
-- --, --

ピンクのメイプルラスク

04 27, 2012
余ったバゲットを使って、ラスクを作りました。
乙女の心をくすぐるピンクのカラースプレーを振って。

ピンクのメイプルラスク

IMG_9469_convert_20120425004904.jpg 


メイプルシロップとバターを合わせてパンに塗り、カリッと焼きます。
仕上げにピンクのカラースプレー。


<材料>
バゲット    1本(30cmくらいのもの)
メイプルシロップ   大さじ2
バター        大さじ2
カラースプレー    少々

<作り方>
① バゲットを1cmくらいの厚さにスライスし、150度のオーブンで15分ほどカリッと焼きます。

② バターを柔らかくし、メイプルシロップを加えてよく混ぜたら、①のスライスに塗ります。カラースプレーをかけて、再びオーブンに戻し、15分~20分乾燥するまで焼きます。


サクッと軽いおやつはあっという間になくなりました。

それも車の中で子供達にあげちゃったから、さ~、大変!!
パン粉がポロポロ・・・
車の中を掃除する羽目になりました~。


こういうお菓子、アウトドアで食べるのが一番ですね♪(笑)





ポチッと応援お願いします♪

レシピブログに参加中♪



いちごのクッキー

04 13, 2012
今日は久しぶりにおやつです♪

先日、どうしても型抜きクッキーが作りたい!!っていうチビと一緒にクッキーを作りました。

どうもアメリカ式のドロップクッキーに慣れてるせいで、型抜きのクッキーに苦手意識があるんです。
ドロップ式、スプーンで落とすだけ~♪大雑把な私にも作れます!!

でも「クリスマスのクッキーが作りた~い!!」って、季節を無視したことを言って来るのが子供というもの。
クリスマスだけ型抜きするので、クリスマス=型抜きクッキー です。


さて、苦手なのでここはつくれぽで!!



あまりにも綺麗に焼けたクッキーに目が釘付けになってしまったぱおちゃんのレシピをお借りしています。


IMG_9238_convert_20120413061202.jpg


レシピはこちら→☆☆☆



オリジナルレシピに、ドライストロベリーを加え、片栗粉はちょっと貴重なので、コーンスターチで代用。

フードプロセッサーでガーーっとやるだけなので、簡単でしたよ♪
冷蔵庫で生地を冷やしたりする手間も要らないから、そこが好き!!
(どうも冷蔵庫に入れると忘れちゃう・・・か、硬すぎて伸ばしにくい~~!!)

ドライストロベリーを入れた分、粉量が増えてしまったようなので、牛乳を小さじ1足しました。
パーフェクトです!!

生地も伸ばしやすいし、ほんとあっという間に出来ました。

春なので、クリスマスの型ではなく、お花で~♪


IMG_9236_convert_20120413061238.jpg


ピンクのかわいいお花のクッキーが出来ました♪

ちょっと甘酸っぱいクッキー。
焼き上がりに合わせて、紅茶を入れて♪


IMG_9240_convert_20120413061218.jpg


とってもおいしく頂きました。

ぱおちゃん、いつもおいしいレシピをありがとう~♪
お世話になってます!!






ポチッと応援お願いします♪

レシピブログに参加中♪


苺ジャム出来ました♪

03 31, 2012

春になったらストロベリー♪

ほんと、苺の季節ですね!苺がこの時期大量に出回り始めると、うきうきします。
とは言っても、アメリカの苺には当たり外れがありますね~。

今はまだシーズンが始まったばかり。スーパーでは安売りが始まったけど、味はいまひとつかな・・・

そんなときは簡単に出来るジャムにしちゃいます。


IMG_9116_convert_20120331104019.jpg


これでヨーグルトにアイスクリーム、パンケーキにといろいろ使える便利グッズの完成です。

今回は1kgの苺に、砂糖は600g使用したら、ちょっと甘すぎました。
そして緩めの出来なので、パンに塗るよりも、上に書いたような方法で食べるのがベストかな~って感じです。

煮沸した瓶に詰めて、2個はお友達へ。いつもお世話になっているお礼に旅立ってもらいましょう。

IMG_9121_convert_20120331104040.jpg


全部で5個出来たので、後は惜しげなく、家で食べま~す。

なくなったらまた作るよ♪




さてさて、今日で3月も終わり。
主人の会社も今日で〆です。だから余った休みを全部使うんだ~!って、午後はお休みでした。

2人でランチに行きました。

とってもおいしいイタリアン。Eatalian Cafe

以前もご紹介したお店ですが、今日は着いたのが1時ちょっと前。
お店は満席でした!

とっても広くて、それでちょっと物騒なところにあるにもかかわらず、いつも混んでいます。

みんなこれが食べたいのよね~。
IMG_9108_convert_20120331065631.jpg

超、薄焼きのピザ♪



今日は海老のペンネと一緒に頂きました。(主人が無類の海老好きで・・・)

IMG_9111_convert_20120331065657.jpg
もう食べちゃってるし・・・


お昼が遅めだったので、私としたことが写真を忘れてがっついてしまいましたわ。


今日もおいしく頂きました~♪





ポチッと応援お願いします♪

 

米粉のチョコレートケーキ

03 24, 2012

今日はおやつです♪

そしてまたまたつくれぽ。(最近つくれぽばかりですが・・・魅力的なレシピがいっぱいなんだもの♪)



ロッキンちゃんのところで見た、もち粉のチョコレートケーキ

IMG_8855_convert_20120324045456.jpg


おいしそう~!と思って見てたら、そういえば米粉を買ったばかりのことに気づき、もしかしてこれで作れるかも♪とさっそく作ったのでした~!!

最近は小麦などのグルテンアレルギーの人も多いので、よく素材にグルテンフリーのマークが付いています。


IMG_8848_convert_20120324045545.jpg


専門店か健康思考のスーパーにしかなかったようなものが、今は気軽に買える様になりました。

この米粉も身近なお店で見つけたもの。
お!と嬉しくなって早速購入~♪


さてさて、ケーキはといいますと、

もちろん、おいし~!!

次男からは毎日のようにリクエストが出たので、薄~くスライスしてチビチビ食べました。
次男いわく「この食感がいいんだよね~!」

あんまりそんな言葉(「食感」は彼にはしては難しい)使わない子なので、ちょっとびっくり!!

よほど気に入ったようです♪


IMG_8856_convert_20120324045333.jpg
しっとり~♪♪

米粉のお菓子、やっと作ることが出来ました!日本で流行ってたので、すごく憧れてたの。
ロッキンちゃんのおかげで作ることが出来ました。もちろん、もち粉バージョンも今度試してみるよ!!


本日、参考にさせていただいたのはこちらのレシピです→もち粉のチョコレートケーキ

もち粉→米粉に代えただけ♪ ロッキンちゃんのレシピは失敗なし!!

おいしかったよ。ロッキンちゃん、ご馳走様!!



ポチッと応援お願いします♪

 

ミルキー苺シフォン

03 10, 2012

このところ、いろんなブロガーさんのところで目にする機会が多かったシフォン。

見ているうちに段々食べたくなっちゃいました。

そこで、もうすぐ春♪
春らしいシフォンでも作ろうと、イチゴ入りのシフォンを作りました。


ミルキー苺シフォン

IMG_8767_convert_20120309142409.jpg 



生地にはあま~い香りが漂うイチゴオレ入り♪それからフリーズドライの苺も入れて、ミルキーさの中に爽やかな酸味が残るシフォンになりました。



IMG_8770_convert_20120309142627.jpg


作り方はタベラッテさんにアップしました。
こちらも参考にしてくださいね♪
タベラッテ




今回は残念ながら、大きな気泡がぽこぽこあいちゃって・・・・
混ぜるのが甘かったのかな。
フリーズドライのイチゴもあちこち入っているはずなのに、切った断面にはちょこっとだけ・・・断面ショーは難しい。


次回の課題はこの穴が開かないように気をつけて混ぜること!!
今回、大雑把に混ぜたのがいけなかったようです。


でもミルキーでふわふわなシフォンは保障します♪
おいしかったですよ~♪



今回使用した食材はこちらです。↓↓↓

IMG_8774_convert_20120309142527.jpg 






ポチッと応援お願いします♪

 

プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
