スポンサーサイト

-- --, --

Zucchini ribon

03 19, 2010
ズッキーニリボンのラザニア

IMG_0794_convert_20100320114256.jpg


今日はいかにズッキーニを子供に食べてもらうか、を考えてみました。
お料理にそれとなく入れれば少しは食べてくれるズッキーニ。
でも、好んで!という感じではないんですよね~。。。

薄~くスライスしたズッキーニで食べやすくしました。

<材料>

ズッキーニ        2本
モッツァレラチーズ   適量

ソース
牛挽肉          500g
にんにく         2かけ
たまねぎ         1個
トマトソース       2缶(ホールトマトではなくソースです一缶15ozおよそ450g)

こしょう

<作り方>

① ズッキーニを薄くリボンのようにスライスします。約3mmくらいで。

② ミートソースを作ります。にんにく、玉ねぎを炒めて挽肉を加えたら、トマトソースを入れて煮込みます。

③ 耐熱皿にズッキーニを一段並べ、ミートソースでカバーしモッツァレラチーズを乗せる。それを2回繰り返し、最後はズッキーニ・チーズを乗せて180℃のオーブンで30分くらい焼く。


IMG_0798_convert_20100320114402.jpg


自家製フォカッチャを添えて。

※ ミートソースは残りますので、後ほどパスタでどうぞ。



でもね。このフォカッチャ。

今日、朝一で思いついてホームベーカリーに生地を仕込んだんですけど、それから次男がまた先週の金曜日に続き学校を休みで、どうも熱がダラダラ続いているんですよね。
それの連絡を学校にしたり、今日予定していた次男のスイミングの申し込みや、長男の歯医者のキャンセルや、いろいろやることがあったにもかかわらず、私はなんとeBayに釘付けで欲しい物を狙っていたりして、無駄な時間が過ぎておりました。
で、どうしても日系スーパーにも行きたい理由もあり、午前中はあちこち電話&PC&家事、そして買い物とバタバタしているうちにフォカッチャのことをすっかり忘れておりました。

思い出したのは、買い物にやっと出た車の中。
「あっ!そういえばパンこねてたんだ!」と思ったのももう遅く、あっという間に買い物を済ませ、(って、学校を休ませた次男連れてましたし・・・)家に帰って早速パン焼きに取り掛かりましたよ。

まだまだフォカッチャは研究段階。
自分の求めるフォカッチャまで、がんばって追求していきます!



ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。



スポンサーサイト
4 CommentsPosted in 野菜
-4 Comments
By Keiton03 21, 2010 - URL [ edit ]

あーラザニア食べたい!!
ズッキーニーメインのラザニアっていいね!
フォカッチャを浸して食べたいわ~~!

子供が体調崩してると、親は大変だよね。
早くよくなるといいね!

By Manhattan Cafe03 21, 2010 - URLedit ]

Keitonさん

ズッキーニだとラザニアも少しヘルシーな感じ?
結局子供はパスタを入れてお腹満腹にしてたわ~・・・
いつもこのパターン。
どれだけ、パスタ食べてるんだ?って感じだけど・・・

次男は今日張り切って補習校行って、ドッチボールしてました。
まだ良くなってないのに!!
親の心、子知らずだよねぇ、もう。

By ロク03 22, 2010 - URL [ edit ]

<材料>のトマトソースの部分・・・とっても詳しく書いててくれて有難う~v-222
私へのメッセージだと思って読みましたv-8

ズッキーニもこうやって洋風にすると、美味しく、量も食べれて良さそうだね~。
とても良いアイデアだわ!!

↑の手羽先のから揚げも食べたい~!!
でも油で揚げるのが大変そう~。(どこまでレイジーなんだ、私)

By Manhattan Cafe03 22, 2010 - URLedit ]

ロクさん

あ、気付いた?
でも、ミートソースって多少分量が違ってもおいしくできるよね!
器が小さかったので、もっと大きいので作れば、ソースはなくなりそうです。
ズッキーニ1本追加で。

手羽先は揚げ物の中でも時間はかかるかな。
骨があるのでね。

でも、先に茹でた手羽先に味をつけて揚げれば時間短縮。中に火が通っていないっていう心配もなしだよ。
本当はそうしようと思ってて、忘れて生をタレに漬け込んじゃったのさ!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
