
-- --, --

オクトーバーフェスト

10 28, 2010

10月に入るとハロウィンと並んでよく目にするオクトーバーフェストの文字.

学生時代にバイトしてたレストランでも10月となるとドイツビールを売り出してオクトーバーフェストを語っていたな~と懐かしく思い出します.

だからこの時期はどうしてもお祭りしたくなっちゃう!

それと同時に旦那だけが知り合いと近くでやっているオクトーバーフェストのイベントに行ってきたのです.
私もチェックしていた情報だったので,「ずる~い!!」と.
子供は入場できない大人のお祭り.
ビールメインですから,入場制限があるんです.

私は泣く泣くあきらめ・・・

仕方がないから,絶対家でやってやる~!とソーセージとビールを買ってきました.


IMG_3628_convert_20101027120623.jpg




有名なザワークラウト.

買ってくれば早いけど,どうも市販品は味がわからない.

作ろうと思ってレシピを見たら,あれって発酵食品なんですね~.

酢で酸味をつけているのが本当かと思ったら,漬物だったとは!!
本格的に作ったら時間がかかります.

簡単バージョンのレシピもたくさん見ましたが,さらに時間がなかった私は超・簡単バージョンで!



キャべせんサラダ

<材料>
きゃべつ        1/2個
白ワインビネガー
(もしくはお酢)    大さじ4
グレープシードオイル  100cc

こしょう

<作り方>

① キャベツを千切りにします.それを大き目の耐熱容器に広げて,お酢をまわしかけます.

② グレープシードオイルは熱々に熱します.それを①のキャベツの上からまわしかけ,温かいうちに良く混ぜます.塩,こしょうで味を整えて出来上がり.



IMG_3630_convert_20101027120712.jpg


簡単でしょ~♪

サラダですから.

そしてさっぱりしていて,でもちょっと酸味があって,ソーセージに良くあいますよ♪


ソーセージ、なるべくお気に入りのおいしいものがいいですね.
そしてお決まりのジャーマンポテトを添えて...
こちらは酸味のない日本スタイル.

アメリカで食べたら,酸味のあるジャーマンポテト.本場は酸味があるんでしょうね.
以前,ミシガンにあるドイツ村に行ったんです.
そのとき食べたジャーマンポテトも酸味があったから!


さ,ビールと ぐびぐびっ と!

外には行けなくても満足しました~.






ブログランキングに参加しています.よろしかったらポチッとお願いします.



6 CommentsPosted in 野菜
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
