
-- --, --

ちょこぱん

02 23, 2012

しばらく全くやっていなかったパン作り。

このところ、ゆっくりですが再開しています。

だんだん、我が家のオーブンとの相性も合って来たようで、なんとか落ち着いて焼けるようになりました。


昨日は今日のランチ用に、中にハーシーズのキスチョコを2個入れた「ちょこぱん」を作りました。

IMG_8548_convert_20120223063249.jpg



他の種類と区別できるように、トップにくるみの破片を乗っけたんだけど、なんだか盛り上がってしまった。

チビいわく「たまねぎみた~い!!あと、ちびまるこに出てくる○○君。」

○○の名前、今忘れちゃったんだけど、知っている人いますか~??
帽子まで小さい彼♪


焼き立てを割ってみたら、チョコがちょっとだけ溶けた感じです。

IMG_8550_convert_20120223063310.jpg


最近は粉などの分量を変えないで、ドライイーストを半分の量にしています。

少しのイーストでゆっくり発酵、っていう本のタイトルだけを見て、ちょこっとマネッコ。
中身は読んだことありません。いつも聞きかじりで発車する私なので・・・

でもなんだかいい感じですよ♪

久しぶりに再開したパン作り。また楽しくなってきました。



*******



今日はヨガの日でした。

毎日、肩凝りませんか??
私なんて右肩が特に。。。間違いなくマウスいじってるほうです。

1週間に1度のヨガですが、肩がすごく軽くなります。ホカホカしてきますよ。

ストレッチ、すご~く大切ですね。

忙しい日々に追われてると、ゆっくり体を伸ばす時間も取れませんから、意識して体伸ばすと気持ちがいいですよ~。

ストレッチ、ストレーッチ!!皆さんも是非♪ 伸びて~!






ブログランキングに参加してます。ポチッと応援お願いします♪

 
3 CommentsPosted in パン

コロッケパン

02 03, 2012

今日はチビの幼稚園お休み。

このところいろいろな用事と寒さでなかなか外に連れ出してなかったので、今日はお弁当を持って公園に遊びに出掛けました。

IMG_8311_convert_20120203070423.jpg


子供のランチと一緒。コロッケパン。
昨日の夜焼いておいたコッペパンと、夕飯の残りのコロッケ&千切りキャベツを挟んで懐かしのコロッケパンにしました。

こういうお惣菜パンってアメリカでは貴重よね~。
とんかつソースとパンの組み合わせ。懐かしい~。

公園でランチを食べて、一緒にお砂場で遊んで。。
抱っこしながらヨガのポーズを取って~。

よく考えたらこうして平日の昼間にのんびりチビと公園で遊ぶのもあとわずか。

9月になったらpre-kです。(本当はキンダーだったんだけど、今年から法律が変わっちゃってね~。)

ブランケットの上でのんびり。

幼稚園のない日はもっとこうしてゆっくり2人で過ごそう、と思った1日でした。




IMG_8312_convert_20120203070445.jpg
がぶっと一口。おいしいね♪






ブログランキングに参加してます。ポチッと応援お願いします♪

 

3 CommentsPosted in パン

チキンとアーティチョークスライダー

02 02, 2012

今週末はスーポーボール。
年に一度のフットボールの大試合。アメリカ人はあちこちでパーティしながらゲームを見るんでしょうね~。

今年はバスケの試合があるので、ゆっくり家で見るなんてことはなさそう。

でもちょっとそれを意識して、ミニバンズ(スライダー)を買ったので、子供の習い事前のおやつを作りました。


チキン&アーティチョークスライダー

IMG_8278_convert_20120128105921.jpg 


缶詰のチキン(シーチキンとほぼフレイバーは一緒)にアーティチョークのマリネ、ケイパー、マヨを加えてパテを作り、グリルで焼いてバンズで挟みます。
アルグラとドライトマトをスライスして挟んで、パクッと♪

バンズもカリッと少しグリルで焼いて香ばしく。

普通のバンズの半分ほどの大きさなので、ちょこっと夜食にちょうどいい。


IMG_8280_convert_20120128110001.jpg


スーパーボールは日曜日。

金曜日は節分。バレンタインデーも待っていますね。
2月って意外とイベント多い月なのね。そして短い月。
2月に入ったと思ったら、あっという間に終わりそうです。


***********


昨日の夜は子供の小学校で特別授業がありました。

全員が参加するものではないので20人ほどの生徒とその親。

6時半から2時間ほど車会社のGMのエンジニアが来て、ハイブリッドと水素ガスの車の仕組み、実験を加えての講義がありました。外の駐車場には実際の車も来て、中を見せてくれました。

これは子供に算数とサイエンスの面白さを教えるためのような授業なんだけど、一緒に参加した親の方が興味津々だったようです。

だって、すごく燃費がいいんだも~ん!!
私も思わず、「これ欲しい!!」って思っちゃいました。
質問コーナーでは親からのほうが質問バンバン出てましたよ。みんな欲しいと思ったはず~。

さすがに日本人なのでGMの車が欲しいとは思わなかったけど、日本車でこういうの欲しいな♪
やっぱりいいですね。ハイブリッド。






ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 

4 CommentsPosted in パン

クリスマスクグロフ

12 26, 2011

クリスマスの朝です。

昨日、どうしても作りたくなったクグロフ。
即席ラム酒漬けのドライフルーツを作って、生地をホームベーカリーにイン。
ドライフルーツは家にあったもので、ドライフィグ、アプリコット、ゴールデンレーズン。

朝に仕込み始めて、ゆっくり発酵。
ちょうど夕飯を作ったりしているとキッチンが暖かく発酵にもいいみたい。

夜に焼き上げて、クリスマスの朝食に頂きました。

IMG_7827_convert_20111226031608.jpg


ラム酒漬けを作る時、お湯でドライフルーツを少し戻そうと思ったら、うっかり忘れてちょっと長く漬けてしまい、完璧に戻ってしまったフィグやアプリコット。

ホームベーカリーで投入可能な時間に入れて、そのまま買出しに出掛けました。
ちょっと柔らかすぎたから、生地に混ざっちゃうかも・・・って思ったら、案の定しっかり混ざってました。

それでもところどころに黄色くアプリコットの塊が見えたり、イチジクの種のザクザク感があったり、なかなかいい感じに出来ましたよ♪

切り分けてちょっとずつ。

IMG_7830_convert_20111226031654.jpg


毎年、この時期はパネトーネを買って、クリスマスまで何回か食べます。
今年ももう1個食べちゃってたんだけど、クリスマスの朝はパネトーネのことが多い我が家。

昨日次男に、また買ってきてね!って言われていたので、これは自分で作ってみよう~!と思い立ったのでした。

パネトーネを作るような大きなマフィン型みたいなのは持っていなかったので、ケーキの型で出来そうなクグロフをチョイス。

IMG_7828_convert_20111226031633.jpg


ラム酒の香りいっぱ~いの生地を発酵させている途中って、なんだかワクワクしますね♪

実は私が思い描いていたのとはちょっと甘みが足りない気がしたんだけど、(すっかり甘さが麻痺してますので。。。)次回の参考に覚書。

<材料>
強力粉      200g
砂糖       50g
ドライイースト  小さじ1
バター      60g
卵        ½個
生クリーム    40cc
水        70cc
塩        小さじ1/2
ラム酒漬けのドライフルーツ
●ドライフィグ      6個
●ドライアプリコット   10個
●ゴールデンレーズン   大さじ2
●ラム酒         大さじ2くらい


さて、こちらを発酵させている間に、毎年恒例のサンタさんへのクッキー作りもしました。
クッキーの生地は予め作って冷蔵庫で休ませてあったので、買い物から帰ってさっそく型抜き~♪

チビが一番楽しみにしていたイベント。

今回は焼いた後に、バニラフロスティングを使ってデコレーションしようと思っていたので、生地自体は甘さ控え目です。(フロスティングと食べると考えると、甘すぎになっちゃいますからね♪)

上からいろんな種類の飾りをかけて~♪

パラパラ振り掛けるだけだけど、どうしてこんなに楽しいんだろうね♪ってくらい喜ぶチビを見ていると、こちらが幸せになります。

IMG_7815_convert_20111226031754.jpg


サンタさんへのプレゼント。
ツリーの前に置いて、ミルクも置いて。

でも写真を撮っていたら、我慢が出来なくなった子供たち。
ひとつずつ食べて、残り2個がサンタさんへ。

今朝にはすっかりなくなっていました♪(どうやらサンタが来たようです。)



今日は朝からプレゼントを開けて、思い思いにくつろぐ子供たち。

直前に日本に行っていた主人のおかげで、今年は豪華ですよ~♪サンタのブーツもあるよ。
中のお菓子を見るだけでワクワク。自分の子供の頃を思い出しますね。

さて、これからディナーの準備。
今日は一日のんびりです。





ブログランキングに参加してます。ポチッと応援お願いします♪

 
5 CommentsPosted in パン

STAUBでパン

11 11, 2011
今日はちょっと初挑戦。


STAUBを使ってパンを焼いてみました♪

IMG_7244_convert_20111111080419.jpg


生地は普通のパン生地。甘いパンでもお惣菜パンでもOKな感じ。
まあ、私がこだわりなく作っていると言うのもありますが・・・

普通に分割まで終えたら、今度はオーブンペーパーをしいたSTAUBの中で発酵させます。
そして今度はお鍋ごと、オーブンで焼くんですよ♪

180度のオーブンで30分、蓋をしたまま焼いて、最後の10分は蓋を取って焼き色を付けます。
最初はフライパンでまた焼こうかな~、と思いながら始めたので、最後は時間がなくなってしまい(お兄ちゃんたちのお迎えの時間になってしまいました。)焼き色は不満足なままオーブンから出しました。


IMG_7246_convert_20111111080328.jpg

ちょっと焦げないようにお鍋から出す時、パンがボコッと凹んじゃったんですけどね・・

家族のおやつ&ランチ用なのでいいのです。
ランチ用にちぎりパン??って、形を気にしないもの私流~♪


IMG_7247_convert_20111111080348.jpg
半分は餡入り、半分はハムコーンマヨ入り。


でも失敗したのはちぎりパンにはなかなか中身は入れづらいというか、ちぎりとった時に中身が出てくる可能性が大きいと言うことです。

べりっ!あ、中身が~!!ってなことになるので、中身は入れないほうが良かったな。


そいうえば、昨日偶然行ったお店で、サフを見つけたんです!
サフとはドライイーストのことなんですけど、パンブロガーさんのところでよく見かけて、日本に帰った時買おうかな~って思ってたんです。
でも時間がなくなって、買わず仕舞い。

アメリカのスーパーでは見たことがなかったので売っていないと思っていました。

ところが滅多にいかない場所に行ったら売っていました!そしてスーパーのものよりとっても安かった!!

ちょっと業務用のお店だったからかな。
ちょうどドライイーストが切れたところだったので、これからのパン作りが楽しみになりました♪







ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 
4 CommentsPosted in パン
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
