スポンサーサイト

-- --, --

手羽先と大根のスープ

04 28, 2010
手羽先と大根のスープ

IMG_1340_convert_20100428101714.jpg


ちょっと人と会う時の前って、少しでもお肌をプリプリにしたい私。
そこで手羽先と大根をシンプルに煮たスープでコラーゲン補給です!

<材料>

手羽先         10羽
大根           1/2本
ネギぶつ切り      1本分
生姜スライス      3枚
わかめ(乾燥)     ひとつかみ
水             600cc
中華スープの素    小さじ2

こしょう


作り方はずべて圧力鍋に入れて、煮込むだけです。

IMG_1338_convert_20100428101904.jpg


すこしワカメを入れてみました。

韓国では産後、身体の回復を願ってワカメ入りのゴマ風味スープをた~くさん飲み続けるらしいですけど、それが母乳にもいいらしいんです。

昔、友達とそんな話になって、日本では何がいいの?と聞かれ、昔母が言っていたので「餅を食べると母乳にいいらしい」と答えたら、そんなの聞いたことない、どちらかというと身体に悪そうな気がする・・・と台湾人の友達に言われましたわ・・・

実際、3人目を出産後、ワカメスープを試そうかとも思ったのですが、なんだか悔しくて(って何に??ですけど)結局、日本式を信じてご飯をいっぱい食べてましたよ!


今更ですがそれを信じて、きっとこの手のスープにはワカメを入れたらいいかもしれないと思い出し、今回は投入。


結局、効果はいかほどかわかりませんが、このスープはとってもおいしくって、更に肌にも良かったはず!と信じていればね、きっといいはず!

翌朝はご飯を入れて、汁を残さず食べますよ。
女子限定食ですので、全て私とチビで食べます。(あ、おじやはね!)


ブログランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。



スポンサーサイト
-8 Comments
By モンステラ04 28, 2010 - URLedit ]

母乳を出す予定ないんですけど
一応よく聞いておこ~(笑)
φ(..)メモメモ
これも文句なしのビューティースープ★
韓国レストランに行くと
こんな感じのスープが出てきますよね。
ミネラル&コラーゲン
お腹に優しくって
明日はお肌プルプル♪

By Manhattan Cafe04 28, 2010 - URLedit ]

モンステラさん

我が家ね、韓国料理恐怖症の食わず嫌い旦那の為に
韓国レストランなかなか行けないんですよ~。
だから自分で!!

でもアメリカでもここだと日系スーパーで地鶏のお肉が買えるでしょ~。
だからこういうこともできますが、アメリカの鶏手羽だと少し躊躇しちゃう私・・・

これからはもっとたべるぞ~!!

By Keiton04 28, 2010 - URL [ edit ]

んーー!これは肌にいいスープだね!
コラーゲンたっぷり♪

韓国式でも日本式でもどっちでもいいけど、
(私は1ヶ月ででなくなったもん・・・・泣)
ワカメが何しろ大好きなのよ~~!

ぷりぷりお肌でお友達と楽しんでね!

By 三十路オンナ04 28, 2010 - URLedit ]

こんにちは!

コラーゲンという言葉に弱い私です(w)

手羽先と大根のスープ!!!
手羽先からも旨みがでて
大根も甘くなって
とってもおいしそうなスープですね!!!

By Manhattan Cafe04 28, 2010 - URLedit ]

三十路オンナさん

手羽先、柔らかくなりすぎて形がなくなっちゃったんですけど、
ホロホロでおいしかったよ~。
軟骨まで食べれるくらいです。

コラーゲン、日本は手軽に摂取できるものいっぱい売ってますよね~。
夏に、食べるゼリーお取り寄せちゃいました!(テヘ)

By Manhattan Cafe04 28, 2010 - URLedit ]

Keitonちゃん

そうだったね~、Keitonちゃんは海草好きだったね!!
海草はミネラル豊富で、やっぱり身体にいいのね。
ローカロリーでお腹いっぱいになるし、どんどん食べなきゃ~♪

私も3人目の時には枯れちゃってね・・・(まさに!全てが!)
チビの発育がゆっくりだと思ったら、足りてなかったみたい。。。
歳って嫌ね~・・・

By Kai04 29, 2010 - URL [ edit ]

春樹を出産したあとにオリエンタルストアーのおばちゃんからわかめスープをどっさりもらって1週間ほど飲まされました。
1日目は美味しく感じたけど毎日それも1週間は飲みあきたのを思い出したよv-12
ちなみに中華のだしじゃなくてビーフのだしだったよ。中華の味だったらおいしいかも~~~v-218

ちなみに今も韓国人が周りにいっぱい~。
だからいつも「アニョハセヨ」と子供たちに声をかけられる(w
とても礼儀正しいので「アニョ」と答えるが、「私は韓国人じゃないのよ」と心の中でつぶやいているよ。v-82

By Manhattan Cafe04 29, 2010 - URLedit ]

Kaiちゃん

へぇ~、本場のワカメスープはビーフの出汁なんだ!
どんな感じなんだろ?
ビーフコンソメなの?

それともクッパの出汁みたいなものか?
コリアンて意外とビーフが活躍してるレシピ多いもんね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
