
-- --, --

ドライクランベリーとホワイトチョコレートのスコーン

03 17, 2010
ドライクランベリーとホワイトチョコのスコーン

IMG_0736_convert_20100318050358.jpg


今日は午前中、ドドッと疲れてしまった・・・
チビプリの歯医者で、嫌がる彼女を一緒に椅子に座って下から羽交い絞めにし施術を受ける。
先生の英語を同時通訳しながら、彼女の恐怖感を少しでも軽減しようと一生懸命話しかけた。
でも、頑固なチビは大騒ぎで一度言い出したら話を聞かないタイプ。
(普段から話を聞かないわがままさんなので、こんな時聞くわけないんだけど・・・)

先生と今後を話し、私も半ば心は決めていて、いろいろ考えているうちに3週間が過ぎ、そして今日やっぱり真剣に行動を起こさねばと心に誓う。

本当にかわいそう。

我が家の男の子達、こんなトラブルはなかったので、どの種類の病院にいっても私はボーっとして過ごせたのです。

しかし、チビときたら・・・子供はひとりひとり違うのはわかっていても。


帰りの車の中で泣きつかれてすぐに寝ちゃったチビプリちゃん。

私も疲れて無性に甘い物が食べたくなった。
それもアメリカンな歯が痛くなるくらいのチョコレートフロスティングのかかったドーナッツとか・・・
帰り道に気の利いたドライブスルーでもあればいいんだけど、そんなのもなく、寝てしまったチビプリを起こしたくないので、そのまま家に帰る。


家の中で、さてさてと物色していたらホワイトチョコレートが目に入った。

やるか!と、自分に気合を入れ、粉の準備。
最近、粉物作ってなかったな~。(カロリーが気になってね)
でも、今日は疲れちゃったから、甘い物食べないと午後の用事がこなせません。


このスコーン。思い立って食べるまで45分!!
すぐに出来ます。

<材料>
小麦粉(オールパーパス)    1カップ
小麦粉(ホールウィート)     1カップ
砂糖                 大さじ2
ベーキングパウダー       小さじ4
バター                大さじ4
牛乳                 1カップ

ドライクランベリー         1/2カップ
ホワイトチョコレート        1/2カップ


<作り方>

① 粉系の材料を全てボールに入れて混ぜる。

② 1cm角に切ったバターを①のボールに入れ、スケイパーなどで切るように混ぜポロポロの状態にする。

③ ドライクランベリー・ホワイトチョコレートを加える。

④ 牛乳を入れて全体を混ぜる。

⑤ 多目の粉をふるった台の上で数回こね、ひとまとまりにしたらお好みの形に8等分する。

⑥ 450度F(220℃)で10~15分くらい焼く。


IMG_0738_convert_20100318050513.jpg


材料は混ぜていくだけなので簡単です。バターも室温に戻さなくてOKだしね。
中に入れるものは何でもOK。私はこの組み合わせが大好きなのです。

焼き立て、うまかった~~。

大好きな組み合わせで幸せいっぱい。疲れがあっという間に取れました。




これから子供を迎えに行ってスイミングに連れて行きます。

その間にアイリッシュスタウト(ビール)買いに行くつもりです!
なんてったって、今日はSt. Patrick’s Dayですから~♪

今日はアメリカのご家庭はコーンドビーフ&キャベツでしょうけど、何回か試した後、これといって魅力的な食べ物でもないので、今日は見送ります。
イベント好きな我が家も一番軽視しがちなイベントSt. Patrick’s Day

でも毎年しっかりアイリッシュBeerは買いますよ!!


ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。



-2 Comments
By Keiton03 18, 2010 - URL [ edit ]

こんにちは~!

バタバタしてる間に、美味しそうなお料理沢山だね!
クランベリーとホワイトチョコのスコーンなんて
美味しそう~!

↓の春巻きも食べたいな♪

おうえん

By Manhattan Cafe03 18, 2010 - URLedit ]

Keitonさん

お疲れさまっす!
そして、なんだかおかえり~!って感じだね。
まるでKeitonちゃんがどこかへ行ってきたみたい??

クランベリー好きなKeitonちゃんならきっと好きな味だと思うわ。
でも、甘さ控えめに!だね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
