スポンサーサイト

-- --, --

アニマルな森

03 11, 2010
アニマルのケーキ

IMG_0540_convert_20100312100717.jpg


昨日、卵を買ってきて作ったケーキ。

新しくアニマルの型をだいぶ前に買ったのですが、作るかどうかわからなかったので、お店に返そうかどうか迷っているうちに外側の包装が色あせていて、うーん、いっちょ作ってみるか!ということになりました。

その包装してあった紙に書いてあるレシピで。

普通のカップケーキと違って、どのくらいの分量が必要なのか全く読めなかったのです。


作り方を読んでいたら、「必要ならもう一度繰り返して焼いてください」とある。
分量も小麦粉が2カップ以上、これは多いんじゃない??と思って、半分の量でやってみました。

案の定、一回の量にぴったり。

<材料>

all-purpose flour     1カップ
砂糖             3/4カップ
ベーキングパウダー   小さじ1
ベーキングソーダ    小さじ1/2
塩              小さじ1/4
バター           100g
卵               2個
バニラエッセンス     小さじ1

ヨーグルト         1/2カップ


※急いでいてヨーグルトを入れるの忘れました。入れたらもっとしっとりするのかな?
 でも十分おいしかったよ。甘いけどね。

<作り方>

① 室温に戻したバターに砂糖を加え、卵を加えてハンドミキサーで混ぜる。

② 粉類を加えて、型に入れ(型の2/3の量)350度F(180℃)のオーブンで18~20分焼く。



IMG_0541_convert_20100312101219.jpg


そして、焼きあがって出てきたアニマル達!

わ~い、きれいに出てきた~♪♪

と、なんだか嬉しくなっちゃうのでした。


子供達にも「どれがいい?」って楽しみながら聞けるし、やっぱり返さなくてよかった。





ところが、今日は学校から電話があって、次男が発熱&お腹が痛いから迎えに来てとのこと!
朝は元気だったのに、どうしたのかな~。。。

実は私もここ数日、胃が痛かったから何か関係があるのかな?

なので、今日の夜はお鍋にして、次男はそれでうどんでもしてあげましょう。

私も胃に優しい食事を欲しているところだったので、ちょうどよかった。


明日は学校お休みだな~、きっと。

ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。



スポンサーサイト
-8 Comments
By Sala03 13, 2010 - URLedit ]

Manhattan cafeさん、先日は当ブログにコメント頂きありがとうございました。
La在住なんですねー♪食材が共通してるので、ブログを覗くのが楽しみになりそうです♪うふふふふ。
こちらこそ!今後もどうぞよろしくおねがいしまーす!

By Manhattan Cafe03 13, 2010 - URLedit ]

Salaさん

さっそくこちらにもお越しいただきありがとうございます!!
私、アンティークのお皿も好きなので、Salaさんのお皿使いもいつも楽しみに見てるんですよ~!
今はなかなかアンティーキングできないので、見てるだけ~~・・・なんだけど。

こちらこそよろしくお願いしま~す!

By Kai03 13, 2010 - URL [ edit ]

このアニマルの型かわいい~。
やっぱりこのド田舎ではこういう可愛い型は見つからないよe-445

春も昨日はお腹を壊して風邪をひいたのかと心配をしたけど、どうやらチョコレートミルクの飲みすぎだと発覚。
旦那に似てどうやら冷たいミルクを飲むとお腹を壊すみたいe-443
Yくんも早く治るといいね。
こちらもすごく風邪が流行っていて友達の半分以上が発熱しているよ。
私も気をつけなくちゃe-448

By Manhattan Cafe03 13, 2010 - URLedit ]

Kaiちゃん

この型、Targetで買ったんだよ。
NORDIC WAREのだから、どこでも売ってそう。それも安くなっててね・・・

ハルキングもチョコレートミルクを飲む年になったのか~!
確かにうちのチビも昔Kaiちゃんにもらったホワイトチョコレートミルクを飲んでたわ。
白いからあげてもよい気がしちゃって・・・

風邪はこの春に近づいた季節が一番うっかりするから、お互い気をつけようね!

By モンステラ03 13, 2010 - URLedit ]

こんなん作ってくれるママさん
私がうらやましいですよ(^^ゞ
「どれがいい?」のお仲間に入れてー(笑)
サルー!って叫んでいいっすか?

By Manhattan Cafe03 13, 2010 - URLedit ]

モンステラさん

あ!やっぱサル派??
うちのチビと一緒だ~。
「モンチー」って言ってました。
次男はライオン。長男はニモみたいな熱帯魚を選んだよ!

ほんとはカラーフロスティングでラインを書くといいみたいだけど、
普段家で食べるだけだから、何もしませんでした。はは・・・

By じゅんこ03 13, 2010 - URL [ edit ]

いつも素敵なメニューで勉強になります!
じつはうちも旦那いがいみんなやられてたのよ、胃系!!それもみんな1日のみだったんだけど、なんだか流行ってるのかね~。Yくんもお大事にね。。。

By Manhattan Cafe03 13, 2010 - URLedit ]

じゅんこちゃん

まさにOne day fluってやつだね。
でもYはお腹は大丈夫そうなんだけど、熱がね・・・
先々週くらいにチビプリが同じような風邪だったから、それかな~。。

だらだら、家族の体調悪いと困るよね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
