけを強く焼く機能も付いているので、そちらで焼きました。

で、メインは韓国風焼肉のっけ丼だったので、この卵焼きが付けばそれなりにお腹が満腹になるかな?っていう、我が家のあと一品ボリュームメニューです♪
考えがまとまらない時、とりあえずキッズを満腹に!ってときに、ポテト入りの卵焼きって助かります。

ズッキーニも子供はなかなか食べない食材なのですが、大好きなフリッタータなので問題なく完食です♪


前日の腰痛、今日は治まりました。
やっぱり体が硬くなってるのでしょうかね。1日おきにしか運動してないのに、体がギシギシってこと??
週に2日だけじゃ、週末でまた感覚が鈍ってしまいそう。
なんとか週末も1回くらいは運動したいな♪

今日は次男の学校でFUN RUNという募金集めのマラソン大会がありました。
子供が走った分だけ、親がお金を出し、学校をサポートするというもの。
子供が何周走ったか×$??を親が想定し、結果で払います。

昨年、前の学校にいた時もあった行事ですが、そのときよりも周数が増えていました。(距離は一緒はわからないけどね)
次男は25周走りました。×$1にするか、×$2にするか。それによってドネーションの金額が変わってくるんですよ~。

最高走った子は46周だって。その子の親はいくら賭けてたのかな?
こういうイベントでかなりのお金が集まるのがすごいところ。
日本への募金にも回してもらいたいな~、なんて思ったり。

日本の学校でやるのもいいかもしれませんね。




あっという間に週末ですね。

楽しい週末をお過ごしください。






ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 

プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
