
-- --, --

つくれぽ♪イタリアのスープ リボリータ

03 20, 2012


今日は先日、ファーマーズマーケットで購入したお野菜を使って、つくれぽです!

体がすご~く野菜を欲していたと思います。
一目見て、食べてみた~い!!と思ったのがこちらのスープ。

最近始めたタベラッテを通じて知り合ったRieccoさんのレシピです♪

Rieccoさんはイタリア在住。本場の味のレシピをたくさんご紹介されてますよ。
私もイタリアに行った気分で、なんちゃってですが真似っこしました。

IMG_8862_convert_20120320044203.jpg


実は緑色のスープを想像して作り始めたのですが、家にある野菜ならなんでもOK♪ってことだったので、とにかく目に付いたものを入れてしまったの!

まずは、ビーツの葉っぱの部分。

IMG_8845_convert_20120320044000.jpg


はい、これ入れた時点で、スープはきれいな赤紫に変化!
わかっていたけど、やっちゃった??と思いながら、栄養はあるんだし、とそのまま続行。

それからスイスチャード。茎の部分がカラフルなレインボーチャード。

IMG_8847_convert_20120320044025.jpg



実はたくさんの葉野菜が入っていることと、パンを入れること、インゲン豆を入れるっていう3つのポイントしか覚えていなかったので、途中レシピを見直したら・・・

あ、まずい。もっといろんな野菜入れるんだった・・・

ほんと、すみません。全然付つくれぽになっていないんですけど、ちょっとコンソメ足しました・・・(汗)

パンもイタリアの塩なしパンがなかったので、ガーリックロースト入りのハードブレッド使用。

ちょっと違った感じになっちゃいましたが、野菜とパンとで優しいお味~。
これは和みます。




時間をかけて作るお料理なので、ゆっくり時間があるときにのんびり作りました。野菜を炒めたり煮込んだりした後、パンを敷き詰めたお鍋にスープを注いで、パンにスープを染み込ませるので、お鍋は2個使いましたよ♪


家族も最初は色でびっくりしていたけど、大きなお鍋、あっという間に完食!!
(ほんとは翌日がおいしいらしいんだけど、残らなかった・・・)

たくさん食べても、胃に軽い感じがしました。

そうそう、チビは白いんげん豆が気に入っていましたよ~。豆好きだったようです。



こちらにレシピ引用させていただきますね♪

タベラッテ 

Rieccoさん、ご馳走様でした♪




ポチッと応援お願いします♪



豆乳ゴマ鍋

03 14, 2012


今日はなんと嬉しいお知らせが♪



3月14日付けのレシピブログさんで、今日のいちおしブログとして紹介していただいています。

まさか自分には縁遠いところと思っていたので、全く気づかず、お友達のhannoahさんに教えていただきました~!!



レシピブログさん、どうもありがとうございます♪



レシピブログさんへはこちらからどうぞ→→→☆




*************




今日はお鍋です♪

ちょっと前から気に入っている豆乳と練りゴマ、そして白味噌を加えたソース。

最初にマクロビで習って、パスタとしていただき、その後はソースだけアレンジでグラタンを作りました。

今日はこれも良く合うだろうな~って思ったお鍋で。和食だからもちろん合うよね。


豆乳ゴマ鍋

IMG_8798_convert_20120314053056.jpg 


具は白菜、ネギ、エリンギ、豚薄切り肉、豆腐。それから鍋といったら水菜だよね~。

この上に乗っている緑ちゃん。実はベイビー水菜。水菜の赤ちゃん。
水菜のないお鍋も寂しいな~と、サラダ用に買っておいたけど入れてみました。

IMG_8797_convert_20120314053036.jpg


ベイビー水菜、貝割れのようにピリッとした辛味もなく、とってもマイルド。
温かいお鍋と一緒に食べると、ほどよくシャキシャキが残ってとってもおいしかったです。

お鍋は最初、和風だしで煮込んだ後、最後に豆乳200cc、白練りゴマ(タヒニ)大さじ2、白味噌大さじ2、塩ふたつまみを合わせておいて投入。

味を見て、味噌を足したり、ゴマを足したり、お好みで調節可能です♪

とろとろに煮えた白菜もおいしいですよね。

この鍋はスープごと頂けるので、体がポカポカ温まりました♪
スープが残っちゃったので、何で食べようかな~。リゾット風?パスタ?うどん、ピリ辛を足してラーメンで坦坦麺風。どれも良さそうだわ~!!


もう、お鍋の季節も終盤ですが、体に優しいお鍋はいつでも食べたいですね♪



さて、ちょこっとパンも焼きました。

IMG_8804_convert_20120314053201.jpg


グリンティパウダー(甘いもの)と胡桃を入れて、おやつパン。
ちょっと甘めの生地に胡桃がポイント。もともとくるみパンが大好き。

子供達にも好評でした。(形はともあれ・・・)







ポチッと応援お願いします♪

 

ブラックビーンズチリ

02 05, 2012

ちょっと寒くなると無性に食べたくなるのがチリ。

今日はブラックビーンズを使ったチリを作りました。


ブラックビーンズチリ

IMG_8317_convert_20120205014646.jpg 



<材料>
ブラックビーンズ(缶詰)   1缶
牛ひき肉          280g
にんにくみじん切り      2かけ分
たまねぎみじん切り      中½個
トマトホール缶        2缶
●チリペッパー        小さじ1/2
●クミン           小さじ1/3
●オレガノ          小さじ1/3
塩             小さじ1/2
こしょう           お好きな分量
パセリ           少々

<作り方>
① 鍋にみじん切りにしたにんにく、たまねぎをオリーブオイル(分量外)で香りが出るまで炒めます。

② 牛ひき肉を加え色が変わるまで炒めたら、●のスパイスを加えてさらに炒めます。

③ ブラックビーンズ、トマトホール缶を加え、塩を加えたら蓋をして煮込みます。

④ 最後に塩、こしょうで味を整えて出来上がり。



子供も食べるので辛さは控えめにしてあります。
でもこの位だと上の子たちには物足りなかったみたい。チリペッパーをもっと加えてもよかったな。

トマト多めでスープ代わりに頂きました。

久しぶりのチリで家族にも大ヒット!!

STAUBで煮込むとあっという間に出来上がります。これは意外と時短料理かも。
1日でなくなってしまったので、次からは倍の分量で作らないと駄目かな~。

ブラックビーンズはキドニービーンズに比べて豆が小さめ。あまり豆まめしいチリが苦手の方にもおいしく召し上がってもらえると思いますよ♪






ブログランキングに参加してます。ポチッと応援お願いします♪

 

野菜のスープ

01 23, 2012


お野菜たっぷりのスープ。
IMG_8160_convert_20120123061415.jpg


寒い時には温まって栄養満点♪
先日のサラダに使ったカリフワラーの半分で、いろんな野菜と一緒にトマト味のスープを作りました。
ミネストローネ、ってところでしょうかね。

食べる直前にショートパスタを入れて、ボリューム満点のパスタスープにしましたよ♪

これだと子供達の苦手な茄子なども野菜もパクパク食べちゃう。



<材料>
カリフワラー     ½株
茄子         小2本
にんじん       1本
リーク(葱)     ½本
にんにく       2かけ
ベーコン       4枚
トマト缶       1缶
ベジタブルストック  2カップ

こしょう

お好みで
トリュフオイル
パルミジャーノの削ったもの
ショートパスタ


<作り方>
① リークはスライス、にんにくはみじん切りにします。その他の野菜、ベーコンも食べやすい大きさに切っておきます。オリーブオイルを熱した鍋にリークとにんにくを入れ、香りが出るまで炒めたら、ベーコン、野菜を加え(カリフラワー以外)軽く炒めます。

② トマト缶、ベジタブルストックを入れて煮込みます。野菜が柔らかくなってきたら、時間差でカリフワラーを入れて似ます。(カリフラワーは崩れやすいので、最後に加えて蒸す感じで)

③ 塩、こしょうで味を整えて出来上がり。仕上げにトリュフオイル、パルミジャーノを削って散らして食べる。茹でたパスタを加えてもOk.



IMG_8162_convert_20120123061346.jpg


実はこのトリュフオイルが決めてです。

少量かけるだけで、ぐんと本格的な味。この違い、大人にしかわからないだろうな~。
(実際、主人にかける前、後で聞いて見たけど、なんとなく~・・・・??な感想でした。)

なくてもすっごく素材の味が楽しめるスープです。

子供のスポーツの後に、と用意しました。とってもヘルシーなスープパスタ。
やっぱり体に優しくって、温まるものがいいですよね♪

お野菜もたっぷり採れて大満足でした♪







ブログランキングに参加してます。ポチッと応援お願いします♪      

 

きのこと蓮根のソイポタージュ

12 28, 2011

寒くなってきたし、連日のご馳走で体が疲れてるな~なんて時、とってもいいレシピを見つけました。

最近の我が家、冷蔵庫にあるもの、保存食品、とにかく家にあるものをなるべく使って、買い物は最小限。
先日のハムディナーも、ハムにケール、パースニップだけ買ってきました。

クリスマスイブ、冷蔵庫を覗いたら、残っていたのは舞茸とレンコン。

そこで見つけたの。きのこのホクトさんのいいレシピ。


きのこと蓮根のソイポタージュ

IMG_7821_convert_20111228014318.jpg 

Cpicon きのこと蓮根のソイ(薬膳)ポタージュ by ホクトきのこ


この前のマクロビ教室の影響もあり、こんなの食べたかったんだ~♪

エリンギはなかったので、代わりに大根を入れて。

これが本当においしい!!
豆乳と味噌がすごく合う~♪
そしてとろみに使うレンコンが最高~♪(レンコン好き)


IMG_7825_convert_20111228014530.jpg


年末、お疲れの胃にとってもいいもの見つけました。
これからリピ決定~♪


きのこ嫌いの子供たち、案の定舞茸は除けて・・・でしたが、おかげで私が全て食べました。
きのこは低カロリーだからいくら食べても安心よね。

ご飯を入れて、おじやにしてもいいな~、って思いました。

お薦めです♪






ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
