
-- --, --

アクアパッツァ

01 31, 2010
アクアパッツァ

IMG_4359_convert_20100131092603.jpg



週末はシーフード。お肉が得意ではない我が家の旦那のことを考えると、どうしてもシーフードでご馳走メニューはないか?と考えてしまいます。

しばらく前に買っておいた「Red Snapper」 (鯛のフィレ)を使って、簡単なアクアパッツァにしました。

<材料>

鯛のフィレ(もちろん1尾の魚ならなお良し!)
プチトマト     15個
あさり        20個
アンチョビ     1枚
にんにく       2つ
赤唐辛子      1本
ワイン        100cc
水          150cc
ケイパー      大さじ2
パセリ        大さじ1~2
オリーブオイル  大さじ1くらい



<作り方>

① 初めに魚に塩・こしょうをして小麦粉をまぶし、にんにくと赤とうがらしで香りを付けたオリーブオイルで両面をカリッと焼く。

② そこにトマト、あさり、刻んだアンチョビ、ワイン、水、ケイパーを入れ、蓋をして強火で5分くらい煮る。

③ いったん蓋をあけ、パセリ、オリーブオイルを回しかけ、再び1分くらい煮て出来上がり。



あっという間ですね。

残ったパセリでエスカルゴバター(パセリ、にんにく、バター、塩)を作りました。

それを塗ったバゲットといっしょに。

もちろん、冷たいワインもね!





今日は同じ材料使いまわしでもう2品

「しいたけエスカルゴバター」

IMG_4372_convert_20100131092722.jpg


「スモークサーモンサラダ」

IMG_4363_convert_20100131092653.jpg


しいたけにバターとパン粉をのせて、オーブントースターで焼いたよ。
サラダにはこんもりオニオンスライスと、またまたケイパーを添えて。


のんびりした土曜日。

みなさんもよい週末を。


ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。









プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
