スポンサーサイト

-- --, --

キャンプ@Black Rock Canyon

03 30, 2010
カリフォルニアで初めてのキャンプ!

Black Rock Canyon@Joshua Tree National Parkに行ってきました。

場所はロサンゼルスから車で約2時間ちょっと。
近くにPalm Springsというスパ&ゴルフのメッカ、ゴルファー達の夢の聖地がある辺りでした。

フリーウェイ10をひたすら走り、大きな風力発電機が立ち並ぶ地域に入ります。
そこまで行ったらもう目的地はすぐ。

IMG_0893_convert_20100331034211.jpg


山の上にはまだ雪も残り、初めてのデザートキャンプ(砂漠!)にドキドキです。

IMG_0889_convert_20100331034034.jpg


私がイメージしていた砂漠は「砂の砂漠」だったのですが、砂漠といっても草はちょこっと生え、木もあり(特殊だけど)普通に人が暮らしているんですね。

それとイメージが違ったことがもうひとつ。
葉っぱがふさふさと生い茂った木がない。木陰がない。芝生がない。

今まで、北の土地のNational ParkやState Parkでしかキャンプしたことがなかったので、森林浴をしながらのキャンプのイメージしかなかったのです。

ところが、着いた場所は砂漠!

もちろん木はありました。
Joshua Tree
さすがNational Parkになるだけありますから、この木しかありません。

IMG_0965_convert_20100331035419.jpg


それと想像を絶する強風。芝がないので、砂だらけ。砂が飛んでくる~!

テントを建てることすら困難。

日差しは強いのに、風が冷たい。

一瞬、凍りつきました。

私達、失敗した??と。


それと、アホなこともしました。

私達、キャンプに行こうと思いついたのが1週間前。
キャンプサイトを予約するwebサイト上はすでにどこもいっぱいで予約できない。
やっと空いてた~!と思ったのが、このキャンプ場だったのですが・・・

到着して受付に行った旦那様。

受付の人に「○○さんですか?あなたは馬を飼っていますか?」と一言。

不思議に思った旦那も「いいえ?」と返事

受付の人「ここは馬用です!」

シーーーン。

なんと、私達は予馬用のキャンプサイトを予約して行ったのでした!!

道理で空いてたわけだよ~。

ところが、そういう人がたまに居るようで、キャンプ場側はエマージェンシー用のサイトを3つ確保しているのだそうです。

そして、言われたのが、「Don't worry. あなただけじゃないのよ、間違えるのは!」


なんだかニヤニヤしながら旦那様が戻ってきたので、どうしたのかな~と思ったら・・・

馬をキャンプに連れて行くリッチな人用のキャンプサイトがあるってこと、覚えておかないとね・・・
ちなみに「Equestrian」って書いてありますから!!


そんな始まりの駄目駄目キャンプ。
私も駄目駄目でした。

忘れ物の多いこと!2年以上ブランクがあったので、頭が働いていませんでした。

ただし、よかったのは文明にとっても近いこと。車ですぐに町に買出しにいけます。
Yucca Valleyという人口も多い、なんでも揃う町でした。


なんとか強風の中テントを設営し、夕飯です。

メニューは茹で豚の甘辛ネギソースかけたこのサラダ焼きおにぎり
IMG_0894_convert_20100331034306.jpg

茹で豚は前日に家でネギの青い部分としょうがを入れて、30分くらい煮ておきます。
当日はフライパンにネギとしょうがを入れ、万能だれ(醤油・酒・みりんを1:1:1で合わせたもの)大さじ4に砂糖大さじ1を加えて沸騰させ、お肉を投入して絡めます。
薄く切り分けて出来上がり。

IMG_0895_convert_20100331034456.jpg

たこのサラダは冷凍していったたこ(ちょうど解凍されているはず)をスライス。
水菜をきって盛り付けたお皿の上にたこを乗せます。フライパンでごま油を熱し、薄くスライスしたにんにくでにんにくチップを作ったら、サラダの上にトッピング。
予め家で合わせておいたドレッシングをかけて、熱したごま油を最後にかけます。
全体をよく混ぜて出来上がり。
ドレッシングの材料
しょうゆ大さじ4
みりん・酢大さじ1
すりゴマ大さじ2
おろししょうが小さじ1
ごま油50cc


おにぎりは家で作って、フライパンで焼きます。万能だれを塗って。


しっかし寒かった~!
これじゃあ、ビールどころじゃないわ!と、薪を燃やしてキャンプファイアーの始まりです。
火を灯しだした途端、風も弱まりあまり寒くなくなりました。(よかった~)

子供達お待ちかね、マシュマロタイムです。

IMG_0902_convert_20100331034610.jpg


あぶってとろ~りのまま食べてもよし、グラハムクラッカーとチョコでS’moreにしてもよし!
チビプリは熱いマシュマロを恐がって、ただのマシュマロばかり食べていました。

この日は寒かったので、木が全部燃えたら家族みんなで早々に就寝。
1日目はこんな感じで終わりました。


ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。



スポンサーサイト
-7 Comments
By 三十路オンナ03 31, 2010 - URLedit ]

こんにちは!
そして、お帰りなさいー!!!

キャンプ楽しまれたようですね!!!
National Parkにいかれたのですねー!!!

外で食べるお料理はいつも以上に
おいしいですよね♪
また、キャンプファイアーもいいですね♪

引き続き、ブログ楽しみにしています♪

By Kai03 31, 2010 - URL [ edit ]

うちではF家がいないとキャンプに無縁そうだわ。
そんなベテランF家でも失敗があったとは。。。σ(^_^;)
馬用キャンプサイトなんて全く知らなかったわ。( ..)φメモメモ

あいかわらずキャンプメニューもすごい!
普通ならBBQだけってところなのに、さすが~~~~!!!
やっぱり一緒に参加したいな。
今度は北海道でいかがでしょうか?探しておきます。

By Manhattan Cafe03 31, 2010 - URLedit ]

三十路オンナさん

ただいま~♪
久しぶりのキャンプは失敗の連続で、それもなかなか楽しい思い出となりました。
でも、寒かった~。
3月のキャンプは要注意です!

我が家はNational Park好きなんですよ。旦那が・・・
アメリカ内は結構行きました。でもまだ半分いってないかな・・・
住んでいるうちに制覇したいなあ。

By Manhattan Cafe03 31, 2010 - URLedit ]

Kaiちゃん

BBQにしたいところなんだけど、引越し後の縮小版キャンプ道具のままで、BBQコンロ持ってないの。
旦那もちゃっかり炭を起すのが億劫になってるのではないの??って気がしてきます・・・

北海道のキャンプもよさそうだね~!
帰国後はぜひ、道具そろえて待っていてくださいな!

By 04 01, 2010 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By Keiton04 01, 2010 - URL [ edit ]

こんにちは~!

やっぱり寒いでしょー!デザートキャンプ。
砂漠気候って本当にそこ冷えするよね・・・・

それにしても、馬用のサイトがあったなんて知らなかった~!(笑)

キャンプと言えば、バーベキューやカレーなのに、
こんなに手の込んだお料理で素晴らしい!!
子供も小さくて手がかかるのに、ちゃっちゃとこんなに
作っちゃうんだからね~!

By Manhattan Cafe04 01, 2010 - URLedit ]

Keitonちゃん

ほんと、寒かったよ~~!!
アドバイスのおかげでありったけの防寒着持っていってよかった!
うちの旦那様も感謝してました。
やっぱり、経験者に聞くのが一番信用できるって!

今回寝袋の耐久温度?というのかな。
40FくらいまでOKの寝袋はOKで、50Fの寝袋はoutでした!
これからは温度が50F以下になるキャンプには行かないことにします!(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
