スポンサーサイト

-- --, --

チキンソテー タラゴンクリームソース

03 04, 2010
チキンソテー タラゴンクリームソース

IMG_0408_convert_20100303122519.jpg


チキンソテーを作りました。
タラゴンを加えて、少し上品な香りのするソース。一緒に添えたパスタと絡めて食べると本当においしい。

子供達にも人気でした。

<材料>

鶏もも肉       4枚
チキンストック    250cc
バター         大さじ1
オリーブオイル   小さじ1
生クリーム      1/3C
小麦粉      

こしょう
タラゴン        大さじ3

お好きなパスタ   適量
グリーンピース   適量


<作り方>

① もも肉に塩・こしょうをして小麦粉をまぶす。

② バターとオリーブオイルを熱したフライパンにチキンを入れ、両面こんがりと焼いたら、チキンストックの分量の半分を入れて、しばらく蒸し焼きにし煮詰める。

③ 水分が半量位になったらいったんチキンを取り出し、生クリームと残りのチキンストックを加えて煮詰めソースを作る。

④ 最後にタラゴンを加えて、ひと煮立ちして最後に味を見て塩・こしょうをする。

IMG_0414_convert_20100303122639.jpg



タラゴンは日本ではエストラゴンという名前で売られているかと思います。
あまり使ったことないハーブだったので、買ってみたものの、どう調理するかと考え、よく聞いたことのあるクリームソースに入れてみたのでした。

単純な味わいのソースが一味違ったものになった気がします。

今日は地鶏を使ったので、皮ごとジュージュー焼きました。
皮が大好きな長男には大好評。

そして、チキンの苦手な旦那様にはパスタのみ!!

ただし、ソースにはたっぷりチキンの出汁が出ているのですが気付いたのかどうか・・・
チキンのにおいが嫌いといっている割には、全く何も言っていませんでした。

タラゴンがそれを消していたのかな?




ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。



スポンサーサイト
-4 Comments
By Keiton03 06, 2010 - URL [ edit ]

こんにちは!

タラゴンはあんまり使った事がないので
今度試してみよ~!

ダンナさんはアメリカ人?
チキン嫌いな人がこのアメリカにいるのね!
アメリカって、どこでもフライドチキンとか
チキン料理ばかりじゃない?

私は好きだけど・・・

By Manhattan Cafe03 06, 2010 - URLedit ]

Keitonさん

タラゴンってなかなか使わないよね~。
まだ残ってるから試験キッチン継続中。でもアメリカではいろいろなレシピで使われてるようで、いろいろ試すのがおもしろくなってきました。

うちの旦那は日本人よ~、おもいっきり古めかしい顔の。
肉が苦手なのに、昔ラグビーやっててそれで肉がだいぶ食べれるようになったの。
近くに住んでたら、ラン友に混ぜてやって欲しいくらいだわ!

By ロク03 06, 2010 - URL [ edit ]

う~ん、美味しそう~!!
チキンの上にのってる緑の葉っぱがタラゴン???
って事は、ハーブ類が売られてるコーナー((野菜の近く?)にあるのかな???
それとも、スパイスのコーナーにボトル入りで売られてる?

サムはむね肉しか食べないのだけど、私の分はもも肉で作ってみよう~。
昨日はManhattanちゃんのリブを圧力鍋で作ったよ!!
こちらも美味しかったわ~。

もうチビプリちゃんは良くなった?
お大事にね。

By Manhattan Cafe03 06, 2010 - URLedit ]

ロクさん

まあ、作ってくれたなんて嬉しい~♪
かなり濃い味だったでしょ。

タラゴンはフレッシュハーブ売り場よ!
こちらのレシピじゃ胸肉がほとんどだから、もちろん胸肉でも十分おいしいよ。
このれしぴもオリジナルは胸肉だったしね。

でも、なんで私達はもも肉好きなんでしょ。
アメリカじゃ、そっちの方が安くて助かるよね。

チビはやっと元気になりました。
暴れん坊が少し落ち着いて、かわいげのある女の子に戻ってホッとしています。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
