
-- --, --

マクロビ教室と再会♪

04 07, 2012

今日はいつもよりちょっと早めの予定でマクロビ教室の模様を♪

月に1回のお教室。

今回はなんと!こちらのビックなお方とご一緒しましたよ~♪

ロッキンちゃんに会うのはもうかれこれ1年半ぶりくらい!
でもブログを通じて、毎日のようにお話しているので、会っても違和感なし♪
そのロッキンちゃんもマクロビに興味があるということで、一緒に行ってまいりました~♪

*今回のメニューは*

自家製ごま塩の玄米ご飯
きのことトマトのサンラータン
ひよこ豆とひじきのふんわり焼き
エンダイブとスプラウトのサラダ


ちょっと中華フュージョンですが、基本は和食だそうです。

丁寧に手作りするごま塩は絶品♪

IMG_9212_convert_20120406080153.jpg 

圧力鍋でムチムチに炊かれた玄米との愛称は抜群です。これだけでしっかり噛んでたら、おなかいっぱいになりそう~。ご飯がいくらでも食べれるごま塩♪

スープはすっぱ辛いあの有名なサンラータン

IMG_9213_convert_20120406080209.jpg 

出汁が椎茸から取られていて、その他にもキノコがたっぷり入ります。
キノコでお腹いっぱい。豆板醤のパンチがグー。

それからこの ひよこ豆とひじきのふんわり焼き!!

IMG_9211_convert_20120406080137.jpg 


ひよこ豆Loveな私にはツボ~♪のお料理。
乾燥豆から煮たひよこ豆はしっかりとした噛み応え。そこに長いもをつなぎとして入れて焼くと、ふわふわ~♪うま~い!!

それからお初にお目にかかったのはサラダに入っていたムング豆
スプラウトになっています。ちょこんと豆から発芽してるの。

そのままかじると、豆の青臭さの中にもほのかな甘み。
発芽したもの(スプラウト)、体にいいことでブームですよね。

グローサリーでもいろんな種類が買える様になってきましたが、こちらのムング豆は見たことなかった!!
ファーマーズマーケットで先生が購入されたもの。ファーマーズにはスプラウト専門に売ってるベンダーもいるんですよ。
私、あまり近づいたことなかったけど、今度は覗いて見よう~!



お教室の間は真面目!に話を聞いて、お料理を習ってきました。
でも試食タイムになると、私たちがブログをやっていることもバレ、いろいろな話で盛り上がりました~♪
一緒に参加された方がワインショップを経営されてて、そちらの話も面白かったな~♪

毎回、いろいろな出会いのある教室ですが、今回はひさびさの再会ロッキンちゃんと楽しい時間を持てて、すごく有意義な時間でした!!


がんばってマクロビの知識も増やすつつ、そして共通の方向に興味のある方々との交流。

私にとって、このお教室とってもためになってます♪

ロッキンちゃんはどうだったかな?またご一緒できる日を楽しみにしてま~す♪



※お教室に興味のある方は是非お知らせ下さい。詳細をお伝えしますよ♪






ポチッと応援お願いします♪

 

マクロビ教室でした

03 19, 2012

週末、食べ過ぎてませんか~??

私がいつもそうなんです!どうしても、週末って気が緩んでしまいますね。

そんな方にぴったり。
ヘルシーでもお腹いっぱい♪のマクロビ教室。
金曜日に行ってまいりました。

今回のメニューは、キヌアのジンジャーピラフ、揚げ豆腐と野菜のマリネ。デザートに小豆かぼちゃのもちクレープ、でした♪


まずはキヌアのジンジャーピラフ

IMG_8879_convert_20120318012337.jpg 


キヌアだけでなく、5分突きの玄米も一緒に入っているので、ボリュームがあります。
でも半分はキヌアなので、なんとなく軽い。
刻んだ生姜がたまにピリッと!味噌仕立ての優しい味で病気の時にも良さそうな感じでした。

こちらのグリンピースは季節が始まりました。フレッシュです♪
やっぱり風味が違います。甘~い!!

揚げ豆腐と野菜のマリネ
IMG_8880_convert_20120318012401.jpg



豆腐はExtra Firmで、水に入っていないものを使用しました。水きり不要でそのまま使えて便利でした。
それを手でちぎって、片栗粉をまぶして揚げ焼きにします。
この豆腐、かなりしっかりとした密度なので、よく噛んで食べるとお腹がいっぱいになります。手でちぎると大きさも不ぞろいで、なんとなくお肉を食べているような気もしてきます。男性でも満腹になる食感!これはお肉の代用にいいかも♪


デザートは小豆かぼちゃ♪のもちクレープ
IMG_8881_convert_20120318012423.jpg


それだけでもマクロビでは有名な小豆とかぼちゃ。りっぱなおやつですよね。小豆の甘み、かぼちゃの甘みだけで慣れると満足するようになるそうです。
糖尿病のかたにも楽しんで食べていただけるデザートだそうですよ。

今回はデーツ(ナツメヤシのドライフルーツ)を使って、甘みも加えてあります。

さらに白玉粉入りのもちもちクレープと合わせると、これは立派な和菓子!!

全体的に少ないかな~?なんて思ったのは大間違いで、お腹いっぱい!
デザートの1個はお持ち帰りしました~♪


キヌアも一時期、どう使おうかな~って研究してましたが、こうしてご飯と合わせて炊くことも出来るとすると、とっても利用範囲が広がりそう!!使い切れなかったらピラフにしちゃえばいいんだもん♪

これはいいこと習いました~♪


毎月、いろいろ発見させてくれるマクロビ教室。
先生は若いのに、すごくしっかりした方なんですよ。私はいつもすごく勉強になります!!

今月のメニューもさっそく家庭で生かしていこうと思いますよ♪
アレンジも楽しいですしね♪





ポチッと応援お願いします♪

 

マクロビ教室と怪我

02 26, 2012
昨日はマクロビ教室の日でした。

毎月1度、とっても楽しみにしているお教室です。
さっそく、今回のメニュー!ちょっと洋風です。

かぶと椎茸の和風クリームパスタ
IMG_8566_convert_20120226032510.jpg 

野菜のロースト バルサミコソース

IMG_8567_convert_20120226032530.jpg 


アボカドチョコムース

IMG_8568_convert_20120226032554.jpg 



クリームパスタは豆乳と白味噌、そして練りゴマ(タヒニ)で作ってあって、とってもコクがあるのに、くどくない!今回使用のリガトーニがしっかりしていて、歯ごたえ十分、少量でも満腹になります。

これ、後引くおいしさ。帰りの車の中で、また食べたくなっちゃったくらい!
すぐにリピしますよ!


野菜のローストも野菜の旨味が凝縮で、間違いのないおいしさ。

大好きな根菜ちゃんたちがますますおいしく変身していました。
バルサミコのソースもメイプルシロップも加わって、甘みの中にも爽やかな酸味。
万能ソースだそうで、いろいろなものに使えそうです。


そして!最近、ずーっと気になっていた「アボカド」を使ったスウィーツ。

よくレシピを見かけてたんだけど、食べたことないと作ってみるにも勇気が入りますよね♪
メニューのお知らせが来たときから、ワクワクしてこの日を待っていたんですよ~♪

アボカド、言われれば感じる程度。なんとなくバナナのような香りもし、火を全く通さないローフードのムースは軽いヌテラといった感じ。
これ、パンに塗って食べてもいいそうです。



楽しいおしゃべりとおいしいお料理で自分の時間をゆっくり満喫させていただきました。

マクロビ教室までは車で片道1時間弱なのですが、楽しいので苦もなく通っちゃうよ~♪





なんて、気分をよくしてチビをお迎えに行き、家に帰って夕飯の仕度をしていたら・・・

長男からの電話。

「怪我したから迎えに来て」と。

昨日は家に滞在1時間半以内に、夕飯の支度&ガレージセールの準備&車に運び込みをしなければならず、ばたばたしていました。 その間、洗濯もたたんだわ。。。

そんな忙しい時にね~、やってくれちゃって。

大した怪我じゃないだろうと思っていたら、なんと骨にヒビが入っていました~。。。あらら。

迎えに行った時、すでに手首にはテーピングが巻かれていたんです。
うちの近所ではなく、遠くの知る人もいない住宅街で遊んでいたのですが、その光景をたまたま見ていた方が家から出てきて、応急処置をしてくれていました!!

なんて親切な方なんでしょう。
見ず知らずの子供の手当てをしてくれるなんてね。今度、お礼にいかなければ!!

夕方、私は次男を練習に連れていき、そのままガレージセールの準備。
早く帰ってきてくれた主人が長男を連れて、病院でレントゲン。

お互い家に着いたのは10時近く。

長い一日でした。


そうそう、長男はスケボーに乗っていて、急に出てきた車の前で止まろうとして転んで怪我をしました。
ヘルメットも被っていなかったし、もし車に突っ込んでいたら、とか頭を打っていたら、とか考えるとぞっとします。

これからはもう気をつけて子供の行動を監視しないと、と自分にも反省した1日でした。




ポチッと応援してくれると嬉しいです♪

 

マクロビ教室

12 21, 2011

昨日はすごく興味のあった分野、「マクロビ」の料理教室に行ってまいりました。

興味がある、本で読んだことがある、いろんな方のブログも見たことある 。

でも実際に自分でやるにはどうしたらいいんだろう??って思っていたので、思い切って教室に行ってみることに。

まずは「マクロビ」の基本的な考え方を簡単に説明してもらって、お料理作りに取り掛かります。



12月のメニュー

黒豆ご飯のいなりずし
そばの実と根菜のポタージュ
切干し大根とこうや豆腐の煮物
カボチャとレンコンのくるみ味噌和え


IMG_7741_convert_20111220123042.jpg 
黒豆ごはんのいなり寿司にはラディッシュの即席漬け(梅酢で)が乗っています。
これもおいしかった~。

IMG_7737_convert_20111220122759.jpg
スープには大根、白菜、レンコン、炒ったそばの実。タヒニ(白ゴマペースト)が入った和風ポタージュ。
トロッとおいしかった~♪♪


マクロビに使う調味料、日本ではこういうけど、アメリカではなんていうんだろう?どこで買えるんだろう?っていう疑問が吹き飛んで、とっても楽しいレッスンでした。

もちろん、出来たお料理も大満足。
お肉類はいっさい使っていないのに、お腹はいっぱい!

もともと根菜が大好きだし、豆も好き。そばの実なんて、まさにツボ~♪な食材。
くるみ味噌がとってもおいしくて、これはこれからの我が家の食事に生かせそうです。




完全にマクロビ生活に移せるわけではないけど、良いところは多く取り入れて、家族の健康に気をつけたいと思いました。

ここで学んだ調味料を買出しにWhole Foodsに行くのがとっても楽しみ♪になりました。

ゆっくり食材の買い物って楽しいけど、子供たちが休みに入ってしまったのでいつ行けることやら・・・

マクロビ生活もボチボチ始めて行きたいと思いま~す。






ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 

お料理教室

12 12, 2011
今日は初♪お料理教室潜入レポートです!!

いままで実はきちんとしたお教室って行ったことなかった私。
急遽、お友達に誘われて行ってまいりました!!

メニューはクリスマスメニュー。
メインはローストビーフ。カリフラワーのサラダ、ヨークシャープディング、そしてイギリスの伝統菓子スウェットプディングです。

馴染みのないイギリスのお料理、興味津々~♪

まずは時間のかかるローストビーフから準備していきますよ。
先生が出際良く進めてくださいます。私は一生懸命、メモメモ。

roastbeef.jpg



お肉の準備中に他の生徒さんがサラダの準備。カリフラワーを紙のように薄くスライスしていきます。


IMG_7662_convert_20111212004009.jpg


自家製ビネグレットでマリネして準備終了。


そしてデザート作り。こちらは焼き菓子ではなく、蒸しケーキだそうです。
この時期といったらドライフルーツたっぷりのお菓子が豊富ですよね。
こちらももちろん、ラム酒漬けドライフルーツ入り。
先生が長年作っていらっしゃる、自家製ドライフルーツを使用です。こちらはいろいろなフルーツが入っているそうですが、もう全てのフルーツが茶色に変化するほど漬け込まれていました。
甘みはモラセス使用。
強火で1時間ほど蒸していきます。どんなケーキが出来上がるのかな?楽しみ、楽しみ♪



ローストビーフから出た牛の脂を使って作るヨークシャープディング。

IMG_7668_convert_20111212004033.jpg 

ふんわり焼きあがりました。
(でも実は小さめのフライパンで作ってしまったらしく、実際はペラペラ~っと薄い食べ物だそうです。)


最後にマデラ酒を使ったマッシュルーム入りのマデラソースを作って完成です♪



さて、3時間。先生の素晴らしい手際とレクチャーであっという間に4品出来上がりました。


今度はテーブルセッティングです。
ベテラン生徒さんに習って、お皿を並べていきま~す。

先生のクリスマスシリーズのプレートがますます気分を盛り上げます。こちらのプレートも素敵だったな~。機会に合わせて使うプレート、持ってたらいいですよね~。

お料理を並べて、お待ちかねのお食事タイムです。
maincourse_convert_20111211235532.jpg

お肉は分厚くカットされ、ボリューム満点。 ジュスィー♪♪
食べれるかしら~?なんて思ったけど、結局残さずペロリ♪



デザートも出来上がりました。途中でアングレーズソース(カスタードソース)のデモもあり。

sweat+pudding_convert_20111211235421.jpg

綺麗にまとまっていますね~。ソースを入れた器も素敵です♪


普段はあまりデザートまで食べない私も、この日は別腹。
しっかり頂きました。



お腹の10分目までいっぱい。
案の定、夜までお腹は全くすかず、夕飯はアサリのワイン蒸しを2~3個つまんで終了でした。


初めて行ったお教室、とっても勉強になりました。やっぱり人から学ぶって重要ですね。
誘ってくれたお友達にも感謝です。
とっても楽しい時間を過ごせました。ありがとう~。

先生はサウスベイ地区で長年お教室を開いていらっしゃるベテランの先生です。
お料理だけではなく、その他地元の情報まで、いろいろと伺うことが出来て勉強になりました。






ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
