
-- --, --

大発見!簡単中華おこわ

01 31, 2011

今日は大発見!!

もち米をチャーハンみたいに炒めてみたんです。

そしたら、チャイナレストランで食べるような中華ちまきの味になりました~♪

私、もち米大好きなんですけど、中華ちまきも大好き♪♪
どんなにお腹がいっぱいな飲茶でも、ひとつだけ~・・・と手を伸ばしてしまいます!

もちろん、家で炊飯器を使って中華風おこわを良く作ります。
でもね、炊き込む前にいろいろ材料を用意して、調味料入れて、水加減調節して、ってなんだか少し面倒な気がしてたんですね。

でも、今回普通にもち米を炊飯器で炊き、その後具と一緒に炒めてチャーハン風に。

そして食べたら味は一緒~♪
これなら楽チンですよ!

簡単!中華ちまき風チャーハン

IMG_4642_convert_20110131085617.jpg 



<材料>
もち米     2合半
ハム      100g(出来れば塊を角切り)
万能ねぎ    2本(小口切り)
にんにく    1かけ(みじん切り)
サラダ油    大さじ1
○ごま      たっぷり
○しょうゆ    大さじ2
○中華調味料  大さじ1
○ごま油    大さじ1


<作り方>
① フライパンにサラダ油を熱し、にんにく、ネギ、ハムを入れて炒めたところに、炊いたもち米を入れてよく炒めます。

② ○の調味料を入れて再びよく炒めて出来上がり。



家にあった材料が少なかったのでシンプルなチャーハン。

ハムから出た出汁がチャーシューみたいで、なかなかコクのある中華風おこわの完成♪
もう少し具を増やせば本格中華おこわになりそうです。
なにより簡単!!



あっという間に空手帰りの男性陣の胃に消えていきました。


そして息子が言った言葉。
「う~ん、シンプル イズ ザ ベストだね!」

ごめんね~、あまりにも具が入ってなくて・・・(笑)!






ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくね♪

 
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
