スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海老韮まんじゅう

04 26, 2010
今日のご飯

海老韮まんじゅうとウニとねぎとろのどんぶり
IMG_1370_convert_20100426124936.jpg


海老韮まんじゅう

IMG_1366_convert_20100426124830.jpg


とっても餃子好きな我が家ですが、たまには変り種で。
私は海老がプリプリ入っているのが好きなので、大きめに切った海老を入れて韮まんじゅうを作りました。

<材料>

海老          中8尾
豚挽き肉       200g
韮            1/2把
にんにく        2かけ
しょうゆ        小さじ2
オイスターソース  大さじ1
塩           小さじ1/2
酒           大さじ1
ごま油         大さじ1

餃子の皮      22枚

<作り方>

① にんにくはみじん切り、韮は細かく刻みます。

② ボールに材料を全て混ぜ合わせ、餃子の皮でお花の形に包みます。

③ 餃子を焼く要領で蒸し焼きにし、両面をカリッと焼きます。



餃子の皮は24枚入りのものを購入しましたが、2枚余りました。
なので、22個分です。
こういう時って、ものすごく悔しくないですか??
あ~、あとちょっとだったのに・・・って。

その分、分量がぴったりだったりすると気分ハツラツ!ですよね。

2枚の残った皮でミニピザをスナックに作りました。
ピザソースにハム、チーズを乗せてオーブントースターで焼きます。

即効、上のお兄ちゃん達のおやつに消えました。


IMG_1362_convert_20100426124641.jpg




あとは日系のスーパーで特売だったウニとねぎとろを使って、どんぶりです。

長男がしばらく前からウニを食べてみたいといっていたので、特売を待っていたのです。

(ウニの味なんて知らなくていいのよ!)と内心思いながら、でも本人が食べてみたいって言うんだから、食べさせてみないとね。


まずは1切れでいいや、っていう本人の申し出でまずは一切れ。
うん、海老みたい!

え、ウニは「ウニ」だから!

でもそれ以上はいらないということで、ふぅ~っと胸をなでおろした母です。(その分、大人で食べちゃうし!!)

次男はもう一切れ!と2切れ食べました。

この時間、チビは寝ていたのでお刺身丼は抜き。彼女は海老韮まんじゅうと普通のご飯の夕食でした。


今日は日曜日にもかかわらず、旦那様は仕事で出勤でした。
これまたどうしよう~。今日は何をして過ごそう~と頭を悩ませながら寝たので、今日の朝は現実逃避からかかなり遅くまで寝ていました。
起きた頃には旦那は会社に行っていたし、子供はテレビを見てダラダラ・・

普通に公園に遊びに行ったりとまったり過ごしましたよ。



ブログランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。



スポンサーサイト
-4 Comments
By 三十路オンナ04 26, 2010 - URLedit ]

こんにちは!

海老が入った韮まんじゅう、いいですね♪

海老好きの私なので、
おいしそうで食べたくなりました(w)
うふふ

ウニとねぎとろのどんぶりも美味しそうですね♪

旦那様、お仕事だったのですね。
今度の週末はご家族で
楽しい時間すごしてくださいね!

By Manhattan Cafe04 27, 2010 - URLedit ]

三十路オンナさん

こんにちは~!

昨日、次男の補習校の課題でプチトマトを植えたんですよ~!
以前バジルを育てて、アブラムシが出たベランダで始めたのでドキドキです。
でも、教えてもらった対策法でがんばります!
大きくなるといいな~♪

By Keiton04 27, 2010 - URL [ edit ]

こんにちは!

ニラ饅頭、いいね~!
餃子の皮でお花型に包むのって新鮮!

↓のクラムチャウダーも美味しそう!
私もサンフランシスコ大好きだよ~!
フェリービルディングで食べたクラムチャウダー、
最高に旨かった!

By Manhattan Cafe04 27, 2010 - URLedit ]

Keitonちゃん

お花型に包むと、あんまり具が包めないので小さなお花になるよ。

クラムチャウダー、おいしいよね~。
フェリービルディングのチャウダーね!
よし、今度行った時探してみる。
あのサワードゥとの組み合わせがまた絶妙なのかね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。