
-- --, --

土曜日のブランチ

04 30, 2012

昨日は土曜日。

ちょっと用事があって外出したので、ランチを食べることになりました。

久しぶりにお天気もいいし、気分はアメリカン。


レストランが立ち並ぶ海辺の一角で、外を眺めながらゆっくりブランチとなりました。

気分はすっかりビール♪
お昼だというのに、しっかり2人で注文しちゃいました。

IMG_9577_convert_20120430013459.jpg


私はチビが目玉焼きが食べた~い!というので、コーンハッシュ。
コーンビーフとポテトのハッシュ、目玉焼き(卵の調理法は選べます)、サワードーのトースト。

ブランチといえどボリュームタップりです。

チビはフレンチフライ。
IMG_9576_convert_20120430013256.jpg


私とシェアするつもりだったので、こちらはビールのあてを兼ねています♪


主人はハムと卵のオムレツがたっぷり入ったブリトー。
IMG_9579_convert_20120430013328.jpg

なんだかブリトー気分だったんだって。


ゆっくりブランチの後は、友達との約束があったのでチビを連れて公園へ。
ブランケットをひいて、木陰でゆっくり。



でもおなかがいっぱいで、夜ご飯は何も入らなかった~!!

お芋っておなかが膨れます・・・




ポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪






飲茶

04 17, 2012
昨日は家族で飲茶に行きましたよ~♪

いや~、食べた食べた。食べ物大好きブログですので、まずは何を食べたかご報告。

dimsam3_convert_20120417030955.jpg
まずは最初に出てきたクリスタルヌードル。何の粉で出来ているか不明の短い麺。
一見もやしと区別つかなかったけど、ぷりぷりの食感。浮粉かな??

dimsam_convert_20120417030936.jpg 

人気No.1.ベイクドBBQバンズ  ちまき
海老ぎょうざ&春巻き クリームスープパイ

dimsam2_convert_20120417030917.jpg 
点心寄せ集めてみました。 ショウロンポウ
海老と韮のぎょうざ 茄子に魚のすり身を詰めたもの。

dimsam5_convert_20120417031035.jpg 
奥;魚のすり身とほうれん草の焼き餃子
牛肉のライスヌードル サテソース

dimsam4_convert_20120417031016.jpg
もちろん、デザートも♪
エッグタルト  マーラーカオ


今回訪れた場所はロサンゼルスでも中国人が多く住む地域で、ロスのダウンタウンの東。
ダウンタウンのチャイナタウンの数倍はある大きなチャイニーズコミュニティ。
たくさん飲茶が出来るお店がありますが、どこも行列です。

私たちも1時間ほど待ちました。飲茶に行くなら、早めの行動がお薦め。


今回のお店 Sea Harbour Seafood(海港大酒楼)


もう町中、漢字が書かれ、異国にトリップした気分になります。
大きなモールもあって、昔よく行ったトロントのチャイニーズコミュニティを思い出しました。
懐かしい。。。


おなかいっぱい食べちゃいました。

もちろん食べ切れなくてお持ち帰り。

でも家に帰ってくるとまた食べれちゃうんですね~!子供達が大喜びで食べてました。

行ってみた感想は、あまり遠くない!だったので、また行きたいと思います♪






ポチッと応援お願いします♪

レシピブログに参加中♪


ベトナムサンドイッチとメキシカンスーパー

03 26, 2012
昨日は朝の9時に家を出て、帰宅したのは夜の10時過ぎ・・・
忙しい1日でした。

朝からサッカートーナメントの次男。朝から幼稚園の発表会のチビ。
何とか時間をやりくりして、午後からはサッカー観戦。
サッカーが5時半に終わり、家まで戻って、6時半からバスケのチームミーティング。
長~いミーティングの後はぐったり・・・でした。(家でワイン1杯がぶ飲みです!)

そのサッカートーナメントですが、家から車で40分くらいの場所Garden Groveという町で行われました。
半年に1度くらいのペースでしか試合はないので、ひさしぶり。

そして私は半年前から決めていたことがありました。

それは→→→ランチを食べる場所!!(半年も思い続けるなんて、私って本当に食いしん坊です)

昨日はうきうき♪お昼過ぎ、次男の2度目の試合の途中に会場に着き、ちょっと観戦。
その後、次男を連れてランチで~す♪


Lee's Sandwiches


IMG_9026_convert_20120326034240.jpg 

ベトナムサンドイッチのお店です。前回、このチェーン店の存在を知りながら、サッカーの試合にはお弁当を持参で行ってしまい、食べられなかったの・・・
近くに発見して、あーーー!これ!!って興奮したのでした。

でもね、ベトナムとか主人は苦手なのです。東南アジア系が駄目。

だから今回は「サンドイッチ屋」とだけ言及。

フランスの影響をたっぷり受けたベトナムの食べ物だから大丈夫だろう!って思って。

でも、主人お店についてちょっと固まる・・・

結局、メニューにあるヨーロピアンサンドをチョイス。普通のローストビーフのサンド・・・

まあ、いいの。私は次男と仲良く、ベトナムサンドイッチをオーダー♪


Leessandwich_convert_20120326034147.jpg 
グリルドポークにBBQポーク(チャシュー)


甘めの味付けで焼かれたポークに大根、にんじんのナマス。ハラペーニョ、オニオンのスライス、パクチー入り!!(ハラペーニョは食べたら大変なので、除きました。)

このナマスの酸味と甘み、パクチーの香り、焼き立てのバゲットで最高においしい!!
10インチサイズなので、次男と半分こして味見。 これ、一皿2ドル49セント!

2人ともグリルドポークが気に入りました。

さらに私が気に入ったもの。ここのアイスコーヒー。


IMG_9030_convert_20120326034212.jpg
ベトナムコーヒーにコンデンスミルク入り

甘いアイスコーヒーなんだけど、アメリカにありがちな全く味のない水の様なアイスコーヒーではなく、コーヒーが濃くておいしい。

しゃりしゃりの氷に入って、最後のほうはフラペチーノみたいになりました!!

うう、思い出しただけでもまた行きたい・・・すぐに車で行ってしまいそう・・・





さて、同じモールにあるスーパーに立ち寄りました。
バスケのミーティングにフルーツを持参しなければならず、買出しに。

するとメキシカンスーパーでした!
そうとは知らずに入ったので、ちょっと興奮。

安いし、売っているものが変わってる~。

何に使うんだろ??の不思議食材満載!
mexicogrocery_convert_20120326034127.jpg
ブラウンシュガーの塊、ジャマイカ?
タマリンド、シナモンスティック(大量~!)




そして最後に出会った感動もの。

生のガルバンゾービーンズ!!!


IMG_9062_convert_20120326040108.jpg 


ブログを読んで知っていましたよ。存在は・・・でもここで会えるなんて~!
嬉しくて袋に詰めていたら、お隣にきたアメリカ人親子も「Wow!」って言ってました。
で、私にどう食べるの?って聞くので、私も知りたいよ~!って言っておきましたよ。

IMG_9064_convert_20120326040137.jpg


これ、確か塩茹でで食べればいいんでしたっけ??
RUNEさんだったかな?ご存知でしょうか~!!

取り合えず、今晩えだまめのように食べてみようと思います♪

今日は長くなっちゃいました。最後まで読んでくださってありがとうございます♪






ポチッと応援お願いします♪

 

ビーガンサラダ研究

03 15, 2012
昨日はレシピブログさんでいちおしブログに選ばれたおかげで、たくさんの方にご訪問頂きました。
ご訪問くださった方々、どうもありがとうございます。

このブログは私が海外で見つけて、興味が沸いた食材を中心にお料理をしている為、
なかなか身近な食材がないかもしれません。
 
さらに好奇心が旺盛な私!!

新しいものに目がないので、見つけたらさっそくどう使うかを考え、自分なりに研究していくのが大好き!!

そんなブログです。

日本にいる皆さんにも海外旅行をしている気分になってもらえたら、嬉しいな~♪なんて思っています。





さて、今日は私の好奇心をくすぐる場所へお出かけしてきました。
そしてランチ。以前からずっと気になっていたお店にやっと行くことが出来ましたよ♪

Tender Green

いつもたくさんのアメリカ人で行列が出来ているお店。近くに住んでいた当時はいつもベビーカーに乗せたチビ付き。ゆっくり自分の時間なんて持てないから、長蛇の列のこのお店は横を通り過ぎるだけでした。

今日、やっと念願かなって行くことが出来ました♪

友達とシェアでオーダー


ツナのサンドイッチ

IMG_8807_convert_20120315113501.jpg 


ツナの焼き加減がレアでチャバッタブレッドとの相性抜群。間に塗りこまれたマヨもうまかったな~。これ、あっという間に食べちゃった。


そして、これこれ、私の好奇心をくすぐる一品。

その名もHappy Vegan

IMG_8808_convert_20120315113522.jpg 


ビーガン向けのサラダ。
これがずっと食べたかったFarroに、Tabbouleh、Quinua、Hummusの組み合わせ。


この味付け何で出来てるのかな~?ってじっくり議論しながら食べました♪

7千年もの歴史を持つ穀物・ファッロ(スペルト小麦)。 まさにスローフードの代表格の伝統食材として有名だそうで、これは一度食べてみたかった。ヘーゼルナッツとクランベリーとの組み合わせが絶妙。

奥はグリーンハマス。ハマスは日本でも最近ポピュラーでしょうか。ひよこまめのディップです。ビーガンさんの貴重なタンパク源として重宝されています。



IMG_8809_convert_20120315113554.jpg


きゅうりとビーツ入りのキヌア。ぷちぷちが楽しいキヌア。私もちょっと前までいろいろ試してましたね~。

キヌアにはたんぱく質が多く含まれているほか、他の穀物にはない必須アミノ酸も含まれています。
ビタミンやミネラルの含有量もかなり多く、ビタミンEは白米の30倍近くも含まれています。キヌアの栄養バランスは完璧で、NASA(アメリカ航空宇宙局)により「21世紀の主食」と推奨されほどでだそうですよ。

最後にタブーリ。レバノン料理で代表的なサラダ。パセリ、トマト、たまねぎ、きゅうりなどいろいろ入っています。主になるのはバルガーウィートと呼ばれる挽き割り小麦です。ビーガンさん御用達。


さてさて、話が長くなりましたが、私もちょっと詳しく知りたかったので調べてちょこっと引用させていただきました。



今日のランチは研究中心。
でもとってもおいしくいただきました♪大満足~♪






ポチッと応援お願いします♪

 

お蕎麦屋さんでランチ

03 03, 2012

今日はひさしぶりにおいしいお蕎麦食べました。

新しくお蕎麦屋が出来たって聞いて、ひさしぶりにママ友ランチ。

以前は毎日顔を合わしていたのに、子供が大きくなると手が離れて会わなくなっちゃうってことありますよね。
だからゆっくり話すのも半年ぶり??っていうくらいのメンバーで集まりました。

名前も知らず、「おいしいらしい」っていう情報だけで集合~♪

行ってみたらなんと!!私がOL時代愛用していたお蕎麦屋さんだったのです!!

日本には何店舗もありますよね。 (成田空港にもあるらしいよ。)

「そじ坊」


生の摩り下ろしわさびが付いてくる、突き出しに蕎麦の揚げたおつまみが付いてくる、あそこです。
(行ったことある人いるかな??私はランチ、夜は飲みに(←おやじ??)行っていました。)


sojibou_convert_20120303095456.jpg


ロス店では生わさびはつかないらしいんだけど、素材は全て日本と同じものを使っているそうです。

ひさしぶりに歯ごたえのある蕎麦食べたわ~。

周りに蕎麦屋はあれど、なかなか行く機会がなくて・・・

アメリカに来て初めてちゃんとした蕎麦屋に行ったかも♪

ランチはざる(冷たいor温かい選べます)にかやくご飯、おにぎり、おいなりさんから選んで7ドル50セントです。

お値段もお手頃~♪

出来た場所は周りに日系オフィスが多い場所なので、ランチタイムのサラリーマンで賑わっていました。
まさに日本にいるようでした。

まだグランドオープンしていないようですが、近くに手軽に食べれる蕎麦屋が出来て大満足です♪

日本が恋しくなったら~。お蕎麦でも♪


でも久しぶりの主婦ランチには向かない場所でした。
蕎麦屋なんで、回転が速い!さっさと出なきゃいけないような雰囲気で、残念ながらお店をでました。



並びにボバティーのお店があったので、場所を代えてお茶タイム。

IMG_8643_convert_20120303095519.jpg


そこにいたメンバー、何気にボバ初心者ばかり。私も一人で丸ごと飲むのは初めて。(いつも子供に取られて、一口しか飲めなかったり・・・ね。)

タピオカを噛み噛み、お話して帰ってきましたよ。意外とお腹膨れます♪





ポチッと応援おねがいします♪



プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
