
-- --, --

インド風トマト豆カレー

03 05, 2010
インド風トマト豆カレー

IMG_0454_convert_20100306134058.jpg


今日はスパイスばっちり、食べただけで代謝がよくなりそうなインド風カレーを作りました。
先日、Hummusを作ったときに残った「ヒヨコマメ」を使って。

それで、家にあるスパイスを適当に入れてみたのです。
クミン、パプリカ、ナツメグ、ジンジャーパウダー、シナモン、クローブ

クローブ、頂き物で何に使ったらいいかわからないまま数年経ってます。
どんな香りになるのかも知らずにとりあえず匂いを嗅いで入れてみたら・・・

ど~んと家中クリスマスの香り。

そっか、クリスマス辺りに出回るアロマキャンドルや飾りについている香り。
クローブがかなり強烈な香りを出しているんですね。
きっと、アメリカ人には「ホリデーの香り」なんだろうな。

後半3種類のスパイスはまさにジンジャーブレッドクッキーに使うスパイス一式ですから、当然と言えば当然です。



しかし、今日の目的はカレー。

上記のスパイスでは足りないものが・・・そう、それはターメリック。
そして辛さの王様、チリパウダー。

黄色の親分、ターメリックさんがいないので、全くカレーらしくありません。

そこで登場「カレー粉」(初めっから、これで作ればよかったんですけどね。)
カレー粉の成分を見たら、これらのスパイスが全て入っていましたので、スパイス増量、スパイシーカレーになったのでした。


いつも、子供用の甘口カレー。
でも大人には物足りないので、たまにはこんなスパイス香るカレーもいいですね。
たっぷり代謝をあげて、エクササイズしたら脂肪が燃えそう!

もしくは、慣れないスパイスで具合が悪くなるかもしれません・・・(笑)



覚書に今日のカレーの材料を載せておきます。

<材料>
ヒヨコマメ     1/2缶
牛挽肉       50g
玉ねぎ       中1/2個
にんにく      2かけ
レッドパプリカ   1/4個
トマト水煮缶    1個

クミン       小さじ1
ジンジャーパウダー 小さじ1
ナツメグ      小さじ1/2
パプリカ      小さじ1/2
シナモン      小さじ1/2
クローブ      小さじ1/2

カレー粉      大さじ1
塩         小さじ1と1/2
こしょう      少々


ナンと一緒に頂きました。

IMG_0444_convert_20100306133042.jpg


実はそんなに辛くはありません。ピリッとする感じ。
トマトが入っている分、マイルドです。
辛い物好きの方には、辛いスパイス増量をお勧めします。



ブログランキングに参加しています。よろしかったらぽちっとお願いします。



-2 Comments
By 三十路オンナ03 06, 2010 - URLedit ]

こんばんは!

インド風カレーとっても、おいしそうです!!!

インド料理って大好きな私です♪
スパイスもたっぷりで
体にもよさそうですね!!!

トマトベースのカレーで
お野菜もたっぷりでいいですね♪

By Manhattan Cafe03 07, 2010 - URLedit ]

三十路オンナさん

こんばんは~!
カレーもたまにはルーに頼らず作ってみると楽しいですよ!
本当に最近、実験ばっかりしてるみたいです。

日本もカレーのルーだけでも何種類もありますもんね。
日本人はよほどのカレー好きだよね。
毎回、帰国の時スーパーで物色するの楽しみにしてるんですよ!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
