スポンサーサイト

-- --, --

Chicken Cacciatore

03 12, 2010
チキンカチャトーレ

IMG_0566_convert_20100313112033.jpg


久しぶりに作りました。
昔は得意だったのですが、あまりにも作りすぎて飽きてしまい、その後かれこれ7~8年は作っていなかったかも・・・

こうやってブログを始めてみると、急に思い出したお料理とかがあったりして不思議です。

チキンカチャトーレはまだ私が仕事をしていて、それも始めたばっかりの頃、デルモンテのホールトマトの缶詰でも「イタリアン」などとすでににんにくやハーブが入った缶詰が売り出されました。

会社ではなぜかいつも家庭科係のように扱われ、その缶詰を使った料理教室を担当することになりました。
(デルモンテで働いていたわけではないですよ。広告代理店です。)

そこで初めて知ったのが、「チキンカチャトーレ」

もう何回作って、味見したでしょう。

料理家の先生にレシピをもらって、試作して、実際に料理教室を開くための段取りをして、当日は料理道具からなにから品物を運ぶ力仕事をして・・・
1日おきくらいに違う会場で実施するので、その繰り返し。

時には遠く、箱根の近くまで行ったり・・・(会社は銀座)

最初にした仕事がこういった種類の仕事だったので、転職してもいつも動く仕事を選んでました。
(どうも、じっとした仕事ができないらしい・・・)

あの頃、先生から習ったカチャトーレにはピーマンとか、野菜がたくさん入っていました。

今日はアメリカ風に。アメリカンレシピで。

<材料>

鶏もも肉      2枚
玉ねぎ       1個
レッドパプリカ   1/2個
にんにく      2かけ
トマト缶      1缶(偶然にもにんにく・オリーブオイル入りってのを間違って買っていましたのでそれを使用)
チキンブイヨン   100cc
白ワイン      100cc
ケイパー      大さじ2
ドライオレガノ   小さじ1
ドライバジル    小さじ1

こしょう
小麦粉


<作り方>

① 鶏肉は一口大に切り、塩・こしょうをして小麦粉をまぶす。

② オリーブオイルを熱した鍋にチキンを入れ、両面焼いたら、一旦取り出し、千切りにした玉ねぎ・レッドパプリカ、にんにくを加えてしんなりするまでよく炒める。(よく炒めた方が甘みが出ます)

③ チキンを戻し、白ワインを加えてひと煮立ちさせてアルコール分を飛ばし、トマト缶・チキンブイヨンを加え、ドライハーブを入れて中火で15分くらい煮込む。


以上!

簡単だったな~、久しぶりに作ったら。

IMG_0558_convert_20100313111852.jpg


自然に野菜から出た甘みで、お子様にもGood!ですよ。

バターを塗って焼いたバゲットを添えて、スープを染み込ませながら頂きました。

おいしかったです!



スポンサーサイト
-4 Comments
By ロク03 13, 2010 - URL [ edit ]

うぅ~ん、これも美味しそう~v-10
昨日はチキンのタラゴンソース作ったよ~・・・美味しかった~!!
タラゴンはね~、オランダ人のサム母がよくミルクに入れて飲むAniseの味がしたよ。
Aniseでググったら、タラゴンと似た味って書いてた~。

なので、サムが喜んで食べたわ。。。
チキンブイヨンでチキンを蒸し焼きにしたせいか、チキンそのものも美味しいって言ってたよ。
Manhattanちゃんのレシピ、とっても助かってます。
来週はこのカチャト-レを作ってみよう~。
あっ、このトマト缶の大きさはどの位のを使えば良いのでしょう???

By Manhattan Cafe03 13, 2010 - URLedit ]

ロクさん

作ってくれたの~!!嬉しい♪
タラゴンソースなかなかよいでしょ!!

そっか、アニスってそんな香りなんだね。
昔、Helenにハーブティ嗅がされて、「ね、アニスとか、いいにおいでしょ?」って言われたんだけど、その時アニスって言葉は知ってても香りは知らなくてね~「あ~はぁ~?」って返事だけしといたんだけどさ・・・

サムさんに好評でよかった!!

By ぱお03 13, 2010 - URLedit ]

Manhattan cafeさんこんにちは。
野菜いっぱいカチャトーラとってもおいしそう~ヽ(^o^)丿
私もカチャトラ大好きなんです~!!

ロス在中羨ましいです~ヽ(^o^)丿
以前遊びに行って住みたい~って思いましたよ!!
おいしそうなものが沢山でびっくりです~
また遊びにきますね(^^♪

By Manhattan Cafe03 14, 2010 - URLedit ]

ぱおさん

こんにちは~。
ロス在住は何かと大変なんですよ~。
住みやすくて日本のようではありますが、物価も高いですし。。。

ロスに遊びにまた来る時があったら、言ってください!
いろいろ食べ歩きましょう!!(な~んてね!)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
