スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗きんとん

12 30, 2011

もうすっかり年の瀬。

御節作りに大掃除、皆様お忙しい日々をお過ごしのことと思います。

我が家も今年はちょっぴり早めに御節に取り掛かりましたよ♪
なぜかというと急に明日からお出かけすることにしました。(いつも思い立ったらすぐなんです~。)

これは時間がないので計画的に。

今日は栗きんとん、田作り、数の子入り松前漬けを仕込みました。

IMG_7865_convert_20111230151551.jpg


最近覚えたてのマクロビ食材を使って、今回はきんとん作り。

サツマイモをくちなしと一緒に茹でて裏ごし。

そこに、てんさい糖、米みつを使って味付けしましたよ♪
やさしいお味に仕上がったかな~?ワクワク。

今まで「くちなし」がなくって、金色に輝くきんとんが作れない!って毎年諦めてました。

でも今年は思いもかけない主人の日本帰省で、かなりのお正月食材を調達してきてもらいました。
「くちなし」もそのひとつ。

でもね~、思ったより黄色が綺麗に出なかっただけど・・・

念のための覚書。


<材料>
さつまいも        1本半
くちなしの実       2個
水           さつまいもがひたひたになるくらい
てんさい糖        大さじ2
米みつ         大さじ1
栗の甘露煮       12粒
栗の甘露煮のシロップ   大さじ1~2


今回初めて練りました~。
きんとんは練るんだ~って知ったのは数年前。
簡単なものだと思っていたので(たとえばマッシュポテトみたいな)、どうも億劫で作る気がせず、いつも潰しただけ・・・とかだったの。

やってみたら大した仕事ではありませんでした。

練ってみたら、愛着が。
やっぱりちょっと手をかけると愛着が沸く。食べる楽しみが増える。
何事も少しの手間を惜しまない。これ大事ですね。




さて、明日から1泊旅行に出掛けます。(暖かさと雪、この両極端を求めて~)
紅白歌合戦を見るため、31日の夜には戻る予定。(←年を取るにつれ、どうしても見たい!!)

今年はこれで最後の更新です。

皆様、今年は本当にお世話になりました。ブログを通じて学ぶことたくさんありました。
来年もどうぞよろしくおねがいしますね♪

よい年をお迎えください。






ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 

スポンサーサイト
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。