スポンサーサイト

-- --, --

ミートパイとレモネード

05 05, 2010
今日はみんなでゆっくりおやつを食べました。

いつもは各自、学校から帰ってきたら速攻で宿題をし始め、それと同時にアイスを食べる。
それから好きなお菓子を少し食べる、っていうのがパターンです。

今日はそこまでは通常通り。

でも暑くなってきたので自家製レモネードを作ってみたんです。
それとミートパイ
そろそろパイ作りも勉強しないと!と生地をまとめ、中身は応用可能なミートソースで簡単ミートパイ。


IMG_1465_convert_20100505101053.jpg
なにも破裂したパイが一番手前じゃなくてよかったのにな・・・



ミートソースは大量に作ります。ここでは本当にミートソースパスタのソースです。
でもそのままだと水分があってパイには適さないので、スープをなるべく入れないようにして、具だけ使いました。


まずは生地つくり

<材料> (直径11cmのパイ4つ分)
小麦粉            100g
ベーキングパウダー    小さじ1/4
ショートニング        70g
冷たい水           50cc
塩               ひとつまみ

IMG_1463_convert_20100505100918.jpg


<作り方>

① 小麦粉(ここではall-purpose中力粉)とベーキングパウダー、塩を混ぜておきます。

② そこに冷たくしておいたショートニング(バターの場合は1cm角に切る)をフォークで切り混ぜるように粉類に混ぜていく。

③ ショートニングがポロポロに粉類に混ざったら冷水を混ぜ、軽くまとめたら、3回ほど折り込むようにして生地をまとめる。

④ 生地を冷蔵庫で30分以上休ませる。

⑤ 休ませた生地を粉をふった台の上で薄く伸ばし、好みの大きさに丸く切る。
 (お茶碗とか、なんでも丸い物で型を取りながら切ります。クッキーカッターがあればそのほうが楽ですけど・・・)

⑥ 円形の半分に具を置き、半分に折ったらフォークで端を押さえるようにして綴じる。

⑦ 最後に卵液を塗って、180℃に予熱したオーブンで20~25分焼く。



IMG_1472_convert_20100505101313.jpg


具はお好きなものでどうぞ。
ミートパイのほかに、甘いものを入れたデザート系も出来ます。
その際は生地にお砂糖を大さじ2くらい入れてくださいね。

倍量で作って置いたので、残った生地は冷凍して次回になにかまた作ろうと思います。


さて、一緒に飲んだレモネード。

IMG_1467_convert_20100505101208.jpg


この前、Costcoで大きな瓶のレモン果汁を見つけて、長男にこれでレモネード作ってと頼まれていました。

自家製ってシンプルな材料で中身が自分でわかっているだけに安心ですよね。
外で飲むレモネード、たまに??って思うようなものもありますものね。


<材料>
レモン果汁         200cc
水              600cc
シンプルシロップ     200cc

※ シンプルシロップは水と砂糖を同量煮溶かして作ります。簡単です。今日は1カップずつの分量で作って、残りはストック。



以上を混ぜるだけ。レモンスライスを加えて飲む直前に氷を入れて出来上がり♪
ミントの葉も加えたら涼しげですよね。私は入れ忘れてしまいましたが・・・

各グラスにはマドラーになる氷を入れました。
次男は最初ストローだと思って、ちゅーちゅー吸っていました。そしてみんなに馬鹿にされました。


チビにとっては氷が一番興味があったみたいで、結局最後までみんなの氷を取って食べていただけでした。

きっと外で飲むレモネードよりすっぱかったのかな~?

ビタミンCをたっぷり取った気分です。

これは簡単だしおいしいし、この夏の定番になりそうです。


このピッチャー、注ぎ口がうまい具合に氷とレモンをストップさせて、ジュースだけ出てくる仕組みになってるんですよ。
うまいことなってるわ~~、と感心してしまいました♪♪



ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。



スポンサーサイト
-4 Comments
By Keiton05 06, 2010 - URL [ edit ]

こんにちは!

ミートパイ、すっごい!
自分で焼いちゃうんだ~。
とっても美味しそうだよ♪

レモネードも参考にさせてもらうね!

By Manhattan Cafe05 06, 2010 - URLedit ]

Keitonちゃん

この生地、ホワイトホールウィートで作ったの。
だから少し生地が暗めです。

夏におすすめのレモネード。
大人はすっぱいくらいにレモンたっぷり!がおいしいね♪

By 三十路オンナ05 06, 2010 - URLedit ]

おはようございます!

レモネードいいですね!
こちらも数日前からとっても暑くなりました-!
夏にぴったりですね!!!

ミートパイもおいしそうです!!!
焼き色もよくて
見てるとおなかがすいてきます(w)

By Manhattan Cafe05 06, 2010 - URLedit ]

三十路オンナさん

日本はこの連休、暑かったみたいですね~!!
朝のニュースでやってました。
軒並み30度以上って!!

原宿のサーモグラフィ、30度以上であの人ごみ。
もう私、人に酔って都会は歩けませんわ!!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
