
-- --, --

イースター2012

04 10, 2012

昨日はイースターでした。

朝から海が見える公園でエッグハンティング。

たくさんのカラフルな卵が芝布の上に転がって、子供達も大はしゃぎ♪
年齢別に分かれて、開始の合図と供にみんな一斉に飛び出します。

egghunt_convert_20120410043451.jpg


みんな夢中。まわりには目もくれず、卵を拾う拾う!

卵はあっという間になくなっちゃうんだけど、その他にも子供が楽しめるようにイースターについて学べるコーナーや、シャボン玉、フラフープ、などなど、広~い公園内、ドレスアップした子供達でとっても華やかでしたよ♪




さて、おうちに帰ってきてまった~りしました。 エッグをカラーリングしたりしてね(写真 上)♪


毎年ハムを焼いたりするのですが、冷蔵庫に食べなきゃいけない食材がいっぱいで、これ以上買い込んでたら大変~~!!てなことで、今年は普通にご飯。

春野菜をたっぷり使って、カラフルな食卓になりました。

まずは、カラーリングして遊んだ卵が早変わり~♪


デビルドエッグ

IMG_9281_convert_20120410043617.jpg 

今年はビーガンマヨネーズと塩麹を足して、黄身を混ぜ混ぜ。ここで搾り出したら綺麗ですが、面倒くさがりの私はスプーンでちょん。上に菜の花を乗せてガーニッシュに。

これは今まで作ったデビルドエッグの中では一番おいしかった!!
やっぱり塩麹さまさま♪


あとは、今年最初のFava beansを使った、ブルスケッタ。

鞘を剥いたら、ほんのちょっとにしかならなかったそら豆ちゃん。
仕方がないので、すり鉢で潰して、パルミジャーノを混ぜて、レモン、塩、こしょう。

薄切りの豚肉の間に菜の花(Rapini)を挟んであげたとんかつ♪

これはお肉も柔らかくて、家族に好評でした。
トマトとツナで作ったトマトソースで頂きました。

このソースはそのままブルスケッタに乗せてもGoodでした。


easter2012_convert_20120410043517.jpg


もちろん、とんかつはウスターソースで!っていう家族もいるかと、ご飯も炊いておいたけど、こちらは誰も食べませんでした。

今日だけ特別、子供用にジュースも用意して♪




お友達の家に遊びに行った長男。

こんなホリデーに遊びに行っていいのかしら??と疑問を持ちつつ、子供同士で約束していたようで・・・

お昼に出掛けていった長男に、どうだったか聞いたら、行ったらみんなハムブランチを食べていて、ちょっともらったって・・・

お昼食べて出掛けたのに。ファミリーホリデーにずうずうしく参加しちゃったようです。
困ったもんだ~!

おもしろいのがその友達は家族の中で唯一のベジタリアン(というか、本当は好き嫌いが激しいだけ)。家族とうちの子がハムを食べている間、その子はコーンドッグを食べていたようです・・・

正式風な食事でもそこはジャンクなアメリカン。好き嫌いの多い子、こっち多いですからね~。親は大変だわ!!







ポチッと応援お願いします♪

 
5 CommentsPosted in 日記

1日遅れのひな祭り

03 06, 2012

ちょっと遅ればせながらの話題ですが。。。

我が家のひな祭り’12


結局当日は忙しかったので、なにも出来ず・・・さらに夕方から、肝心のチビちゃんが風邪でダウン。
長男の謝恩会に行ったり、チビが吐いたり・・・と相変わらずのバタバタ加減でした。


さて、せっかくお雛様も飾ったんだし、年に1度の女の子の日。
同じく女の子(?)の私も祝いたいじゃ~ぁないですか!!

簡単だけど、ちらし寿司とちょっとスペシャルな飲み物でお祝いしましたよ♪

2012hinamaturi_convert_20120306045540.jpg
ちらし寿司に女の子っぽくピンクのアワアワ&チビ用甘酒



チビ用にはお花の型で抜いて、その上に飾りを散らして。

IMG_8724_convert_20120306045846.jpg
お寿司に海苔散らすの忘れました~!!



昨日は特別、桜餅と大福を買ってきておやつにしました。

IMG_8720_convert_20120306045607.jpg



まず、道明寺の桜餅が食べれるなんて感動♪

昔はあの葉っぱが嫌だったのに、今ではあの塩気とあんこの甘みが絶妙なんですよね~。
チビは葉っぱは要らないといった挙句、結局道明寺も嫌だったみたい。(まさに子供の頃の自分)

ついでに買ってみた大福もお餅が柔らか~で、子供達に人気でした♪


そして昨日の夜、ご飯が終わったと同時にお雛様を片付けました。
嫁に行き遅れちゃうといけないからね。


**********


チビの風邪、咳はするものの、見事に回復し、今日は幼稚園に行きました。
元気だけは人一倍あるので、昨日も家にいるのが大変でしたよ。

今日もプリキュアごっこするんだ~!って張り切って出掛けていきました。


昨日の朝はこの風邪にとってもい~いご飯を食べたんですよ。

そちらのご報告はまた後ほど・・・♪





ポチッと応援お願いします♪

 
4 CommentsPosted in 日記

がっつり2本分!スペアリブでお泊り会

02 21, 2012
今週末は3連休でした。

なぜかみんながスリープオーバーと言いだし、我が家は次男が土・日連続で2箇所のおうちにお泊り。
それを聞いた長男も自分もしたくなって、なんだか我が家でもお泊り会になってしまいました。

12歳の男の子3人。
今回はよ~し「肉」だ!!とスペアリブを焼きましたよ。

どれだけ食べるかわからないから、ポークとビーフを1本ずつ。

sleepover.jpg
フィロで作るオニオンとほうれん草のキッシュ。野菜サラダ。

ポークリブBBQ味。ビーフリブ甘辛しょうゆ味。

ポークは一旦野菜をたくさん入れて茹でておきます。ホロホロのお肉の表面にBBQソースを塗って、180度のオーブンで焼きます。見た目がカリッとなったら出来上がり。

ビーフは甘辛いタレに漬け込むこと半日。180度のオーブンで1時間ちょっとアルミホイルを被せて焼き、それからホイルをはずしてカリッとなるまで焼きました。途中、何回かオーブンから出して、マリネ液を塗ります。

これ以外にガーリックライスも用意して、お肉は好きなだけ取ってもらいました。


みんな「肉~!!」って喜んでくれましたよ。よかった♪
でも言っても言っても野菜は無視!生野菜人気ないな~。後はフルーツでカバー。


何時まで起きていたのか知らないけど、私はすぐに目が覚めちゃうタイプなので、kidsが動くたびに目がパチ!

朝もご飯作らなきゃ!ってプレッシャーでなるべく早く起きたのに、Kidsが起きてきたのは10時くらい。。。

朝食は目玉焼きにカリカリベーコン、サツマイモのポタージュ、パンでした。

お昼は昨日のリブの煮汁を漉して、豚骨醤油ラーメン!



次男もスリープオーバーから戻ってきて、チビと一緒にパパと公園にお出かけしました。
長男もこれから公園で同じ友達と遊びの続きをするんだって。
その前に宿題やってます。

本当に子供って遊び尽きないものですね。

私はひとりでゆっくりさせてもらいま~す♪





ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 
4 CommentsPosted in 日記

2種類の海苔巻きで節分 '12

02 04, 2012

日本より遅れてですが今日は節分でした。

今年は子供の学校もお休みだったので、お昼にお友達の家で一緒に巻き寿司を作りました。
太巻きにするつもりが・・・やっぱり中巻きになっちゃった。
具をたくさん用意しないと駄目ですね。

というのも、お友達家族と合わせて全部で10人分。20本巻きました!

参考までに4合で10本ちょうど巻けました。本当はもっといるかな・・・?

2種類の巻き寿司を作りました。準備した具の分量はいつも通りだったから、やっぱ倍にしないと駄目だったんですね。


サーモン入りのサラダ巻きと韓国風海苔巻き

setubun12_convert_20120204112349.jpg 


お互いにどちらかの具材を用意しました。話しながら巻いていけばあっという間に出来上がり~。
これを1人でやったら労力も揃える材料も2倍だけど、2人でやれば一気に楽しく2種類のお寿司が楽しめますよ~。


IMG_8332_convert_20120204112608.jpg
サラダ巻きステーション。お友達担当。私は韓国風担当。


子供達もこの時ばかりはみんな「無言」北北西をむいてひたすら食べました~。
2本ずつペロリ♪

でもお友達と一緒だとついつい「くすくす」っと笑い出して、話してしまいそうになるんですよね。

お母さん2人はすっかり風習を無視して、おしゃべりしながら食べました。
今年は福来るかな・・・(心配になる小心者の私。。。)


IMG_8341_convert_20120204112419.jpg





これから豆まきしま~す♪
(夜10時くらいになりそうなので、静かにね~。)

年々増える豆の数・・・家族で最年長の私は一番多く食べますよ。







ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 
4 CommentsPosted in 日記

レンズマメの炊き込みご飯と鶏とじゃがいものシンプル煮

01 25, 2012

このところ雨が降って、カリフォルニアもやっぱり冬なんだな~と思わせる気候が続いていました。
昨日も夕方まで雨が降ってはっきりしないお天気。

やっぱり暖かいものが食べたくなりますよね~。

そんなわけでお夕飯はシンプルなお料理にしました。


レンズマメの炊き込みご飯と鶏とじゃがいものコンソメ煮

IMG_8151_convert_20120121054344.jpg 

IMG_8152_convert_20120121054409.jpg



レンズマメは20分ほど水に浸した後、お鍋に入れて沸騰させ10分ほど煮てから炊飯器へ。
そのままご飯と一緒に炊きます。ターメリック、塩少々を入れて炊き上がったらバターを混ぜて洋風炊き込みご飯。

STAUBでたまねぎ、鶏もも肉を炒めて、じゃがいも、コンソメベースのスープで煮ます。
じゃがいもに火が通ればいいので、こちらも簡単にできました。
味はコンソメ、塩だけのシンプルなもの。 (私は最後にこしょうをガリガリと。)

お腹を空かせたチビが夕方暴れだして、手もつけられない!って状態になることが多々あるのですが・・・

この日はこちらのご飯、パクパク食べてあっという間に満足してくれました。

最近、いろいろアレンジしたものが多かったので、このシンプルさがすごくよかったみたい。


レンズマメは美肌効果や疲れをとってくれる効果があるとか・・・
ビタミンBが豊富なんですって。

煮込みに使えば、水に浸す必要もないので、よくスープに入れたりします。
レンズマメのスープは長男のお気に入り。


シンプルなお夕飯でした。
ほっこりおいしく頂きました。






ブログランキングに参加してます。ポチッと応援お願いします♪

 

3 CommentsPosted in 日記
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
