
-- --, --

レモンポピーシードパウンドケーキ

05 13, 2010
今日は朝早起きしたチビプリが朝の9時半からお昼寝を始めました。びっくり!
空いた時間で何かやらなきゃもったいない!

そこでお菓子作り♪

レモンとポピーシードのパウンドケーキ


IMG_1560_convert_20100513110416.jpg


昔から大好きな組み合わせ。


レモンの皮の摩り下ろしと果汁のフレッシュな香りが焼き上がりからふわ~んと香ってきて、これまた食欲をそそります。

食べてみるとポピーシードのプチプチが癖になる感じ。

アメリカンなパウンドケーキは本当にどっしりとバターを使って、そりゃ~もう、リッチな仕上がり。
食べたら大満足。

お友達の義理ママのアメリカンレシピのパウンドケーキの味が忘れられない。
だけどレシピ聞いたら、ものすごいバターの量で、ちょっと自分では作るのためらわれます・・・

なので、いつも日本式な私です。


今日はまたまた簡単に生クリーム使用バージョンで1時間でできあがり!


<材料>
薄力粉          120g
ベーキングパウダー  小さじ1
卵             2個
生クリーム       100cc
砂糖           80g
レモン果汁       大さじ1
ポピーシード      大さじ2
レモンの皮       1個分

レモングレーズ
粉砂糖         大さじ5
レモン汁        大さじ1


<作り方>

① 生クリームに砂糖を混ぜる。そこに卵をひとつずつ加え、レモン果汁を加える。

② 薄力粉にベーキングパウダー、ポピーシード、レモンの皮の摩り下ろしを混ぜ、①に混ぜる。

③ 生地を型に入れ、180℃に予熱したオーブンで30~40分焼く。

④ 冷めたらレモングレーズをかける。(レモングレーズは材料をよく混ぜるだけです)
  



IMG_1555_convert_20100513110247.jpg



これは混ぜるだけなので本当に簡単に出来ました。

リッチなパウンドというよりはブレッドに近いかな。
でも甘さの感覚とかが少しずれてきているので、どうなんでしょうね。


つい先日、歯が痛くなるほどの甘っ~いカップケーキを食べたばかりからか、少し自信のない私です。





ブログランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。



-6 Comments
By 三十路オンナ05 13, 2010 - URLedit ]

こんにちは!

美味しそうなケーキですね!
レモン風味なのですね!

ポピーシード、初めて聞きましたー。
種の食感がよさそうですね!!!

By Manhattan Cafe05 14, 2010 - URLedit ]

三十路オンナさん

こんにちは!
ポピーシードは「けしの実」です。
あんぱんなんかの上に乗っている粒々と一緒です。

これを食べた後の外出は気をつけないと
歯の間にこの黒い粒々が付いてそうです。
要・注意!!

By ミルミル05 14, 2010 - URL [ edit ]

バター不使用なんですね。ケーキ型のサイズを書いていただけるとありがたいです。あと生クリームは泡立てるのですか?

By Manhattan Cafe05 14, 2010 - URLedit ]

ミルミルさん

初めまして。
コメントありがとうございます。

型のサイズを測ってみたところ底が18cm×8cmで上に向かって
少し広がった感じのものです。
日本で○十年前に買ったものなのですが、少し大きめ?
なのかな~と思ってます。

生クリームは泡立てません。
そのまま砂糖とかき混ぜるだけです。
だから時間がかかりませんよ!

By おかぴ05 29, 2010 - URL [ edit ]

こんにちは。
ロンドン在住のものです。

カフェで食べたポピーシード入りのレモンケーキがおいしくて、友人のおうちにお呼ばれする手土産に作ってみました。
バターの代わりに生クリームを入れるので、ふわっとするのかしらと思っていましたが、思いのほか軽く、でもしっとりしたケーキができあがりました☆
トッピングにレモンアイシングをして出来上がりです。
簡単なのにおいしいレシピをありがとうございます!

By Manhattan Cafe05 29, 2010 - URLedit ]

おかぴさん

こんにちは。初めまして。
作ってくださったなんて嬉しいで~す。
ありがとうございます!!

ロンドン在住なんですね。
行ったことないんですけど、憧れの場所です。
歴史ある町並み1度見てみたいです♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
