スポンサーサイト

-- --, --

ひなまつりパーティ

03 03, 2010
ひなまつり

初めて我が家に正式な雛人形を迎えてのひなまつり。

メニューは

「ちらし寿司」

IMG_0427_convert_20100304112255.jpg


「あさりとたけのこのボンゴレ風」

IMG_0438_convert_20100304113201.jpg


「アボカドと海老のサラダ」

IMG_0431_convert_20100304112925.jpg


今日は子供の習い事があったので、お料理時間30分。
ちらしの海老と錦糸卵は出かける前に準備し、お米はタイマーセット。

お決まり「すし太郎」を使いましたよ。
それが、黒米を入れたご飯に混ぜるだけなので、紫色に炊き上がったご飯に酢を加えるとピンクのご飯になるんです。

これ、まさに今年の夏の自由研究で長男とやったネタ!!

むらさききゃべつを使って、色素変化をやったのです。
食べ物をつかってだったから、そのあと、紫色の焼きそば食べたり、紫色のコールスロー食べたり、おもしろかったです。
このネタは夏に帰省中、はなまるマーケットから頂きましたけどね。


ピンクがひなまつり・桃の節句にぴったりと思って、すし太郎も購入してきたのでした。

IMG_0424_convert_20100304112817.jpg
※写真じゃ、ピンクがよくわかりませんね。



ボンゴレ風の炒め物は冷凍食品のあさりにたけのこと唐辛子を入れて炒めました。味も付いていたので、何もしなくてもおいしい1品に。

アボカドのサラダは殻をそのまま器に使用。わさび醤油&マヨのソースで頂きました。

それから海老を茹でる時、殻ごと茹でてそのまま味噌汁の出汁にしました。おすし屋さんのお味噌汁みたいで大好評でした。





今日は車でいろいろなことがありました。

まず、子供を迎えに行って駐車場を出ようと思ったとき、バックで出るような形だったのですが、少し後ろに下がってふと見たら、自転車が迫ってきた。
、と思って踏んだのがなぜかアクセル!
ちょうど、砂利からアスファルトに上らなきゃいけないようなところだったので、ブン!と少し後ろの下がっただけだと思うのですが、幸いなことに相手が自転車だったので軽やかによけてくれました。

冷や汗です。


そして、長男をスイミングにおろした後、雛祭りの買出しにスーパーに行きました。
無理に狭いところに止めようとして大混乱!
まわりのお客をも巻き込み、右よ、左に切って、と大騒ぎ。
一緒にいた次男に「もう、ママ止めるのに何分かかるんだよ~~、20分は経ってるよ~。」 大袈裟だよ、もちろん)と文句を言われる始末。
あくせくしていたら、久しぶりに知り合いにまで会って汗だくなところを見られるし。
結局、買い物時間は10分。


ここまで書いて、自分の運転の下手さをみなさまにお知らせしているような物ですね。。。


今日は何事もなくてよかったです。
私は今のところ、慎重なさそり座のO型なので無事故無違反ですよ!!


ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。



スポンサーサイト
4 CommentsPosted in 日記
-4 Comments
By 三十路オンナ03 04, 2010 - URLedit ]

こんにちは!

わ、海老タップリのちらし寿司!!!
とっても美味しそうです!!!
また、アボカドと海老のサラダも♪

ご家族でひな祭りたのしまれたようで
よかったです♪

30分でこんなに立派なお料理はすごいです!!!
車の運転って、難しいようですね。
私は免許をもってなくって(w)
無事故無違反はすばらしいですよ!!!



By Manhattan Cafe03 04, 2010 - URLedit ]

三十路オンナさん

こんにちは~!

もう本当に今日はパブロンにやられました。
チビのせいで体調がおかしかったので、朝飲んだんですよ、風邪薬。
そしたら眠くて眠くて・・・
午前中にも寝て、午後に車で出かけてこんなんですから、薬は要注意です!!

私も日本にいたときはほとんど運転してなかったんですけどね。
慣れれば平気だけど、慣れすぎてるとうっかりしちゃいそうな、
車って恐いですよね~。

By Keiton03 05, 2010 - URL [ edit ]

こんにちは!

そうなの・・薬飲んだときは運転はダメだよね。

チラシ寿司美味しそう!
ちらっとピンクの酢めし見えるよ~!

あさりと竹の子のボンゴレ風で一杯やりたいな。

By Manhattan Cafe03 05, 2010 - URLedit ]

Keitonさん

こんにちは~。

薬はほんと要注意だね。日本のだから大丈夫と思ったら、意外と強力なのね・・・
こっちの薬でもNon Drowsyって書いてあっても、体の小さい(え?私は入ってないかも・・)にはかなり効き目がよかったりね。

あさりはトレジョものですので、ほんとに10分で完成よ!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
