
-- --, --

塩麹豆腐で♪アーティチョークディップと遠足

04 28, 2012
塩麹を使って、おつまみ作りました。

塩麹豆腐で♪アーティチョークディップ

IMG_9536_convert_20120428074653.jpg 



私、アーティチョークとスピナッチのディップが大好きなんです。

これはアメリカで定番のディップで、よくパーティに出てきます。
アーティチョークとほうれん草、ガーリックを刻んだもの、そこにマヨネーズ、サワークリーム、クリームチーズ、パルミジャーノ、をたっぷり入れて、混ぜてオーブンで焼くものです。

でもね、上の材料を見ておわかりの用になんとなく、高カロリー!!!
それも一緒にチップスに付けて食べるから、余計でしょ!

ずっと食べたくて材料は買ってあったんだけど、最近はダイエットも気にしてカロリーを気にしちゃう私。

ちょうど塩麹漬けの豆腐があったので、これで作ったらどうだろう??って思いつきました。

これが大当たり♪


IMG_9533_convert_20120428074730.jpg


確かにお豆腐の味がして白和えっぽいところはあるけど、チーズと食べる部分はあのディップそっくり!!
これならたくさん食べてもギルティじゃな~~ぁい!!

私的にはこれいける!

これからはこの方法で自分を満足させようっと♪

作り方はこちらです

タベラッテ 



**************





ところで、今日はチビと一緒に遠足に行ってきました。

場所は「Tanaka Farm」

オレンジカウンティにある日本人経営の農場です。いちご狩りに行ってきましたよ♪


tanakafarm3_convert_20120428074255.jpg
このトラクターがワゴンをひっぱりま~す。

ワゴンにのって、いろいろな野菜が植えられている畑の中を進みます。

途中、ワゴンが止まって、植えられている野菜を試食させてくれます。
最初はねぎ!根っこに近い白い部分が甘いから、食べてみろって。小さな園児も挑戦!
チビはしばらく噛んだ後、「辛~い!水~~!!」って騒いでましたが、大人の私には甘く感じられましたよ。

それからセロリ、シアントロ、ほうれん草、にんじん、シュガーピー、新鮮な野菜をその場で渡され試食します。
これがやっぱりマジック。普段、野菜を食べない子まで、その場でバリバリ食べちゃうんですからね。すごいですね~♪新鮮最高~♪


tanakafarm2_convert_20120428074232.jpg

イチゴ畑に着いたら15分間、食べ放題。
お持ち帰りは用意されているので、その場で食べれるだけ食べます。

真っ赤ないちごを探して、おいしいね~♪って感動しながら食べました。

いちごの真ん中に葱が植えられています。完全オーガニックのこの農場。
至るところに虫除けの工夫がしてありました。
この葱も香りが強いので、虫がいちごに寄り付かないんだって。



園内にはいろいろな鉢植えがあって、覗いてみるとポテトの花発見!
意外ときれいなんですね~♪

tanakafarm4_convert_20120428074325.jpg
さとうきびに梅の花



おいしくて、お勉強になる農場見学&いちご狩り。
小さな子にはとってもいい経験になったでしょうね。
チビも楽しかったね♪を連発していましたよ。






ポチッと応援お願いします♪

レシピブログに参加中♪



蕪のパスタとMission

04 18, 2012

今日はパスタです。

蕪のゴマクリームソースパスタ


IMG_9418_convert_20120418003757.jpg 


食べ応えのあるリガトーニというパスタに、柔らかくてジューシーな蕪がたまりません。
これは以前に何度か作ったソースです。

一緒にパンチェッタとグリンピースを入れました。あれあれ?この前もこの組み合わせのパスタだったわ!と作った後に思い出し・・・冷蔵庫にアスパラもあった。
アスパラで作ればよかった~~と後悔しましたが、どんなお野菜でもいいのです。
今回のメインは蕪で♪

蕪も季節によってはなかなか手に入らない食材。
冬から春にかけてだけでしょうかね。チビがすごく蕪が好きみたいなので、また買ってきました。
今日は煮物にします♪




飲茶を食べに行った帰り。まわりで観光できないかな~と探してみたら、なかなかいいところを見つけました。

Missionってご存知ですか?

カリフォルニアの歴史に深くかかわる、スペイン人たちが各地に作ったキリスト教を広めるための教会、そしてその当時の社会の中心として、人々をまとめた場所です。
カリフォルニアはアメリカの州の中でも遅くに23州に加わりました。
当時はアメリカンインディアン、メキシコ人などが暮らしていた場所に、スペイン人がやってきて、秩序ある社会を作り始めました。

IMG_9384_convert_20120418003504.jpg


San~っていうのはこのMissionが建てられた場所。
サンフランシスコ、サンディエゴ、等々・・・サンが付く地名が多いカリフォルニア。
その土地にまだ建物が残っています。

こちらの学校では4年生になると必ず勉強します。だから知っている人、多いですよね。
我が家の次男も4年生。ちょうどプロジェクトを終えたばかり。

IMG_9389_convert_20120418003425.jpg


実際に遠足で別のMission(San Juan Capistrano)に行っていますので、こちらは2箇所目。
私も見たかったので行ってみました。


San Gabriel Mission Arcángel
mission3_convert_20120418003244.jpg


mission2_convert_20120418003314.jpg 


mission_convert_20120418003334.jpg
お花もいっぱい咲いていました。


古い教会や建物を見ると、なんだかヨーロッパに来たような感じ。。。

この日は最初は中国、それからヨーロッパと1日で世界旅行が出来たような感覚になりましたよ♪

お天気も良くて、ひさしぶりにいいお散歩でした。





ポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪


LACMA(美術館)でリフレッシュ

04 01, 2012
春休みの土曜日。補習校がないので、久しぶりに土曜日家族で出掛けることが出来ました。

最近、大人に近づきつつある長男がなかなか一緒に出掛けてくれるチャンスがないので、今日こそは家族で出掛けよう!と、美術館に行くことにしました。

どこに行こうかな~?って考えていて、ふと思いついた美術館。
webサイトを見たら、なんと今日はFree Day!!入館料無料です~。

これはラッキー♪さっそくお出かけ。

といっても土曜日にしか出来ないことのひとつ、ファーマーズマーケットに行く!っていうことも子供達は忘れずにお願いしてくるので、(大好きな場所らしい)朝一で野菜も買出しに行ってきましたよ。




さて、まずは腹ごしらえ。

家族5人で満腹に。そしてお安く済ますために私たちが大好きな場所へ。


Tito’s Tacos

Tito+s+tacos_convert_20120401112304.jpg 

もうこのブログで3回くらい登場してるかもしれません・・・

安いのとおいしいので、地元のみんなに愛されるメキシコ料理のファストフード。
今日もお店の外に長蛇の列です!!

寒かったので、中で食べることにしました。今日は絶対にチリもオーダー。(温まる~♪)
タコス5個、ブリトー1個、チリ2個、ワカモレ(小)1個、飲み物2個でたくさんのチップス、トマトサルサ、ハラペーニョソース、が付いて全部で23ドルほど・・・


家族5人でお腹いっぱい食べても一人5ドルもしません♪


IMG_9129_convert_20120401112628.jpg
お肉たっぷりのタコスは超美味♪




さて、お腹いっぱいで向かったのはこちら。

LACMA

現代美術や日本のアートなど、なかなかいい品揃えらしいですよ♪
今日は無料だということもあって、駐車場に苦労しましたが、タイミングできちんといい場所をゲットできました。


LACMA_convert_20120401112425.jpg
現代美術の数々



LACMA2_convert_20120401112359.jpg
日本美術の展示館。一休さんがとんちに使った屏風??



IMG_9149_convert_20120401112231.jpg
不思議な展示品の裏で影絵遊びをする子供たち


無料のコンサート、キッズ向けのお絵かきなど、建物以外の広いお庭ではのんびりピクニックも出来ますよ。


IMG_9145_convert_20120401112201.jpg
バーもあるよ!マルガリータ飲みたかった~!!




場所はMiracle Milesと言われるロスの中心。ビバリーヒルズにほど近く、突然広い緑のスペース。

ここにはたくさんのミュージアムがあります。小さめのミュージアムは子供達の学校の遠足でよく選ばれる場所です。(うちの子達も全部のミュージアムにすべて行っていました。)

近くにはリトルエチオピアと呼ばれる、エチオピア人のコミュニティもありますよ。
エチオピアレストランが並んでいます。それも気になるな~♪


広い展示スペースで現代美術をゆっくり眺め、しばし自分の世界に浸るのもいいですよ。

私もリフレッシュできました♪






ポチッと応援お願いします♪

 

Palm Springs~雪の世界へ~

01 05, 2012

昨日の続きです。

さて、朝起きて朝食の後向かったのは、ホテルから車で5分くらい離れたケーブルカー乗り場。

世界最大の回転型ケーブルカーだそうで、2000mくらいの山を昇っていきます。
途中、車体が回転するから360度の風景を楽しめるんです。

palm+springs5_convert_20120103141720.jpg
岩に移った私たちのケーブルカーの影がかわいい。



これ、窓が大きくて、高所恐怖症の人には駄目かも。
うちの主人、実は高所恐怖症なので、内側の手摺りから全く離れようとせず、ちょっとでも車体が揺れると「Wow~」と大騒ぎ。一番うるさかった。。。(恥ずかしい)

さて、山に昇っていくとそこは昨日までとは全くの別世界。


雪の世界

palm+springs6_convert_20120103141740.jpg 


あいにく、お天気がよい日が続き、雪は解け気味。それでもみんな冬支度でそりを持ってきていましたよ。
我が家も持っていけばよかったな~。

それでも産まれた日に雪が降っていたにもかかわらず、雪を見たことになかったチビは大喜び。
(7ヶ月の時にロスに引っ越してきたので、雪の記憶なし。)

スノーマンを作るんだ~!とか、スノーエンジェル作るんだ~!と、テレビで見た雪遊びにワクワクでした。

日陰の解けていない場所を狙って、子供たちは存分に楽しみました。


残念ながら、長くは居れなかったけど、夜の紅白と年越しそばに向けて帰路へ。


2日間でプール遊びに雪遊び。
正反対の遊びが同時にできたちょっとお得な旅でした。






ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 

Palm Springs~温暖な気候を求めて~

01 04, 2012

今日は年末に行った旅の記録です。

海辺の我が家から、砂漠地帯に向けて走ること約2時間。LAっ子の中では代表的な避寒地Palm Springsに行ってきました。

なんだか急にどこかに行きたくなって、ひさしぶりにPriceline。

こちら自分でホテルの星の数を選び、自分で金額を賭けるしくみのある旅行サイト。
我が家、よく使います。
ただ金額を賭けるのって、どこに泊まるのか、お金を引き落とされるのと同時にしかわからないのでかなりの博打なんです!

まあ、星の数を指定すれば、そんなに悪いホテルは当たらないんですけどね。

そんなサイトでお得にゲットしたホテルでのんびりしてきましたよ。

palm+springs_convert_20120103141553.jpg


1日目、お昼前に到着。
とことんゆっくりしようということで、何もせず、プールでひたすら子供は遊ぶ、私は寝そべる。

プールサイドからは近くに山しか見えず、本当に隔離されたみたい。
こういう空間って贅沢だな~。


ランチもプールサイドで。

palm+springs2_convert_20120103141614.jpg


夜はどこかに行こうかな~、と町のオフィシャルウェブサイトに載っていたレストランへ。

ちょっとお高めのレストランですが、ハッピーアワーには19ドルでプリフィックスが用意されています。
ただ、子供のメニューがなくて、我が家メニュー選びに苦労しました。

そして一人1品は頼まなきゃいけないようで、大人のメニューがきても子供たちは食べられませんから、こりゃ困った~!!
ちょっと融通が利かないお店だったようでしたが、最後は結局3つのプリフィックスを家族でシェアすることに。
注文にすったもんだで時間かかりました。

お高めのレストラン、子連れで行くのって駄目??とも思いましたが、回りを見たら結構子連れの方も。。。みなさん、小さな子だったからOKだったかも。
我が家の大きいお兄ちゃん。もういっぱしの大人と一緒ですもんね。だんだん家族のお出かけも気軽じゃなくなるな~。


何はともあれ、注文したのは前菜3種、メイン3種、デザートはみんな一緒にアイスクリームサンデー。丸く収まりました。

palm+springs4_convert_20120103141701.jpg


手前に見えるの、揚げしゅうまい??って一瞬思ったけど、フライドアーティチョークハート。次男と私のリクエスト。(どうも次男と嗜好が似てきてる・・・)

メインはスペアリブw/スウィートポテトフライ、リガトーニ(ラザニアみたいだった)、舌平目のレモンバターソース。

palm+springs3_convert_20120103141641.jpg


私的にはリガトーニが塊のパスタって感じでいまいちでしたが、家族でシェアする時にパスタは安全ですよね。

お肉もホロホロでボリューム満点。これは値段的にとってもお得でした♪

お魚もパン粉のカリカリがソースに絡まって、さらに下に敷いてあったイズラエルクスクスとマッチし、とってもおいしゅうございました。


この日はハッピーアワーを利用したので、ホテルに戻ってもまだ6時過ぎ。
長~い夜でしたが、家族でテレビの映画を見たりとのんびりしました。



さて、翌日はまた違う世界目指します♪

つづく・・・・




ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
