
-- --, --

韓国風すき焼き

04 14, 2012
このところ1日おきに雨が降ったりと寒い日が続いています。
もう4月にはいったのに雨が降るなんて、今年は寒いカリフォルニアです。

おとといから煮込み始めたコリゴムタン♪ hannoahさんのレシピです。

最近、牛テールを見ると、「あ~、また食べたい」と思っちゃうんです。
体も温まるし、コラーゲンも補給と思うとやめられません~!!

さて、それに合わせて気分はコリアンディナー

スープはあるから、メインはこちらにしましたよ♪

韓国風すき焼き

IMG_9314_convert_20120414023721.jpg 



作り方はこちら

タベラッテ 


下味を付けたお肉とお野菜の水分だけで煮る韓国風のすき焼き!!
火にかけたら、野菜はしゃきしゃきくらいでも、お肉に火が通れば完成なので、あっという間に出来ます。

家族でコンロを囲んで、混ぜ混ぜしながら火を通して、出来上がりをつつく。


IMG_9317_convert_20120414023844.jpg


とってもおいしく出来ました~。

何より簡単で野菜をたくさん食べれるのがいいですね。

今回は家にあった長芋を入れてみたんだけど、これがねっとりほっこりでおいしかったですよ。

卵が半熟くらいで全体をよ~く混ぜます。


IMG_9319_convert_20120414023904.jpg



日本のすき焼きって高級肉!って思っちゃうけど、この韓国風は下味をしっかり付けるので、お安い部分でも十分おいしくいただけると思います。

お財布事情に合わせて、節約メニューにもなり高級メニューにもなりますよ♪


お肉は味が濃い目なので、お野菜たっぷりと食べるとちょうどいい。
このお鍋が小さかったので、我が家(この日は長男不在で4人だけ)ちょっと足りなかった・・・
一回り大きいお鍋を買って、卵もあと3個くらい増やして、お野菜も増量。
それが我が家で言う5人分でしょうね。

ほんと、大食いになってきてます・・・育ち盛り~!!


昨日のコリゴムタン。

IMG_9309_convert_20120414023654.jpg


温まる~♪




ポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪



つくれぽで♪コリコムタン

03 07, 2012

今日はつくれぽです!!

毎度おいしそうなお料理やパンをたくさん紹介されているhannoahさんのレシピ!

ずーっと作りたいな~、って心の中で温めていた「コリコムタン」

先日、コリアンスーパーに寄った時、今しかないわ!!と牛テールを購入。
近くにある割には、なかなかコリアンスーパーに行かないのです。

牛テール、普通のグローサリーよりはコリアンスーパーの方が充実しています。
昔、コリアンタウンのスーパーで買って以来、しばらく買っていませんでした。

IMG_8711_convert_20120307043454.jpg


寒~い冬、体をポカポカ温めてくれる白濁のスープ。
もう、体に良さそうなことは見るからにわかりますよね♪

作り方を見ていると2日ほどかかるので、時間があるときにコツコツと煮込んでおきました。
毎日、出たり入ったりの生活なので、空き時間を上手に利用してね♪

そんな折、ちょうどチビが風邪を引いて、ゴホゴホし始めました。
これはチビにさっそく食べさせよう!と仕上げに入って、「これ食べたら風邪が治るからね~」と暗示にかけるがごとく、何度も言い聞かせて。

本人も食べながら、「これ食べると風邪が治るんだよ~♪」とお兄ちゃんたちに説明していました。


IMG_8715_convert_20120307043931.jpg


写真は煮込んで煮込んで仕上げて2日目のもの。

だから、牛テールはもうホロホロに崩れていて、コラーゲンもトロトロに溶け出しています。


毎回冷めるたびにゼリー状に固まっているので、一目瞭然。

残りは私の一人ランチに、毎日コラーゲン補給~~♪

一緒にかけて食べる「ヤンニョン」との組み合わせも最高です。ピリッと辛くて食が進んじゃう~。

いや~、ちょっと手間はかかるけど、これは常に作りたいお料理です。
hannoahさんの家族はこれを食べて、みんな風邪知らず!!だそうなので、我が家も寒い冬を乗り切って、さらには夏のパワーもこのスープから頂きたいです。


今回参考にさせていただいたレシピです→☆☆☆


ほんと、チビの風邪も1日で回復しました。ありがたや~!
hannoahさん、ありがとうございました。 





ポチッと応援お願いします♪

 

まるごとキャベツのロールキャベツ

02 24, 2012

今日はずーっと息子からリクエストされていたもの。

ロールキャベツ。

でもただのロールキャベツじゃつまらないし・・・と、大きな丸ごとキャベツで作ってみました。


まるごとキャベツのロールキャベツ

IMG_8560_convert_20120224092930.jpg 



作る手順は一緒ですが、1枚1枚の間にお肉を挟んで丸くキャベツを元の形に戻していきます。
最後にバラバラにならないように、なるべくキュッキュと空気を抜くように力強く丸めます。

あとはトマトソースのお鍋に入れて、丸ごとコトコト煮混むだけ!

簡単だけど、見栄えのするお料理になりました。


今回登場のNew STAUBちゃん。この色がずっと欲しくて、ついつい安くなっていたので衝動買いしてしまいました!!

主人に何か言われるかも・・・ってドキドキで使うのを躊躇っていたんだけど、このお料理を見た主人。

「お~!うまそ~~!」

だけだった。気づいていない様子。。。(ムフフ)


お肉にはおからも入れて、増量&ヘルシー♪

蓋をして1時間近く煮込んだ後に、蓋を取ってオーブンへ。
そこで30分くらい焼いて仕上げます。その頃にはトマトソースも煮詰まって、なかなかいいお味になりました。


IMG_8562_convert_20120224093008.jpg
断面チラ見で。



今回は8等分にカットして、2切れ残ってしまいました。
翌日トマト缶を足して、新たに煮込んでパスタソースに変身させました。

このお鍋だと、トマトソースが出来上がるのはやい!気がする。

以前から持っているものよりサイズが小さいので軽いのもいいところ♪
かなりマッチョになってきている私には軽い軽~い!

これから使用頻度も増えそうです♪






ブログランキングに参加してます。ポチッと応援お願いします♪

 

Braised Short Ribs

01 11, 2012

今日は日曜日の晩御飯。

お友達からワイナリー土産のおいしそうなワインを頂きました。

せっかくだから、きちんとした料理に合わせたいな~と思っていたの。

そこで、ショートリブを買ってきてSTAUBを使ってコトコトしました。

最近時間がなくて、ゆっくりお料理するのは久しぶり。
なんだかゆっくり時間が流れてるような気がして、すごく気持ちのいい時間を過ごしました。
(主人が子供達を連れ出してくれて、一人にもなれたし♪)



Braised Short Ribs

IMG_8026_convert_20120111073948.jpg 


お肉を予め焼き付けて、そのあと野菜とワイン、ビーフブイヨンでお鍋ごとオーブンへ。
180℃で2時間じっくり火を通しました。

オーブンに入れている間、部屋中いい香り。
これ、あまり手間がかからないのに豪華に見えてお勧めです♪


<材料>
ショートリブ     3パウンド(約1.4キロ)
セロリ       2本
にんじん      2本
たまねぎ      大1個半(小2個)
にんにく      2かけ(大きめ)
トマトペースト    大さじ3
赤ワイン      150cc
ビーフストック    500cc

こしょう

<作り方>

① ショーリブに塩、こしょうをします。バター、オリーブオイル大さじ2を溶かしたSTAUBで全面満遍なく焼き色をつけます。セロリ、にんじん、たまねぎはフードプロセッサーでペーストの一歩手前くらいまでに細かく刻んでおきます。

② 一旦、お肉を取り出し、余分な油をキッチンペーパーで吸い取ります。そこに、改めてオリーブオイル大さじ1を入れ、①の野菜(ソフリット)を入れて炒めます。程よくいためたところで、にんにくのみじん切りを入れて炒めます。
braised+beef_convert_20120111074227.jpg

③ トマトペースト、赤ワインを入れて混ぜたら、①のお肉を鍋に戻し、上からビーフストックをかけて軽く全体を馴染ませ、蓋をして180度に予熱しておいたオーブンに入れます。

④ 約2時間ほどオーブンで焼いて出来上がり。

IMG_8022_convert_20120111074258.jpg





マッシュポテトの上にお肉をのせて、ソースをかけて、最後にイタリアンパセリを振って召し上がれ~♪

IMG_8029_convert_20120111074016.jpg
イタリアンパセリは刻んだほうが食べやすい。




頂いたワイン Syrahだったんですけど、すっごくおいしくて良く合いました。

普段自分で買う時はMelrotかCabernet Sauvignonが多いので、違った品種を飲むのもいいですね~。

今まで飲んだSyrahの中で一番おいしかったかも♪


おいしいワインとおいしいお料理で大満足のお夕飯でした。






ブログランキングに参加してます。ポチッと応援お願いします♪

 

フィリーステーキで春巻き

09 21, 2011
今日はとってもカロリー取っちゃいそうなお料理です!

フィリーステーキっていうのが入ったサンドイッチがあるんだけど、それをアレンジしてました。
フィリーステーキはアメリカには珍しく、超薄切りの牛肉を焼いて、チーズをかけてとろっとしたところをサンドイッチにして食べるもの。

ジュースィですが、ボリュームたっぷりのサンドイッチ。

今日は春巻きの皮を使って、それをフィンガーフードにアレンジ。



フィリーステーキロール

IMG_6602_convert_20110921045452.jpg 
チーズと皮が一体化してわかりにくいんだけど・・・



NYの田舎町に居たときは手に入った、フィリーステーキ用アメリカ版薄切り肉。
この辺では見かけないので(というか探してないんだけど)、日系スーパーで購入できるしゃぶしゃぶ用のお肉を使いました。

お肉を塩、こしょうで焼いて冷ましておきます。

春巻きの皮にシュレッドチーズ、お肉を適量入れて普通に巻いたら油で揚げます。

う~ん、高カロリー♪

でも、なんだか止まらないお味でしたわ。ちょっとつまんじゃう。いけない、いけない!!


IMG_6605_convert_20110921045516.jpg


ボリューミーなパーティFoodをお探しなら、こんなのはいかがでしょうか。


さて、今日はミドルスクールのBack to school Nightです。
先生がこの1年をどんな方針で進めていくのか、親が話を聞きに行きます。

ミドルからはホームルームがないので、親が先生の教室目指して、単元ごとに動かなければいけません。
暗闇の大人の大移動。

ちょっと不気味なんですよ・・・

それでは!今日は早めにお夕飯の仕度しないと!!







ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
