スポンサーサイト

-- --, --

バルサミコチキン

03 10, 2010
バルサミコチキン

IMG_0504_convert_20100310121014.jpg



次男が急に学校から手紙を持ち帰りました。

普段はキチンとPCで打ち込まれた書面を持ち帰ることが多いのですが、今回は先生の手書き!
どれだけ先生は急いでるんだ??と焦りました。


手紙の内容は「fossils」(化石)を作るから、化石つくりに良さそうな材料を10個くらい持ってきてくれ、というもの。
小枝とか、花とか、貝とか、Chicken Bonesとか。

どれをとっても急に言われても・・・・と言う状況で(それも夜になっていたので)、よし、チキンの骨ならなんとか!ってことでこのメニューになったのでした。


チキンのドラムスティックを使って。

<材料>

ドラムスティック    6本(もも肉でも。300gくらい)
ゆで卵         4個
にんにく        1かけ
しょうが         皮付き5スライス
砂糖           大さじ3
しょうゆ         1/3カップ
バルサミコ酢      1/2カップ
水             1.5カップ


<作り方>

① 全ての材料をなべに入れ、沸騰して灰汁が出たらとります。

② 落し蓋をして、煮汁が少なくなるまで煮詰めます。


お鍋でコトコト。だいたい45分くらいは煮たでしょうか?
かれこれ、7~8年は作っている定番メニューです。

IMG_0512_convert_20100310121217.jpg


実はこれ、昨日のメニュー。その間に、フリッタータ、クロスティーニも作りました。
なんだか卵だらけになってしまって・・・

でも、うちの子供たちゆで卵が好きではないようで、味のしっかり染み込んだ味たまは私達がしっかりといただきましたよ。うふふ。

そして洗い物のとき、チキンの骨もきれいに洗いました。
間接部分の軟骨が、どこまで洗えばいいのか妙に悩ませてくれましたけど・・・





今日は子供の学校がミニマムデイで帰りがいつもより2時間早かったんです。
何が出来るかな~と、家で細々としたことを済ませたら、ボーっとして終わってしまった。
夕方、習い事で家を出るまで、なんだか体調不良でボーっとしてしまいました。
ケーキを作ろうと材料を計って、準備しだしたら・・・なんと、卵がない!
しまった、昨日使いすぎた。。。


ってことで、なんにもしないで終わってしまったのでした。

もちろん夕飯にはミートソース。ケーキも帰りに卵を買ってきて作りましたけどね。


結局、fossilsは来週作るそうです。
いつまでに持って来いっていう記述を忘れないで欲しいものです!!


ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。



スポンサーサイト
-3 Comments
By Keiton03 11, 2010 - URL [ edit ]

こんにちは!

味がしみこんでて美味しそうなチキンだね~!
ちょっと卵を使いすぎたかっ!残念。

↓のフリッタータも食べてみたいな!

By Manhattan Cafe03 11, 2010 - URLedit ]

Keitonさん

なんだか、笑っちゃった~!
そのつっこみ!!

家族が増えると卵もあっという間になくなっちゃうのよね。
きのう、コスコで6dozenの卵買ってる人見て、どうするの~?
と思ったけど、買っときゃよかったかしら?と思ったわ。

By 三十路オンナ03 11, 2010 - URLedit ]

こんにちは!

学校の宿題で化石作りですか!
面白いですねー!!!

>よし、チキンの骨ならなんとか!ってことでこのメニューになったのでした。
↑笑ってしまいました(w)

チキン、好きです♪
本当にチキンに味がしみていて、
見るからに美味しそうです♪

バルサミコ酢でさっぱりとした味わいなのですね!!!

こちらのお料理もワイン必須ですね(w)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
