スポンサーサイト

-- --, --

舌平目のタラゴンクリームグラタン

03 15, 2010
舌平目のタラゴンクリームグラタン

IMG_0596_convert_20100314122906.jpg


実は土曜日に作った夕飯。
ムール貝の一品と一緒にオーブンに入れるだけの簡単料理。

タラゴンもまだあったの??というくらい、冷蔵庫のすみっこで危うく食べられない運命となりそうなところを救済。
舌平目はすでに下処理してあって、きれいな白い3枚おろしになっていますから簡単です。


<材料>
舌平目   切り身6枚
ほうれん草 茹でたもの6本

クリームソース
玉ねぎ   1/2個
バター   大さじ3
小麦粉   大さじ3
牛乳    400cc

こしょう

シュレッドチーズ  適量
タラゴン  大さじ2

<作り方>

① クリームソースを作る。バターを溶かした鍋に玉ねぎを入れよく炒め、その上から小麦粉を加えてよく炒める。そこに、牛乳を加えて加熱し、塩・こしょうをして味を整え、とろみが付くまでかき混ぜる。火を止め、最後にタラゴンを加える。

② よく水気をふき取った舌平目にほうれん草を重ねて、くるくる巻く。

③ 耐熱皿にならべ、上からクリームソース、シュレッドチーズをかけて、200℃のオーブンで30分以上、チーズに焦げ目が付くまで焼く。

IMG_0587_convert_20100314122753.jpg


これだとソースがたっぷりになるし、旦那様が何でパスタ入れてくれなかったの~、というので、結局パスタを茹でてソースに絡めていただきました。

今日、たまたまテレビ番組でタラゴンを使ったレシピを見たんですけど、タラゴンはやっぱり甘い香りをお料理につけてくれるみたいですね。


今日は子供を乗せて車で走っていると、近くにマクドナルドがあります。
どこの子供も一緒だと思いますが、小さい頃からマクドナルドを見ると食べたいと騒ぎますよね。

うちの子たち、上は10歳になったけど、まだ言います!!
大抵は何かの帰り道で「空腹」ってのもありますが、毎回言われるので段々嫌気がさしてきます。
そこでドライブスルーで並んで買ったところで10分くらいかかります。
でも、そこから車で家に帰ったら、5分くらいで待ってる間に家に着いちゃうのです。

でも、今日、とうとうチビプリまでもが言い出しましたよ・・・
「わ~~、見てみて~、ハンバーキッド!!あたし、たべたぁい」(アンパンマンのキャラ・ハンバーガーキッドより)

マック、マックといわれるより、アンパンマンのキャラで言われた方が楽しいけど(そんなこと知ってるの??的に)、とうとう口うるさくなってきましたよ。うちの小さなオシャマさん。

でも、実際にハンバーガーを食べよう!ってなった時、「マックとIN・N・OUT(カリフォルニアで有名なファーストフードのバーガーやさん)どっちがいい?」って聞くと、必ずみんな声をそろえて「IN・N・OUT!!」といいます。(いつもの騒ぎはなんなんだ??でも子供もおいしいほうが好き)


今日の夕飯。

豚汁&おいなりさん

IMG_0700_convert_20100316102327.jpg


花見に行ったら少し和食が恋しくなったのよね。
健康を考えても、和食が一番ですな~。

ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。

スポンサーサイト
-2 Comments
By モンステラ03 17, 2010 - URLedit ]

私もタラゴンが気になって
ホームデポの園芸コーナー
ウロウロしてました(笑)
アロマ効果もありそう?
とってもいい香りしますよね。

お弁当もってお花見ですか~★
いいですねぇ~♪
アメリカ、外でお酒飲めないのがネックですねぇ(笑)

By Manhattan Cafe03 17, 2010 - URLedit ]

モンステラさん

いいですね~。お庭にハーブガーデンあるの??
私もお庭が出来たら、絶対にホームデポ行って、ハーブ買い込んでガーデン作りたいんですよ~。

お花見、これから良さそうですよ~!
そうそう、ビールをぐびっといけないのが残念。
つい、日本の癖で枝豆持っ行っちゃったよ・・・

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
