
-- --, --

Hummus

02 28, 2010
Hummus

IMG_0380_convert_20100301131031.jpg


アメリカに来てから大好きになったディップ。

ヒヨコマメ(ガルバンゾービーンズ)から作る中近東発祥のディップですが、アメリカでとってもポピュラーです。

一番初めに食べたのは、オーストラリア人ご夫妻に招かれた夕食。
なんだかこの人たち、コレ系の食べ物が大好きで、ブドウの葉で作ってあるドルマデス(中に何か入っていますが、ちょっとしか試したことないので、正確な中身は不明)が、必ずお客様をお迎えするスターターのプレートにのっていました。
何回か招かれたけどいつも一緒で、よほどコレが好きなんだなと思った覚えがありますが、大好きな私は大喜びで、歯の矯正中もバリバリチップスと食べようと努力したものです。


でも家族はそんなに好きじゃないみたいで、作るといつもひとりで食べちゃう。
いくらなんでもカロリーが心配になってきて、あまり作らなくなってしまいましたが、今日はひさしぶりに食べたくなりました。



Hummusに重要な材料「タヒニ」

田舎に住む日本人には「練りゴマ」の代用品として有名ですが、LAに来たらうちの近くのアメリカスーパーになくって・・・
すっごく大きなボトルに入っているので、じゃんじゃん、白和えにも、お鍋やしゃぶしゃぶのゴマだれにも、なんにでも使えて便利でした。
スーパーのインターナショナルの中近東コーナーに売っています。

トレーダージョーにも売っていますが、すでにレモンが加えられているのか、酸味があり加工してあるぶん持ちが悪い。
「なんだ~、こんなところにあったんだ~」、と喜んで買ったのですが、Hummusに使用する以外、何に使おう?と考えているうちにわるくなってしまい・・・
やっぱり白和えにレモン入りもな~と思ったりしてね。


さて今日は贅沢にも日本の練りゴマで作ってしまいましたよ。


<材料>

ガルバンゾーの缶詰     1/2缶
(一緒に入っている汁は使用しますので捨てないでね。)
練りゴマ            大さじ2
塩                小さじ1/4
レモン汁            大さじ1
にんにく             1個
オリーブオイル        大さじ1/2
パプリカ


<作り方>上記の材料を全てフードプロセッサーやブレンダーで混ぜ、取っておいた残りの缶詰の汁を加えて濃度を調節します。

これがうまいんですよ~!!
やっぱり同じゴマのペーストでも「タヒニ」より「練りゴマ」の方が口に合うんですね。
きっと食べなれた味なんだと思います。
今日使った材料は日本でも全部手に入るし、日本でもHummus満喫できるぞ~!

お決まりに、ピタチップスを添えて。

IMG_0375_convert_20100301130853.jpg



今日はフリーマーケットに行きました。
相棒の長男を連れて。

なかなか満足なお買い物が出来ました。
そして最後にどうしても何か一品欲しい長男にアメリカンビンテージっぽいティンで出来たプレートを買わされました。

ほんとにジャンク好きな子です。
(義理の父もジャンク好きで実家の屋根裏には扇風機が6個も7個もありました。そして、男の子が生まれた喜びで買ったこいのぼりも、数十体。一度、全て家の上にあげて、近所の名物になったそうです・・・・・)
今は他界した義理の父の懐かしい思い出です。
長男がいい意味で義理の父を思い出させてくれます(似ているんじゃないかという一抹の不安)。



さて、帰り道に久しぶりにチキンウィングを買ってきました。
どうしてもウィング好きな家族です。

買った場所はチェーン店の「Wing Stop」

IMG_0351_convert_20100301130656.jpg
IMG_0348_convert_20100301130523.jpg


子供用に甘口の「ハワイアン」大人用に「マイルド」と「オリジナルホット」
オリジナルホットでちょうどいい辛さでした。

35本あったウィングはあっという間になくなりましたよ。
チビが食べなくてこの量ですから、数年後は何本食べるんでしょうね~。

お母さん、かさましテクニックを身につけないと!!


ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。



7 CommentsPosted in 野菜
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
