
-- --, --

スパゲッティミートボール

09 30, 2010

今日はみんな大好きミートボール。

ベタですがこちらでとってもポピュラーなスパゲッティミートボール


IMG_3237_convert_20100930002504.jpg
(暗くなってから写真撮ったのでピンボケ~)


ほとんど作ったことなかったのですが、ミートボール!って聞くだけで子供のテンション上がりますよ♪

トマトソースには子供の苦手なイエロースクワッシュをたっぷり。
トマトソースとミートボール作戦で、苦手なものまでいっしょに食べさせちゃいますよ!


<材料>
豚挽き肉         500g
たまねぎ         1/2個
パセリ           大さじ2

こしょう
ナツメグ         小さじ1
ケチャップ        大さじ1
ウスターソース     大さじ2

イエロースクワッシュ  小3本
にんにく          2かけ
トマトソース缶      1缶

こしょう

スパゲティ
パセリ


<作り方>

① トマトソースを作ります。にんにくを炒めて香りが出たら適当な大きさに切ったスクワッシュを加えて塩、こしょうして炒めます。そこにトマトソース缶を加えて煮込みます。

② ミートボールを作ります。たまねぎ、パセリはみじん切りにし、挽肉と合わせて他の調味料を加えてよく練ります。ピンポン玉くらいの大きさに丸めてフライパンで表面を焼きます(完全に火が通らなくてもOK)。

③ ②のミートボールをトマトソースに加えて、さらに煮込みます。

IMG_3226_convert_20100930002616.jpg


④ 一方でパスタを茹でます。茹で上がったら、出来上がったソースに絡めて出来上がり。




IMG_3235_convert_20100930002549.jpg



この日は1枚だけ残っていたパンをサイコロ状に切って、ミートボールにin!
パン粉の代わりと量増し効果を狙います。

意外と大きめなパンが入っているので、子供たちびっくり。

次男なんて素直に、「パン!あ、こっちにもパン!」ってなぜかパンが入っているのが嬉しそうでしたけど、ポイントはそこなの??って感じで。


私のハンバーグもミートボールも毎回適当な材料が入っているんですよね。
卵が繋ぎで入ってたり、入れるの忘れたり・・・(今回は完全に忘れました)
牛乳入れてみたり、忘れたり・・・(また?)

いつも入っているものと言えば、ナツメグとウスターソース。
それくらいですかね。

本当にいつも適当です(こういうのって性格出ちゃいますよね~~)。








ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。



プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
