スポンサーサイト

-- --, --

生春巻きとカリカリ豚のサラダ

05 16, 2010
久しぶりに生春巻きを作りました。

IMG_1593_convert_20100516110316.jpg


中身は海老、大葉、春雨、カイワレ、レタス、パクチー。
お野菜たっぷりでサラダのようにざくざく食べます。

一緒にエスニック甘酢を添えて。

エスニック甘酢の材料は
酢         大さじ1
砂糖       大さじ1
レモン汁     大さじ1
ナンプラーもしくはヌクマム、そしてまたは醤油  大さじ1
赤唐辛子    適量

我が家のエスニック、結局食わず嫌いの旦那のせいで調味料は「醤油」なんですけど、ナンプラーやヌクマムを使えばよりおいしいエスニックが楽しめます。



IMG_1590_convert_20100516110503.jpg



生春巻き、昔初心者の頃は生春巻きの皮の戻し加減が良くわからなかったんですよね。
どうやったらきれいに巻けるか。
考えて皮を戻し過ぎて実際に巻くときにボロボロになっちゃったり・・・

生春巻きの皮はさっと水にくぐらすだけで、中身を巻いているうちにちょうどよく柔らかくなってきれいに巻けますから、くれぐれも水に浸けすぎないように!!







それからこれは簡単エスニックサラダ

IMG_1598_convert_20100516110612.jpg

カリカリ豚の甘辛ソース



スイートチリソースがあれば簡単に出来ます。
最近の私の課題。生たまねぎをたくさん食べる!

これとコーヒーの量を減らすということを実践し始めたら、少し体調が良くなった気がするんですよね。

運動すればもっといいんですけど、どうももともと怠け者で・・・
でも暇を見つけられたら、もちろんエクササイズもやりますよ!!(宣言)


そんなわけで、このサラダは生たまねぎがたくさん食べることが出来る優れものです。



<材料>


豚薄切り肉         200g
片栗粉            大さじ2
サラダ油           適量
玉ねぎ            1/2個
パクチー           好きなだけ

ドレッシング
スウィートチリソース    1/4C
レモン汁            大さじ1と1/2
ナンプラー(醤油)      大さじ1
  

 
<作り方>

① 豚薄切り肉に片栗粉をまぶし、油を薄く引いたフライパンで揚げ焼きします。

② 玉ねぎはスライス、パクチーはざく切りし、①の豚肉とドレッシングをあえてできあがり。



簡単なんですけど、私このサラダ好きなんですよ!
玉ねぎバリバリ!食べれます。

IMG_1599_convert_20100516110718.jpg


夏のおもてなしにいかがですか?







ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。



スポンサーサイト
-6 Comments
By 三十路オンナ05 16, 2010 - URLedit ]

こんにちは!

生春巻き!!!

楽しみにしていましたー!!!
お店で出てくるような生春巻きですね!!!

エスニック甘酢、いいですね♪
是非、試してみますー!

カリカリ豚の甘辛ソースもいいですね♪
とってもおいしそうですー!!!

By モンステラ05 17, 2010 - URLedit ]

私の好きなものばかり~!
さっぱり甘辛アジアンエスニック最高★
サラダで使用のガラスのお皿が
とっても清清しくてGOO~♪

コーヒーは体が酸化するので
できることなら控えた方がいいそうです。
自分で「良くなった!?」と思えるところまで
もってこれたのはスゴイ!
この調子で頑張りましょ~
オー(^_^)/

By Kai05 17, 2010 - URL [ edit ]

先週末のポットラックディナー&旦那飲み会で生春巻きを作ったよ~♪
私はナンプラーで作った合わせタレに擦った生姜を入れてます。
でもナンプラーが手に付くとすごい臭いが残るよね。それでもやはりナンプラーが大好き☆
アメリカでナンプラーを買うと消費に困っちゃうの?ナンプラーを大量に使ったお料理レシピがあったら教えてください。

By Manhattan Cafe05 17, 2010 - URLedit ]

三十路オンナさん

こんにちは!

やっと生春巻き作ったけど、子供にはいまいちだったようで・・・
(グスン)

コレがすきなのは大人だけなのかな。(特に女性かな?)
少し子供にはパンチが足りないようです。。。

By Manhattan Cafe05 17, 2010 - URLedit ]

モンステラさん

生春巻き、野菜もいっぱい食べれていいよね~。

やっぱりコーヒーは控えめがいいんだね。
ディカフェだったらどうなんだろ?
でもね、私も寝不足とかの時が多いので
体調もそういうのにも左右されるようになってきました。

バランスの取れた食事と睡眠!大事だね!!

By Manhattan Cafe05 17, 2010 - URLedit ]

Kaiちゃん

ナンプラー、うちはその大量に余るので買わないのよ~。
でもこのブログで結構エスニックを作っているので
実は買ってもよかったんじゃない??
と、毎回思っています。

うちの旦那の鼻があんなによくなければ・・・

やっぱり大量に消費するのは、タイカレー系では??

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
