
-- --, --

椎茸しゅうまい&ポン酢ジュレ

10 30, 2011

ハロウィンが近いので、どうしてもお菓子ばかり作ってしまいますが、そんなある日の晩御飯。

いつも平日はバタバタで、なかなかゆっくりお料理する時間がない!!
そこで今日はレンジでチン♪の簡単料理です。


椎茸しゅうまい ポン酢ジュレ添え

IMG_7088_convert_20111030090032.jpg 


日本で流行っているポン酢のジュレ。そしてレンジで簡単調理器具ルクエ。


夏の帰国で買ってきていたのです~。
でも、あまり活用していない。ルクエはいつも下ごしらえ用(やっぱり1個じゃ家族のご飯作りはなかなか難しいし・・)ジュレもやっと開けました。

椎茸、うちの子供の嫌いな野菜No.1!!!

これは無理なので、コーンしゅうまいでした。

なので、これは一人分の晩御飯。パパ用ご飯です。
パパ用なので辛くても大丈夫。最後にたっぷ~りラー油をかけました。


IMG_7092_convert_20111030090055.jpg


作り方は簡単。しゅうまいのタネを作ったら(豚挽き肉、たまねぎ、砂糖、塩、ごま油)椎茸の石附を取って、そこにタネを詰めます。
ルクエにもやしを敷き詰め、その上に椎茸しゅうまいを乗せたら軽く酒を振ってレンジで5分(←たったの!!)
はい、出来上がり~♪

白髪葱とラー油、ポン酢ジュレを乗っけて召し上がれ~♪
ラー油はなくても十分おいしい。白髪葱がいい味出してます。



*********



今日はチビの幼稚園で運動会がありました。

かけっこに玉入れ、ダンスにとと~っても張り切って楽しい1日でした。



普段大きいお兄ちゃんの用事でバタバタしている毎日。

小さな子供達のがんばる姿を見て、心が和みました。みんなピュア







ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
