
-- --, --

塩麹豚の蒸し焼き

04 19, 2012

またまた塩麹を使って簡単ディナー。

漬け込んでおいたお肉をオーブンで蒸し焼きにして、スライスするだけ。
いろいろな調味料を使わなくても、しっかり味が付く塩麹。
本当に便利ですよね~。

塩麹豚の蒸し焼き

IMG_9356_convert_20120419045149.jpg 



<材料>
豚ロース塊       600g
塩麹          大さじ2
にんにく摩り下ろし    1かけ分
菜の花         適量


<作り方>
① ジップロックに豚ロース肉、塩麹、にんにく摩り下ろしを入れてよく揉み込む。冷蔵庫で2日ほど漬け込む。菜の花は軽く茹でて置く。

② オーブンを200度に温め、STAUBにオーブンシートを引いて肉、野菜をのせたら蓋をして30分蒸し焼きにする。

③ 鍋の蓋をはずし、10分ほど焼いたら出来上がり。


IMG_9345_convert_20120419045129.jpg


蒸し焼きでしっとりモイスト。シンプルなのですがご飯がいくらでも食べられちゃいます!!
菜の花にもしっかり塩麹のうまみが移って、このままおいしく食べられます。


先日、スーパーで麹の棚をチェックしていたら昔より減ってる。
こちらでも塩麹を作っている方が増えたのでしょうかね。
売り切れたら困るから、今度買っておかなきゃ!!(焦る焦る)




************




やっといいお天気が続いています。
子供達が休み明けでやっと学校に行った日、久しぶりにやるぞ~!!とエクササイズ・・・

シャワーを浴びた後、冷えちゃったのかしら?

風邪を引いてしまいました~。。。

鼻水じゅるじゅる。からだだる~い。

今朝もヨガに行きましたが、その後もよくなる様子はなく・・・
今日もこれからアクティビティが詰まってるので、静かにしていようと思います。

それでは、皆様体調管理にお気を付けくださいませ~~。






ポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

グリルトマトとリエットのブルスケッタ

04 08, 2012
週末ですね~。

こちらは明日がイースターなので、我が家はこれから1週間の春休みです!

私もちょっとのんびりモード。
でも補習校では新学期が始まったので、来週からはまたまた宿題のペースを徐々に戻さねば!!

さて、お休みなので、おつまみで~す♪


グリルトマトとリエットのブルスケッタ

IMG_9220_convert_20120406080053.jpg 


豚肉を煮て作るフランスの保存食リエット。
家で手軽にできるバージョンで、豚ばら肉を使って作ってあります。

子供のランチのサンドイッチに挟んだり、ちょっとランチで一人で食べたり、と何かと重宝♪

それをカリカリのバゲットに乗せ、オーブンで軽くローストしたプチトマトを乗せれば、簡単おつまみの完成~♪

おつまみにする時に、タイムをインフューズしたオイルとローストアーモンドも一緒にミックス。


IMG_9223_convert_20120406080118.jpg


香りとアーモンドの香ばしさも加わって、止まらないおいしさですよ~♪


作り方はこちら

タベラッテ 



アメリカではなかなか手に入らない豚ばら肉の塊。脂身の多い部分は嫌われますよね。
日系スーパーで買うことは出来るけど、セール時以外はちょっとお高め。(ばら肉なのに~!!)

そこで、こちらのスーパーでも簡単に手に入り、ちょっと脂部分が多いcountry rib or Styleと書いてある部分のお肉を使っています。

今回は骨付きだったので、それを白ワインとタイム、ローリエを入れたお鍋でお肉が柔らかくなるまで煮ます。塩、こしょうをしてね。

それが柔らかくなったら骨を除いて、フードプロセッサーでペーストにし、容器に入れて保存します。

ハーブは多めのほうが臭みも取れておいしい気がしますよ♪

是非、お試しを♪







ポチッと応援お願いします♪

 

塩麹豚キムチ

02 10, 2012
今日は話題の「塩麹」を使った一品。

塩麹で漬け込んでいた豚バラ肉で豚キムチにしました♪

IMG_8384_convert_20120210092506.jpg


ちょっと進んだ豚キムチ?



くわしいレシピはこちら↓↓
タベラッテ塩麹で豚キムチ




作り方はすごく簡単なんですけど、塩麹に漬けておいたっていうだけでなんだかちょっとひと手間加えた感じになりました。
調味料は一切なし!!

材料は、塩麹豚バラ、青葱、キムチのみ♪

炒めるというよりは両面焼き付ける感じで、あまりフライパンの中をいじらないこと!
それで最後にくるっと合わせて出来上がりです。

お肉に独特の甘みが加わって、そこにキムチの酸味(酸っぱくなっちゃったものを使用してますので・・・)がいい感じです。

IMG_8385_convert_20120210092538.jpg


こちらは辛いので子供用にオイスターソース入り&野菜増量バージョンも作りました。
オイスターソースとの組み合わせもGoodですよ。

豚キムチにオイスターソース入れてもおいしかったです。



ほかほかご飯と召し上がれ~♪ご飯が進むクンです♪






ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 

ハムのパテ

12 15, 2011
あと10日もすればクリスマス!

気分が盛り上がりますよね~♪

今日はそんなシーズンにどうかな?と思って、おもてなし&パーティに良さそうな前菜を作りました。

ハムのパテ

IMG_7696_convert_20111214155620.jpg 


元のレシピはSTAUBさんのサイトより(レシピこちら→☆☆☆

もちろん焼き型はないので、普通のパウンド型で。アメリカのものは大きいので、日本のサイズでちょうどいい分量です。

レシピではベーコンで包んでありますが、なかったのでハムで。
ハムでハムのパテを巻くので違和感なし♪

今回、普通に買った骨入りのハムのスライスの半分が残っていたので使用しました。
いつか、主人が嫌いな料理の時に出したハムステーキ、普通に食べるには塩辛すぎて食べられない!って苦情が来たので、こちらのメニューに変身。

塩は一切加えず、ハムから出る塩気で作りました。十分これでも濃い目・・・


私のお薦め、かなりくどいかもしれないけど、こちらをブルーチーズを縫ったバゲットと一緒にちょっとずつ食べる。

ワインに合います~♪


IMG_7699_convert_20111214155659.jpg


もちろん、バゲットだけでランチにしても♪
私は最初、その方法でランチに頂きました。試食!


こちら、みじん切りのマッシュルームもお肉の中に入っていますが、きのこ嫌いの長男がとっても食べたがっています。

今日の夜は何も言わないで食事に出す予定。

絶対気づかないと思うんだけど、どうかな??
真ん中には目に見えるマッシュルームが入っているので、まさかお肉に入ってると思わないでしょう~。うふふ。



**********



明日から日本出張の主人。

私は日本での買い物リスト作りとクリスマスカードの作成。家族へのクリスマスプレゼント。そして、来週から子供が冬休みのため、今週中には子供の為のクリスマスプレゼントの買出し!
ふぅ~。。。時間がない!!

子供も大きくなるとプレゼント選び、ものすごく悩みます!!
プレゼントはサンタ経由のため、それっぽくしないとね~。何にしよう~??

小さな子のプレゼントはいくらでも思いつくんだけど、プレゼントも子供達の間でバランスを取らないといけないし・・・


来週になったら一気に暇になりそうですが、今週ががんばり時。

師走とはほんとよく言ったものですねぇ。






ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 

スパイシースペアリブ

11 03, 2011
しばらく大量に作りすぎたハロウィン料理を消費していて、なんだかすっかり飽きちゃった!!って気分の今日この頃。

パスタを食べた翌日に、友達と近所に出来たカプリチョーザに行ってしまいました。
すっかり洋食飽きモード。
そうそう、カプリチョーザ、懐かしの味でしたよ~♪
お金のない学生時代のデートといえばココ♪みたいな感じで愛用してましたね~。昔は・・・

その店がアメリカ初上陸ってことで近くに出来て、とっても嬉しいです♪
主人に言ったら羨ましがっていました。今度連れて行かなくちゃ。

さて、今日のお料理は日曜日の夜に食べたものです。


スパイシースペアリブ

IMG_7168_convert_20111103060950.jpg 


う~ん、がっつり系ですね。

最近食べてなかったから、子供たちも寂しがっているかと思って久しぶりのリブ。

いつものBBQではなく、今回はガラムマサラを使ってちょっと大人の味に挑戦してみました。
レシピはお借りしたものです。(レシピはこちら→

簡単に出来るということで、時間がないときにいいかもしれません。
たくさんガラムマサラを入れたわりには、和風調味料のおかげであまり辛くありません。
子供もOKの辛さ。

ほろっと崩れるリブが好きな私は、もう少し柔らかく仕上げたかったけど、十分お肉のうまみが味わえるお料理でした。


しかし、がっつり系大好きの家族たち。一人2~3本のリブでは物足りな~い!!
家族みんなで満足するくらいリブを食べるには、まるごとリブを2枚くらい買わないと駄目ですね~!1匹分??(恐っ!!)



**********




今日の夕飯は和食だな。

大根の煮物が食べたい気分。でも習い事があるので帰りが遅くなりそう。
煮物作れるかな~ぁ??







ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 

プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
