
-- --, --

塩麹であれこれ

02 01, 2012

昨日、発送された主人のパソコン。なんと、出発先は香港!でした。びっくり!!

2日で到着すると聞いていたので、すっかりアメリカ国内だとばかり思っていました。

びっくりしていたらさっき午後2時くらいに主人からの電話で現在アラスカにいると!
今日の夕方6時19分には家に着く予定です。文明ってすごいですね!!




さて、本日は「塩麹」です!!

昨日は甘酒。

どちらも同じ米麹から出来ていますが、甘いものと塩辛いものと、2日に渡って食べ比べてみました。

今流行の塩麹。

数日前に出来上がって、冷蔵庫に待機していました。
何にして食べたらいいのかな~。いまやたっくさんのレシピがありますものね。

取り合えず、出来たらやってみよう♪と思っていたレシピ。
つくれぽです。

クリームチーズの塩麹漬け

IMG_8301_convert_20120131041118.jpg 


いつもお世話になっています。モンステラさんのレシピをお借りしました♪(レシピはこちら→

これはまろやか~~!!バターのような感覚。バターのようにコクがあってほのかに甘い。
そしてちょっとだけクリームチーズの酸味も密かに感じる、といった感じ。

葱がなかったので、オリーブオイルにブラックペッパーをかけて頂きましたが、これがワインに合うんだわ~。

チビリ、チビリといかせていただきました。(写真はもちろん食べてる途中です。)


そして、クリチのおつまみは甘酒すき焼きの後に、つまみとして食べちゃったのですが、翌日。

手羽先のにんにく塩麹焼き

IMG_8303_convert_20120131041156.jpg 


1日以上塩麹大さじ3とにんにく2かけのすりおろしと供に漬けておいた手羽先20本。
天板に並べてオーブンで20分焼き、表面が乾いている感じでしたので、オリーブオイルを塗ってさらに5分ほど焼きました。

こちらもお肉にしっかり味が付き、そのままかぶりつくおいしさです。
お肉の甘みが引き立つ感じ。皮も残らず(コラーゲン~♪)食べました。にんにくの香りでパンチが加わっています。

そして無難にゆで卵も漬けてみましたよ。

IMG_8304_convert_20120131041225.jpg


ほのかに麹の香りがします。色は真っ白でもしっかり味の付いた味玉の完成~♪


この日は前日のマクロビ教室メニューでも登場した、白菜とりんごのサラダと一緒に。
こちらもおさらいです。


塩麹、なかなか優れものですね。
アメリカでも麹は手に入るので、なくなったらまた作れると思うといろいろチャレンジしたくなりますね。

今度は何にしましょう。それも悩みどころです。







ブログランキングに参加してます。ポチッと応援お願いします♪

 
3 CommentsPosted in 惣菜

切り干し大根の中華風サラダ

09 03, 2011

ちょっと前に冷蔵庫に何にもない!ってことがあって、そんな時に作った副菜です。


切り干し大根の中華風サラダ

IMG_6476_convert_20110903085258.jpg 


やっぱり夏はさっぱり中華風。
実家で貰ってきた干し貝柱を使って、ちょっとうまみもプラス。
切り干し大根って煮るだけでなく、サラダで食べるの、コリコリしてておいしいですよね♪

材料は切り干し大根、戻して1カップ分、きゅうり1本、干し貝柱を戻してほぐしたもの適量しょうゆ、酢、砂糖、すりゴマ、ごま油、ラー油。

ちょっと時差ぼけの時に作ったので、タレの分量を忘れてしまった~~。

その時はキチンと計ってやったのに!
物忘れがすごいですね。メモメモしなきゃです。


IMG_6473_convert_20110903085334.jpg


ホタテが苦手な子供たちも、切り干し大根の歯ごたえにだまされて完食♪
気づいていませんでした~。


************


今日、なんとか宿題も片付いて、ほっと一息。

明日は久しぶりの早起き&お弁当作り。すご~く心配。

昨夜も寝るタイミングを逃して、夜中の3時半くらいまで眠れず・・・
今朝起きるのが辛かった~。そして今、眠い・・・(でもこれから次男のバスケだし~~夜の9時まで練習だし~~)

まだ時差ぼけなのかな?
私、持ち前の鈍感さで、時差ぼけをあまり感じないと思っていたんですけど、どうも今回は狂い気味です。

頭が働かないので、今日はこの辺で~♪







ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 
6 CommentsPosted in 惣菜

根菜の和風ラタトゥユ

03 03, 2011

今日はまたまたヘルシーに冬の野菜をたっぷり食べよう!企画です。

根菜の和風ラタトゥユ

IMG_4947_convert_20110303011347.jpg 


それとも洋風筑前煮??

どっちでもいけます。名前は気分しだいで!ごはんにも合う洋風おかず(え、和風?どっち??)です。

<材料>
鶏もも肉     2枚
れんこん     約150g
ごぼう      ½本
しいたけ     3つ
プチトマト    10個くらい
しょうゆ     大さじ2
酒        大さじ1
みりん      大さじ1
砂糖       大さじ1/2

<作り方>
① 鶏もも肉は一口大に切る。れんこん、ごぼうは皮付きのまま綺麗に洗って、食べやすくスライス
する。しいたけは4つに切り、プチトマトは半分に切る。

② 鍋にオイルを入れて鶏もも肉の表面を色が変わるくらいまで炒めたら、野菜を入れて軽く炒め、調味料を入れたら落し蓋をして、蓋をして蒸し焼きにする。

③ 10分くらい蒸し焼きにしたら、蓋を取って落し蓋をしたまま煮汁がなくなるまで煮詰めて出来上がり。


ちょっと子供の宿題を見ていたら、焦げてしまいました~~!!
ストウブを使って蒸し焼きにしたんですけど、火のまわりがいいですからね。
目を離しちゃいけませんでしたね。
でも、焦げは少々(ってことで・・・)だったので、普通に家族に出しました♪
ちょっと香ばしくっておいしかったですよ(笑)♪

あとは、最近みんなのお気に入り、かぼちゃのスープを添えて。

IMG_4949_convert_20110303011414.jpg


冬はたっぷり根菜を取りましょう~♪
なんだかそれだけで健康になったような気が。。。

子供たちはパンと一緒に食べました。パンと一緒でもおかしくないように、洋風仕立ての根菜料理にしました。
トマトの酸味も和風となかなか合いますね♪



☆お礼コーナー☆

すっかりご紹介が遅くなってしまいましたが、同じくLA在住のLiliさんがキッシュチキンポットパイと1週間に2品も作ってくださいました。感激です♪ありがとうございました!

また、Liliちゃんのところから飛んできてくれたrainbowjelllyさん、はじめまして♪
Liliちゃんのブログを見てまたまたチキンポットパイを作ってくださいました。これまた感激です♪ありがとうございました。





ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 

19 CommentsPosted in 惣菜

アンティパスト・ミスト

02 06, 2011

週末ですね~!

今週は忙しかったので、なんだかバテバテです。

それでいいですか?こんな料理で。


3種のハムの盛り合わせ アンティパスト・ミスト

IMG_4704_convert_20110206121144.jpg 
手前からプロシュート、コパカッロ、サラミ(便利なトレジョのセット)、チーズ、ルッコラ、オリーブ入りバゲット


ぎゃ~、市販品をお皿に乗せただけ~♪



もうね、力尽きまして、今日はこんなものをつまみながらゆっくりしたいのです。

さ、飲もう飲もう~♪
といきたい所ですが、今から子供のお迎えです。

空手帰りのハングリーモンスター達が帰ってきます。
母はつまみでゆっくり。
子供たちはかっつりマーボー丼でも召し上がっていただいて(こちらも手抜きなんだけど♪)
明日の日曜日、ゆっくりしたいと思いま~す。

おっと、行かねば!

それでは、皆さんよい週末を♪






ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくね♪

4 CommentsPosted in 惣菜

高野豆腐のフライ

12 14, 2010
今日、食材の整理をしていたら出てきたのが

高野豆腐

なぜか、義母が夏に来た際に、嬉しそうに渡してくれたんですけどね。
私、好きと言った覚えはないんですけどね・・・

しばらく食べていなかったので、普通の煮物だと子供たちに受け入れられないと思い、まずはwebで検索。
フライにして食べるというのを見つけたのでやってみました。


IMG_4096_convert_20101214122754.jpg



本来のレシピでは洋風にアレンジされていたんですけど、すっかり忘れてただ衣を付けて揚げてしまいました。

なかがトロッとなるはずだったんだけど・・・揚げが足りなかったかな。

でもお腹がすいたチビには好評でパクパクつまみ食い。

「豆腐ちょうだ~い!」と。

揚げると食感も変わって、高野豆腐と気づかない人も多いって聞いたんだけど、しっかりバレてるし・・・

さて、こちら、高野豆腐に衣を付けて揚げて、ソースはケチャップ、マヨネーズ、とんかつソース、コンデンスミルクを適当に混ぜてみました。
おいしかったけど、これは!!ってお味じゃなかったのでまた次回リベンジしたいと思います。


今回、お勧めなのがこのピック。

上についているポンポンは手芸店で購入。
ボンドで爪楊枝にくっ付けて出来上がり♪

以前、同じくアメリカ在住のモンステラさんのブログで見てから、やってみようと思っていたもの。
(モンステラさんのブログ「Hallo Kitchen」はこちらから)

アメリカのチープな爪楊枝がかわいく変身♪です。

クリスマスの前菜、ピンチョスなどに使えそうですね!




昨日日系スーパーに行ったら、ドコモがキャンペーンをやっていて
バルーン師が来ていました。

なんでも作ってくれると言うので、チビがリクエストしたのが

ティンカーベル

IMG_4081_convert_20101214122706.jpg


う~ん・・・・

顔を描くまでは、すごい!すごい!って思っていたんだけど・・・








ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。

 

10 CommentsPosted in 惣菜
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
