
-- --, --

春菊とビーンスプラウトのマヨ味噌和え

04 25, 2012

今日はとってもヘルシー&ビューティな副菜です。


春菊とビーンスプラウトのマヨ味噌和え

IMG_9456_convert_20120425054938.jpg 



春菊をたっぷり食べちゃいます。
ふさふさした春菊も、茹でればあっという間に嵩が減りますね。
これで一束あっという間に食べちゃいます。

普段は胡麻和えが多い春菊ですが、この日はちょっと洋風に。

<材料>
春菊          1束
ビーンスプラウト     50g
○ビーガンマヨネーズ   大さじ3
○白味噌         小さじ2
○粒マスタード      小さじ1


<作り方>
① お湯を沸騰させ、春菊を茹でます。 ○の材料を予め混ぜておきます。

② 春菊の水分を良く切って食べやすい大きさに切ります。①のソースとビーンスプラウトを入れて和えれば出来上がり。


IMG_9457_convert_20120425054916.jpg


こちらは前回行ったマクロビ教室のアレンジです。
その時はエンダイブ(チコリ)のボートに乗っていましたよ♪



ビーンスプラウト、見たことありますか?

スプラウトといえば、身近なのがもやし。昔田舎のアメリカで私は育ててました。
それから、カイワレ大根やアルファルファ、などなど・・・

そして、今ではいろいろ手に入るようになりましたね。ブロッコリーのスプラウトとか。

で、これは数種類の豆のスプラウト。


IMG_9455_convert_20120425054958.jpg


ほんとに髭がちょろっと生えたくらいで、お豆の味が楽しめます。
発芽玄米みたいなものでしょうかね~!

そのままでは多少青臭いので、茹でると甘~くておいしいの!!(今日は生で使ってますが、茹でたら食べやすいしもっとおいしいかも~♪)

体にもいいし、ぜひ試して見て下さいね♪







ポチッと応援お願いします♪  
    

レシピブログに参加中♪



玄米と野菜のとろ~りスープとつくれぽ

03 30, 2012

今日は昨日に引き続き、ヘルシー料理でマクロビです♪

玄米と野菜のとろ~りスープ

IMG_9095_convert_20120330044640.jpg 



これはだいぶ前にマクロビ教室で習ったものなんだけど、それを作ろうと思ったら途中間違えて、自分なりになったものです。
間違えちゃったけど、あれ?意外とこれでもいけるわ~!ってことで、私のレシピにしちゃいます♪

オリジナルはそばの実を使っています。

でも探した時に見つからなくて、その後探すチャンスもなく・・・
ないなら、家にあるもので!

玄米ならある。きっと玄米でもおいしいな~♪ってことで、アレンジしました。

見た目は地味~~~ですが、お味はおいしいんですよ~!!!

家族からももっとないの!って攻撃されました。

野菜は白菜、たまねぎ、蓮根、大根。玄米のトロミでポタージュのようになります。
ご飯が入っているから、これだけでも十分満足できるスープ。
ゴマのコクで満ち足りた気分になりますよ♪

IMG_9103_convert_20120330044656.jpg

ダイエットにお薦めで~す♪


作り方はこちら


タベラッテ 

そばの実でもおいしいので、手に入る方は是非~!






昨日と今日のおやつです。


hannoahさんのホットク

IMG_9093_convert_20120330044711.jpg 



実はロッキンちゃんが作っていて、初めて存在を知り、作ってみたいな~って思っていたところに、hannoahさんのレシピがアップ。

これは作るしかないわ~!ってことで、さっそく作りました。

白玉粉(貴重品♪)ずーっと取っておいて、早く使わなきゃ!だったので、ちょうど良かった。

モチモチ~♪

胡桃とブラウンシュガー、シナモンのフィリングが甘党さんには大うけです!
Kidsも大喜びであっという間になくなった・・・そして私の食べかけを狙うチビ。
1/4分けてあげましたけど・・・♪

これはいくらあってもあっという間になくなっちゃうでしょう。ついつい手が出ちゃいそうだもん。

1時発酵のみでその後はフライパンで出来るのも魅力。だって、あっという間。

生地を子供のお迎えに合わせて、出発時にホームベーカリーのスイッチを入れておけば、帰ってきて丸めて焼いて、出来立てホヤホヤが食べれます。



ロッキンちゃん、hannoahさん、
お薦めおやつ、おいしいレシピをいつもありがとうございます♪




ポチッと応援お願いします♪

 

根菜のロースト

03 29, 2012

今日はヨガの日でした。朝から体を伸ばしていい気持ち♪

始めたばかりですが、今日からレギュラーのクラスになりやることもちょっとレベルアップ!
すっごく楽しい~!

そんなわけで、とってもヘルシーのままで居たい気分なんですよ♪

だから今日はマクロビ。


根菜のロースト

IMG_9076_convert_20120329053316.jpg 


レシピほどのものではないのですが、切ってローストしただけの根菜は本当においしい。
野菜のうまみが生きてくる。

このお料理の時はもちろん、このお塩で♪

IMG_8817_convert_20120317115923.jpg



おいしい塩とオイルだけで野菜は大満足のご馳走です。

根菜類と並んで、マクロビでも中庸の食材とされるナッツ類とあわせて、ちょっとコクもプラスしました。

蓮根一節分、ごぼう一本、かぼちゃ1/8個分、くるみは10粒ほど。
おいしいお塩を2つまみくらいと、グレープシードオイルをまわしかけ、満遍なくオイルを野菜に塗したら、200度のオーブンで15分ほど焼きます。途中取り出して、かき混ぜます。

焼いている間に他のことは出来るロースト料理は忙しい主婦にも大助かりですよね♪




さて、ヘルシーに居たいなんて言っておきながら、ちょっと相反するものを食べてしまいました。

今日の一人おやつ♪

IMG_8986_convert_20120329061200.jpg 


レーズンとピーカンの入ったパンを薄~く切ってカリッと焼いた、クリスプ♪

このパン自体が大好きなテイストなのです。
大きいので1枚でもお腹が膨れる。回りの砂糖がちょっとギルティな気分・・・

でも、1日、ちょっとだけ。

自分への癒しです♪





ポチッと応援お願いします♪

 

マクロビ♪甘酒すき焼き

01 31, 2012

やっと平日になり、パソコン戻ってきました。
と同時に、newパソコン発送のお知らせが!あと数日で私のパソコンライフ復活しそうです♪



さて本題に入って、先週、2回目のマクロビ教室に行ってきました。

毎回新しい発見。知らないことを知れるってすごく楽しいですよね♪

1回目の教室の後、結局習っただけで家では作っていないのです・・・
家にはない調味料を買ったりはしたけど、習ったメニューは作らずじまい。
それじゃいけませんよね~。

そういうわけで、今回は実際におうちでも作りました。

甘酒すきやき

IMG_8293_convert_20120131041057.jpg 


これ、すっごくおいしかったので、家族にも食べさせたかったの。

まず、甘味料として使うのが「甘酒」ってところにすご~く惹かれて、その日に買いに出かけました。
まず、私のイメージしていた甘酒は「酒粕」から出来ているもので、子供の頃好きじゃなかった・・・

でも今回は「米麹」から出来ているもの。材料も米麹と水だけです。
だから自然の甘み。お米の甘みです。これがすごくすき焼きにあっていました。


<作り方>
①まず、葱をごま油で焼き色が付くように焼きます。ごぼうも加えます。

IMG_8283_convert_20120131040951.jpg 
(葱を買い忘れたので、家にあったリークで作りました。)


②そこに、甘酒、水、しょうゆで出来た割り下を入れます。

IMG_8284_convert_20120131041013.jpg
(甘酒のつぶつぶ、見えるかな??)


③あとは、油揚げ、車麩、白菜の白い部分、しめじ、しらたきを加えて蓋をして煮ます。

IMG_8287_convert_20120131041034.jpg
(教室では普通の焼き麩、舞茸でしたが、私は家にあった物で代用しました。
写真はしめじを入れる前です。)


④しばらくして白菜の葉の部分を加えて全体を混ぜながら煮たら、完成~♪



実際の分量の2倍で作りました。(大食い家族ですから・・・)

お野菜だけでもボリュームたっぷり♪
お出汁を含んだ油揚げや車麩のおかげで満腹感があります。

すき焼き鍋の代わりに、STAUBで。我が家のSTAUBは黒なのですき焼き鍋っぽいでしょ♪

とってもおいしく頂きました。
家族も「へ~♪」って感じで感動してくれました。

ただ、長男だけは最後に一言 「肉・・・」


お教室で食べた習ったメニューです!


IMG_8274_convert_20120128105851.jpg


一緒にクラスを受けた皆さんと楽しいお話も出来て、すごく充実した時間でした。

月に1度の教室なので、また来月も楽しみです♪






ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 

栗きんとん

12 30, 2011

もうすっかり年の瀬。

御節作りに大掃除、皆様お忙しい日々をお過ごしのことと思います。

我が家も今年はちょっぴり早めに御節に取り掛かりましたよ♪
なぜかというと急に明日からお出かけすることにしました。(いつも思い立ったらすぐなんです~。)

これは時間がないので計画的に。

今日は栗きんとん、田作り、数の子入り松前漬けを仕込みました。

IMG_7865_convert_20111230151551.jpg


最近覚えたてのマクロビ食材を使って、今回はきんとん作り。

サツマイモをくちなしと一緒に茹でて裏ごし。

そこに、てんさい糖、米みつを使って味付けしましたよ♪
やさしいお味に仕上がったかな~?ワクワク。

今まで「くちなし」がなくって、金色に輝くきんとんが作れない!って毎年諦めてました。

でも今年は思いもかけない主人の日本帰省で、かなりのお正月食材を調達してきてもらいました。
「くちなし」もそのひとつ。

でもね~、思ったより黄色が綺麗に出なかっただけど・・・

念のための覚書。


<材料>
さつまいも        1本半
くちなしの実       2個
水           さつまいもがひたひたになるくらい
てんさい糖        大さじ2
米みつ         大さじ1
栗の甘露煮       12粒
栗の甘露煮のシロップ   大さじ1~2


今回初めて練りました~。
きんとんは練るんだ~って知ったのは数年前。
簡単なものだと思っていたので(たとえばマッシュポテトみたいな)、どうも億劫で作る気がせず、いつも潰しただけ・・・とかだったの。

やってみたら大した仕事ではありませんでした。

練ってみたら、愛着が。
やっぱりちょっと手をかけると愛着が沸く。食べる楽しみが増える。
何事も少しの手間を惜しまない。これ大事ですね。




さて、明日から1泊旅行に出掛けます。(暖かさと雪、この両極端を求めて~)
紅白歌合戦を見るため、31日の夜には戻る予定。(←年を取るにつれ、どうしても見たい!!)

今年はこれで最後の更新です。

皆様、今年は本当にお世話になりました。ブログを通じて学ぶことたくさんありました。
来年もどうぞよろしくおねがいしますね♪

よい年をお迎えください。






ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 

プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
