
-- --, --

鯛の中華風刺身

05 31, 2010
鯛の中華風刺身
IMG_1765_convert_20100530230709.jpg


さっぱりした白身魚のお刺身が食べたくなったので、鯛を買いました。
しかし、5人家族で刺身をメインにするとなると、これまた大量にお刺身が必要になります。
アメリカに引っ越してくる前、少しだけ旦那の実家にお世話になっていたのですが、そのときはお魚がメインで、お刺身がやたら多く、大好きな私達は大喜びでした。

その後になかなかお刺身なんて食べることが出来ない氷河期がやってくることを知りながら、食べるだけ食べてましたよ。


今日は経済的に、少ないお刺身を豪華に見せるテクです。

周りに千切りにした野菜を添えて、いっしょに混ぜ混ぜして食べます。

来客の時のおもてなしにも見た目が華やかになっていいですよね。


<材料>
鯛(刺身)            1サク(12cmくらいのもの使用)
大根               3cmくらい
きゅうり             1本
セロリ              2本
青ねぎ             1本
ワンタンの皮(餃子でも可) 揚げたもの、適量
ピーナッツ(カシューナッツ) お好きなナッツ、適量

しょうゆ             大さじ2
レモン(ライム)        1/2個
ピーナッツ油(グレープシードオイル) 大さじ4
こしょう             たっぷり

※ドレッシングの油をピーナッツ油以外にした場合、コクを出すためにごま油を少量加える。          


IMG_1756_convert_20100530230603.jpg


基本の材料を書きましたが、我が家で使ったものは主に(括弧)の中の材料。
材料は家にそのときある物で、いつも臨機応変に作っています。


それといっしょにきょうはビビンバも頂きました。
モヤシ、ほうれん草、にんじんのナムルとお肉に目玉焼き♪
IMG_1775_convert_20100530230838.jpg


なんで、どんぶりに目玉焼きが乗っているだけで、みんなテンションあがるんでしょうね。
子供は大喜びでした。

写真は旦那用だったのでキムチが乗っていませんが、私はキムチも一緒に食べました。

昨日、せっかく長男がコリアンタウンの友達の家に遊びに行ったので、コリアンスーパーに行こうと思ったのですが、旦那がいい顔をしないのでやめました。

でも、そのせいか今日はコリアンが食べたくなった私。

やっぱり、行ってコチュジャン買って来ればよかった~~・・・と後悔したのは言うまでもありません。(ちょうど切れててね)

コチュジャンあったほうが断然おいしいよね。(グスン)



こちらは旦那が会社からもらってきたお花。

IMG_1752_convert_20100530231110.jpg


毎週月曜日には新しいお花がくるので、金曜日にはだれかが持って帰るんだそう。
いつもの人が早退してしまったらしく、今日はうちの旦那の手に渡ってきました。

こういう思いがけないお花ってとっても嬉しいですよね♪

すでに会社で1週間飾られていたわりには、まだまだきれいですよ!

あまりにも大量にあったので、お向かいのおじさんとおばさんにひとつかみお裾分けしました。

このお花、デンファレ?かな~。結構もちがいいんだよね。
IMG_1754_convert_20100530230302.jpg


私本当にお花とか詳しくないので、知っている人がいたら教えてください。




ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。



プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
