
-- --, --

新たまねぎとじゃがいものカルボグラタン

04 20, 2012
鼻かぜじゅるるも、ゆっくりしていられないのでなんとか薬と気力!!で普通に暮らしているこの頃です。

今日はチビのキンダーガーデンの面接でした。といっても法律が変わって、9月からPre-Kクラスに入る予定。
英語がまだなので、我が家にはちょうどいいプログラムです♪

さて、季節といえば新たまねぎや新じゃが♪

新じゃがはこちらに住んでいると、「新じゃがです!」って売ってくれないので、いまいち良くわからないのですが、新たまねぎはファーマーズで買ってあります。

簡単に作れる副菜にしました。


新たまねぎとじゃがいものカルボグラタン

IMG_9441_convert_20120420050606.jpg 


ソースに卵黄を入れて、ちょっとカルボナーラ風。
スライスして生で入れたたまねぎ、すっご~く甘くておいしい♪


ソースがフランみたいで、ふわふわまったり♪


作り方はこちら

タベラッテ 


IMG_9438_convert_20120420050550.jpg


ちょっとリッチに、上にかけるチーズはペッコリーノロマーノチーズにしました。
さらにパン粉の上にバターを落として、こんがり焼き目を付けました。



全然関係ないけど、先日食べたランチ。

IMG_9421_convert_20120420043858.jpg


新しく近所に出来たタイ料理レストランでレッドカレー食べました。
珍しく小奇麗でカフェ風。サラダも揚げワンタンがクランチー♪

IMG_9420_convert_20120420043831.jpg


ただ問題なのは店員の男の人が、「あっち系」。
とおるちゃん?みたい。(←私自身浦島なので、古いですがわかりますか~!?)

問題じゃないんだけど、気になる。

今度はうちの主人を連れてこようと思いました。
だって、うちの人東南アジア系♪そっち系にもてそうな顔立ちです!!

その男の人の反応を見に・・・♪えへへ。楽しみだ~!!






ポチッと応援お願いします♪

レシピブログに参加中♪


1 CommentsPosted in 野菜

ビーツと人参のグリルサラダ

04 03, 2012
今日はヘルシー温サラダ♪

カラフルな野菜が大好きな私。
ファーマーズさんで大量に購入してきた野菜たちを使って、簡単サラダを作りました。


ビーツとにんじんのグリルサラダ

IMG_9171_convert_20120403045249.jpg 



ローズマリー、塩、こしょうとオイルでグリルした野菜。
サラダmixと手作りドレッシングで、さっぱり、だけどグリルした野菜はボリュームがあります!!


ちなみにドレッシングのレシピを覚書に。

<材料>
シャーロットのみじん切り    大さじ2
ホワイトバルサミコビネガー   大さじ1
オレンジジュース        大さじ1
アガベシロップ         小さじ1/2
グレープシードオイル      大さじ2
塩               小さじ1/2
こしょう            小さじ1/4

シャーロットはたまねぎよりマイルド、生で食べるドレッシングにはぴったりです。


IMG_9174_convert_20120403045449.jpg



春なので、オレンジの香りのするドレッシングで頂きました。ちょっと甘めのドレッシング、シンプルなサラダに良く合います。

ビーツ、にんじんはカットしてからグリルしました。180度で約20分。


IMG_9176_convert_20120403045520.jpg


このにんじん、普通のにんじんかと思ったら、白いものはパースニップの味がしました。(パースニップはお店で大きく育ったものは売っているけど、こんな小さなものは見たことがなかったので、にんじんかな~?って思いながら買いました。)

最近、にんじんもいろんな種類があるから・・・ファーマーさんに聞いてみればよかったな。
にんじんもオレンジが薄~いのです。



今週から4月ですね!

日本は新年度の始まりで、皆さんシャキ!っとなっているところでしょう。

我が家は今週が終わったら、子供達はイースターで春休み。

う~む、4月に入ったけど、新学期が始まること忘れてましたっ!
今週から補習校が始まります。きゃ~、宿題も始まって、忙しくなるぞ~!!






ポチッと応援お願いします♪

 
8 CommentsPosted in 野菜

塩麹ラタトゥユとつくれぽ♪

03 27, 2012


今日はヘルシーな定番料理のラタトゥ

野菜を炒めて、今回は塩麹で味付け。


IMG_9008_convert_20120327082038.jpg


ズッキーニ、ナス、リーク、トマト、レッドパプリカ、ガーリック。

それぞれの素材の味、そしてそれをたった大さじ1の塩麹で味付けることで、シンプルな野菜のうまみが存分味わえるような気がしましたよ。

STAUBを使って、蒸し煮にすると、短時間で出来上がり。
野菜が煮崩れない程度に煮て、今回は野菜の味を楽しみました。





最近続くつくれぽシリーズ♪

今回はまたまたですが、hannoahさんのレシピです♪


牛肉と葱の串焼き

IMG_8994_convert_20120327082132.jpg 


hannoahさんのに比べると、あんまり綺麗ではないのですが・・・

この葱を巻き巻きするのがやってみたかったの!!
hannoahさんの言うように、葱だけでも十分おいしい!葱の甘みがたまりませ~ん♪

ちょうど、下味に使うヤンニョン、作り置きがあったのであっという間に出来ました!
ちょっとしょうゆ衣が厚かったかな?といったところですが。


今回もおいしく頂きました~♪

いつもいつもおいしくて、見たこともないようなお料理を紹介してくれるhannoahさん、ありがとうございま~す♪



気になるレシピはこちら
↓↓↓

タベラッテ牛肉と葱の串焼き

毎度毎度、ご馳走様です!!






ポチッと応援お願いします♪

 

5 CommentsPosted in 野菜

つくれぽで♪塩麹ガーリックソース

03 22, 2012

今日はまたまたつくれぽで~す♪

こちらも最近始めたタベラッテさんを通じてお知り合いになったRUNEさんのレシピです!

すっごく気になってたソース

塩麹ガーリックソース

IMG_8932_convert_20120322025157.jpg 


RUNEさんのオリジナルレシピはボロネーゼというメキシカンズッキーニだったんですが、ズッキーニを切らしていたので、茄子で作ってみました!!

オリジナルは蒸し焼きでしたが、茄子がとっても小ぶりだったので素揚げにしてみました。

それにこの塩麹ガーリックソースをかけたら~~~!!!


最高~♪

このソース、まじうまいです!!

そして野菜とならなんでも合います。実際蒸したじゃがいもと食べてもおいしかった~!!

簡単だし、お酒のつまみに最高です。
お酒のつまみだけでなく、子供にも大人気のディップになりました。

RUNEさん、おいしいレシピありがとうございます!

みなさんも気になるレシピ、こちらでご紹介させてくださいね♪


タベラッテボロネーゼズッキーニ塩麹ガーリックソース




さてさて、おつまみついでにもう1品。

これは焼いただけのチーズなので、レシピではありませんが、スイスの有名なチーズ料理です。


ラクレット
IMG_8927_convert_20120322124004.jpg


スイスでは専用のチーズ焼き器で表面を焼き、薄~く切り取ってサーブされるラクレットチーズ。

蒸したじゃがいも、コーニッション(小さなピクルス)など、薬味と一緒に頂きます。

今回はトレジョで初めて見かけたので、嬉しくなって買いました。スライスされているので、焼くだけ~。



このチーズが臭いのよ~♪

子供達がうるさくって、うるさくって。特に臭いに敏感なチビ、鼻を摘まんでどうにかして~!!と大騒ぎでした。

これはおつまみ曜日の日曜日のお話。

最近、つくれぽばっかりしていて自分ではたいしたことしてませんが、おいしい毎日を送ってま~す♪






ポチッと応援お願いします♪

 

5 CommentsPosted in 野菜

スプリングオニオン

03 21, 2012

先日のファーマーズマーケット、なぜか私、葉のも野菜以外に「葱」ばっかり買っちゃったんですよね~。
家には日本の葱、そして青葱(アメリカでポピュラーなGreen onions)それも3束あったし・・・

なのに、リークとスプリングオニオンを買って来ちゃった訳で、このところ葱三昧です♪

IMG_8816_convert_20120321053532.jpg
右側がスプリングオニオンです。


さっそく一番に消費しなければならないスプリングオニオン!

これは春先、たまねぎを育てる時に間引きしたものだそうです。だからたまねぎより柔らかくて辛味もなく、葱よりも甘いんだそう。
冷蔵庫でもって1週間ほどだそうで、これはおいしいうちに食べちゃおう~♪

まずは、いずれはたまねぎになる部分。
シンプルに生で頂きました。


IMG_8950_convert_20120321053317.jpg


薄くスライスして、タラゴン1本分を刻んだもの、そしてホワイトバルサミコビネガー、グレープシードオイル、塩、こしょうで和えて、スモークサーモンと一緒に頂きました。

これ、柔らかくてすっごくおいしかった!
生のたまねぎなんて絶対食べない子供達が気に入って、パクパク食べちゃいました。

体にもすっごくいいし、この春はもっと食べなきゃ♪

そして、先っちょの葱みたいな部分。捨てるなんてもったいない!
ここもスライスして、葱たっぷ~りのお好み焼きにしましたよ♪


葱たっぷりのせて、

IMG_8933_convert_20120321053214.jpg 


じゅわっと焼いて、

IMG_8941_convert_20120321053301.jpg

できあがり♪

IMG_8934_convert_20120321053241.jpg 



これは葱の甘みも引き立って、すごくおいしくいただけちゃいました♪
いっしょに、ちくわと雑魚入り!!

長男の手首ひび入り事件以来、カルシウムを多くとるようにしています。
ちくわは2本だけ残っていたので入れました。意外とおいしいのね♪


この日は朝からホットプレート料理!!
前日、家族で焼肉をして、ホットプレートがそのまま出っぱなし。朝はみんなでホットケーキを焼いて、お昼はお好み焼き~♪(粉ものばっか・・・)

目の前で焼くと、食欲が増すようで、普段はあまり食べないチビが全て完食でした!

ホットプレート、1年に1回くらいしか使わないんですよ・・・
でも使ってみると楽しいみたいです。もっと使おう♪







ポチッと応援お願いします♪

 

5 CommentsPosted in 野菜
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
