スポンサーサイト

-- --, --

いちごみるくシフォン

05 01, 2010
いちごみるくシフォン

IMG_1438_convert_20100501121842.jpg


今日はまたまたシフォンを焼きました。
明日、ちょっと持っていく用事がありまして、何にしようか悩んだ挙句、私のテッパン、シフォンケーキにしました。

テッパンって、日本で普通に使いますか?

最近の雑誌、それから流行最先端な友達のブログを見て、この「てっぱん」って言葉を知りました。
イマイチ使い方わかってませんが、普通にみんな使ってる??

全く、日本の情報は仕入れてるつもりですが、まだまだ最近の流行はわかりませんね。


私のシフォン、膨らんでいないように見えるでしょうが、なにせ型が24cmの型なのです。
こちらではポピュラーな9インチの型。

愛用しているレシピは20cm用なので、どうしても平らになっちゃうのです!


なんでいちごみるくシフォンかといいますと、今日はmaximのいちごラテのmixを使っています。
このラテmix、お湯で溶かせばおいしい飲み物。お菓子作りに入れれば簡単にいちご風味がゲットできる優れものです。

焼いている最中も、ほんわ~りいちごの香り



日本の皆さんのシフォンって、時には14cmの型だったりするので、このシフォンかなり巨大です!


心いくまで堪能できますけどね。


明日持ち寄りの会に持っていくので、カットもデコレーションも出来ませんでしたけど、一応いちごミルクのシフォンということでいちごを飾ってみました。
いちごが大きいので、シフォンが沈みそうであっという間に取り除きましたけど・・・

IMG_1440_convert_20100501121959.jpg


今日は金曜日で明日の補習校に向けて、最終準備です。
口うるさく子供達に言っていたら、へそを曲げてしまった長男。

あまりにも周りの人にきつく当たるので、内心イライラmaxになりながらも写真の背後に写っている紅茶を「飲む~?」と聞いてみました。

すると、態度がコロっと変わり、声の調子もいつものご機嫌モードに。

紅茶ってまだまだ大人の飲み物として、子供には与えていません。

でも、たまに長男は飲みたがるので、少~しだけあげています。

今日もご機嫌。
大人として認めてもらった気になるのでしょうかね。

まだまだ単純でかわいいものです。

私はコーヒー派で1日中コーヒーを飲んでいるようなタイプなのですが、長男を妊娠中のときだけ、紅茶が大好きになったんです。


妊娠中にお気に入りだった食べ物は子供も好きになるって最近誰かが言っていたんですけど、ほんとなような気がします。



ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。



スポンサーサイト
-2 Comments
By Kai05 04, 2010 - URL [ edit ]

久しぶりにシフォンケーキが作りたくなってきた~~~v-42
やっぱりこのフワフワはおいしいよね。
金曜日に友達の家で夕食をまねかれているからこれにしようかな~!?
でもロールケーキを希望されているんだよねv-356

i-84紅茶が入っているティーカップ可愛いね。ヘーゼルアトラスかな?

By Manhattan Cafe05 04, 2010 - URLedit ]

Kaiちゃん

ピンクのカップについて調べてたら遅くなったわ。
Anchor HockingかJeannetteのPink Depression Glassなんだけど、
製造元は定かではないらしい。

最初ピンクはかわいいと思ったけど、限られたシーンでしか使えないわね。

シフォンもロールケーキもプロだもんね!
どっちにするか、それともどっちも作っちゃうとか??

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
