スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィッシュトスターダ

04 26, 2012

今日はメキシカン♪

コーントルティーヤを使って、簡単メキシカンディナーを作りましたよ♪

フィッシュトスターダ

IMG_9504_convert_20120426044425.jpg 


コーントルティーヤを油で揚げたものに、グリルした白身の魚、アボカドとマンゴーのサルサを乗せました。

このグリルした白身魚はシアントロ、塩、こしょう、レモン汁でマリネしてあります。
それを半日マリネして、グリルで焼きます。
しっかりと魚に風味が染みこんでおいしいです。

アボカドとマンゴーのサルサは、たっぷりのシアントロとシャーロットを入れてレモン汁と塩、こしょうでまぜまぜ。

アボカドのマッタリ加減とマンゴーの甘さがなんともいえません♪
これだけで食べてもおいしいんですけど、魚と食べるのもなかなか乙ですよ♪

下に敷いたコーントルティーヤ、少量の油で揚げてありますので、油を良く切って。

パリッとなるので、フォークでざくざく崩しながら食べま~す。


IMG_9501_convert_20120426044441.jpg


コーントルティーヤがなかったら、春巻きの皮でも良さそうですね!

もちろん、このお魚、それだけでもおいしいですよ♪
(今回はホワイトラーフィを使いました)







ポチッと応援お願いします♪

レシピブログに参加中♪


スポンサーサイト

塩麹尽くしで晩御飯

04 12, 2012

今日は塩麹尽くしの晩御飯。


IMG_9252_convert_20120412044500.jpg


メインは塩麹に漬けておいた鮭。

こちらの鮭、めずらしく皮付きで、さらに鱗まで付いていました。鮭って皮と身の間にも栄養があるし、皮の部分にはビタミンも含まれているし、食べたほうがいいですよね♪

だから鱗がキッチンにも飛び散るのにもかかわらず、せっせと鱗取り。

でもがんばって取った甲斐があって、この塩麹漬けの鮭、皮がとってもおいしいんですよ♪
カリッとして、ほどよく旨みの凝縮された脂がなんとも言えません!

なんでもおいしくしてくれる塩麹ですが、シンプルに漬け込んで焼く調理法はとってもありがたいですね♪



付け合せは春のお野菜たち。

菜の花の白和え

IMG_9251_convert_20120412044444.jpg 



こちらは塩麹に漬け込んでおいた絹ごし豆腐、練りゴマ、そしてお醤油をちょこっと。
塩麹豆腐がまったり~~。


蕪の浅漬け

IMG_9248_convert_20120412044427.jpg 



さっぱりするように、小蕪をスライスして、塩麹、そして柚子果汁と合わせました。
10分ほどの浅漬けですが、これはちょうどよく漬かります。
箸休めにいい感じ♪

あとは玄米ご飯にお味噌汁。


普段はこんな食事です。


我が家の冷凍庫には、塩麹漬けの鮭、塩麹漬けの鶏胸肉が眠っています。
予め漬け込んでから冷凍しておけば、好きなときに焼くだけ!

忙しい夜などに重宝しますね。

いまや、たっくさんのレシピがある塩麹。
今日は基本ベーシックな食べ方で、大満足~♪の食卓でした。






ポチッと応援お願いします♪

レシピブログに参加中♪

フリットミスト

04 04, 2012

今日は週末に作ったおつまみ&ご飯。

ファーマーズマーケットで、ズッキーニのお花をゲット♪

去年は中にチーズを入れてみましたが、ズッキーニフラワーの味がよくわからなかったので、今回はシンプルにそのままフリットにしました。

それにお花だけがもぎ取られてて、小さなズッキーニは付いてないし、いまいちお花も綺麗に収穫されてなくて、詰め物系は難しそう。

ファーマーさんに「どの食べ方がいい?」って聞いたら、「オムレツにするとか、炒めるとか、天ぷらにする!」って。

オムレツにするのもいいな~と思ったのですが、家に烏賊があったのでおつまみメニューになりました。



フリットミスト

IMG_9180_convert_20120404015213.jpg 


烏賊
ズッキーニフラワー
ズッキーニ&ブリーチーズ

の3種類を揚げましたよ♪


IMG_9185_convert_20120404015247.jpg

ズッキーニフラワーは天ぷらで大葉を揚げるようなもので、揚げたらサクサク。

でもじっくり味わうと、ほんのりと苦いのです。

どこかフキノトウの天ぷらを思わせるものでした。



それからズッキーニを薄くスライスして中にブリーを入れたもの!
IMG_9183_convert_20120404015311.jpg

これもブリーがとろ~り。白い冷えたワインとの相性はバッチリ♪

もちろん、烏賊もプリプリで、ここ最近入手する烏賊にはずれがないなあ~。幸せ♪

IMG_9184_convert_20120404015334.jpg 

揚げ衣には薄力粉とビールを使用しています。
ビールでサクッと。

いずれも高温でサクッと揚げるのが秘訣?のようです。


揚げ物たっぷり食べちゃいました。


ズッキーニは雌花がみんながよく食べるズッキーニに。そして雄花がこのお花として食べられてる部分なんですってね。
この雄花もヨーロッパみたいにもっと流通してくれたらな~、なんて思います。






ポチッと応援お願いしますね♪

 

烏賊とアスパラのピリ辛ワタ炒め

03 23, 2012
今日は渋~い一品!!

烏賊とアスパラのピリ辛ワタ炒め

IMG_8970_convert_20120323102636.jpg 



ご飯のおかずに♪と作ったはずが・・・味見をしてたらどうしても我慢できなくなった。

ビール♪

やっぱり烏賊のワタで炒めちゃうと、のん兵衛さんにはたまりませんね~。
月曜日の夜に作ったのですが、禁断のお酒ルールを破ってしまいました。。。

この烏賊がプリップリだったの。
こちらに来てから一番おいしい烏賊だったかも!!


IMG_8976_convert_20120323102612.jpg


もうこのプリプリ&ワタ。誘惑には勝てません。

結局、夫婦2人。月曜日は飲まないって決めているのに掟を破り、このソース、最後まで舐めちゃう??って相談。

私:パンがあったらいいよね~!(本気ではありません)
主人:えー!烏賊のワタにパンはないでしょ~!

って言いながら、ちょこっと指で舐めました♪(あら、お行儀が悪い)

作り方はこちらに載せました。
 
タベラッテ 

この日はししゃもも食べたんです。
全ては長男のため、カルシウム補給。

今まで尾頭付きをガブッと出来なかった子供達、今回はおいしい!!ってししゃもに目覚めてくれました。

あの卵いっぱいのお腹と頭のちょっと苦いところ。これがわかってくれるなら、もう大人ね♪
なんて思いましたよ~♪






ポチッと応援お願いします♪

 

おぼれだこのトマト煮

03 13, 2012

いや~、週末は食べ過ぎました!!

日曜日、久しぶりに県人会!ラスベガスに旅行に一緒に行った皆様と3月には入っていますが新年会でした。

奇しくも会が開かれたのは3月11日。最初のご挨拶で東日本大震災で被害にあわれた方たちへ、気持ちをこめて黙祷をささげました。

1年を振り返って、まだまだ残されたたくさんの問題と戦っている方々を思うと胸が痛みますが、少しでも早く皆さんの元へ元気が戻ることを望むばかりです。

さて、その新年会ですが、和食屋さんを貸切で行われました。
お食事は日本人の心の味。家庭の味。
筑前煮、鯖の塩焼き、ヒレカツ&キャベツ、ポテトサラダ、出汁巻き卵、ほうれん草サラダ、ご飯に味噌汁!!デザートはヨーグルトサラダ。

ものすごい量だったんですけど、びっくりしたことにペロリと食べてしまいました。。。(汗)

ヒレカツなんてヘビーなものを2枚も取り分けられてしまい、ついつい目が~!!お腹とは別に目が欲しがって食べてしまった・・・

息子は更にもう1枚。計3枚もカツを食べてご満悦。。。(すごい食欲だった~・・・)






そんなわけで、夕飯はお腹がすかないんですよ~。(当たり前♪)
予定では和食の晩御飯だったのですが、昼にたんまり堪能しちゃったので、予定変更。

家族には「今日はおつまみの夕飯です」と宣言!!

こんなもの作りました~。


イイダコで♪おぼれだこのトマト煮

IMG_8788_convert_20120313042433.jpg 


トマトソースの中でたこが溺れているので付いた名前のイタリアン。たこは子供が嫌いなので、(どうも足の付いてるたこ、イカが駄目なのよね~)思いっきり唐辛子を入れました。

ピリッと辛くて、たこの出汁が出たトマトソースが絶品!
カリカリに焼いたバゲットを浸して食べました~。(また食べ過ぎた) 


それからアーティチョークのグリル
IMG_8793_convert_20120313042508.jpg

エアルームトマトの塩とオイルだけのシンプルサラダ
IMG_8791_convert_20120313042451.jpg 


このうち、トマトしか食べれるものがなかった長男だけ、前日の残りのフィッシュタコを食べました。(同じタコでもこちらはメキシカン)


チビと次男はアーティチョークが大好物。
カリカリのバゲットとそれだけでしたが、バリバリ食べました。バゲット2本半スライスして焼きました。(こちらもすごい食欲)


おつまみでちょっとにしようと思った晩御飯も結局たんまり食べちゃって。

今日は少し減らさなくちゃ。。。と思ったのに、土鍋で炊いたご飯と残って持って帰ってきた焼き鯖でランチをがっつり食べちゃいました。鯖はご飯がすすむよね~。

まずいまずい。







ポチッと応援お願いします♪

 
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。