
-- --, --

ラバーローズでマドレーヌ

04 24, 2010
マドレーヌ

IMG_1335_convert_20100424093505.jpg


今日は久しぶりにマドレーヌを焼きました。
日本で仕入れてきたシリコンのローズ型を使ってね♪

<材料>

薄力粉       100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
無塩バター     100g
グラニュー糖    80g
たまご       2個
はちみつ      大さじ1と1/2
牛乳        20cc
バニラエッセンス  少々
塩         ひとつまみ

<作り方>

① バターを鍋に入れ火にかけ、焦がしバターをつくる。

② ボウルにたまごを入れ泡だて器でよく混ぜる。

③ ②にグラニュー糖とバニラビーンズを加え更に混ぜる。

④ 牛乳とはちみつを加え混ぜる。

⑤ ふるった粉類と塩を加え粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

⑥ 焦がしバターを少しずつ加え混ぜる。

⑦ 生地にラップをかけ、冷蔵庫で休ませる(できれば一晩おく)。

⑧ 溶かしバター(またはスプレーオイル)を塗った型に生地を八分目まで入れ、190度に予熱したオーブンで13~15分焼く。

IMG_1332_convert_20100424093349.jpg


焦がしバターにすると断然おいしさが違ってくるようですよ。
私は昨日の夜にタネを作っておきました。そうすれば、今日は焼くだけ。とっても楽です。





今日の長男の「JOGAPOLOOZA」結果は・・・・16周!!

おしい!弟よりも1周少ない!

でも私が払うお金が少なくなったので、まあよし!とします。
がんばることに意義がありだもんね♪



IMG_1328_convert_20100424093220.jpg

小さいカップでも焼きましたよ!



ブログランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。



-4 Comments
By Keiton04 24, 2010 - URL [ edit ]

こんにちは~!

なんか更新速度が速くない?(笑)
私が更新する時間にムラがありすぎるのか・・・?

↓のフリッター美味しそうだね♪
ローズ型のマドレ-ヌも可愛い~。
私も型フェチなので、ラバーローズ欲しいんだ!

長男君も頑張ったね~!

By Manhattan Cafe04 24, 2010 - URLedit ]

Keitonちゃん

え~ぇ!そんなことないよ~。
1日1回どす。

でもチビの調子によって、夕方だったり夜中だったりするよ。
ラバーローズ今なら500円よ!私も買いたそうかと思ってるくらいよ。
今、日本は型が充実してるよね~。

By 三十路オンナ04 24, 2010 - URLedit ]

こんにちは!

マドレーヌ、とってもおいしそうですね♪

形もバラで、素敵ですね♪

ご長男さん、16周!!!
すごいですよー!!!

ご長男さん、やっぱりがんばってくれましたね♪
とってもいい息子さんだなと思いました♪

By Manhattan Cafe04 25, 2010 - URLedit ]

三十路オンナさん

長男がんばってくれてよかったです。
小さい時から怠けてちゃ、ろくな大人になれないですもんね!

マドレーヌ、ちょっと食べるだけならいいけど、
バターたくさん入ってリッチなお味。
は、ちょっとダイエッターの敵だね!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-1 Trackbacks
今日のレシピ 使える情報05 08, 2010

マドレーヌ作った 今日はマドレーヌを作りました~。 外はカリッと。中はふわっと。というレシピで作りました。 バターが無くて、ケーキ用マ...

Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
