スポンサーサイト

-- --, --

レインボーチャードとヒヨコマメのスープ

05 21, 2010
レインボーチャードとヒヨコマメのスープ

IMG_1651_convert_20100521101337.jpg


今週は2週間ぶりにFarmer’s Marketに行くことができました。
実はたっぷりお野菜を買い込んでいたのですが、なかなか調理する暇がなくって・・・

でもそんなこと言っていると、あっという間にフレッシュじゃなくなってしまいますものね。

今日はその中のひとつ。「レインボーチャード」を使って。
IMG_1628_convert_20100519105303.jpg

茎の部分が黄色だったり、赤だったり、ピンクだったり、とってもカラフルできれいなお野菜です。
それだけでお店に並んでいると買いたくなってしまいます。
ほうれん草と同じ種類なので、使い方は同じように使えばいいのかな。
でも少しゴワゴワと固めの葉です。

簡単にソテーして、サイドディッシュとしていただくのもいいですけど、1度にたくさん食べたかったら、スープなんていうのはいかがでしょう。

IMG_1650_convert_20100521095845.jpg


<材料>
レインボーチャード       10枚くらい
ベーコン            2枚
ヒヨコマメ           1/2缶
にんにく            1かけ
たまねぎ            大1/4個
チキンコンソメキューブ     2個
水               700cc
ミートボール          好きなだけ

<作り方>

① レインボーチャードはざく切り、ベーコン、にんにく、たまねぎは細かく切る。

② お鍋にオイルを熱し、にんにく、たまねぎを炒めたらレインボーチャードを入れてしんなりするまで炒める。

③ 水、コンソメキューブ、ヒヨコマメを入れ約10分くらい中火で煮る。

④ 最後にミートボールを加え、こしょうをしてできあがり。




今日は冷凍のミートボールを使ったので、あっという間に出来ました。
ベーコンやコンソメ、ミートボールからかなり塩が出ますので、塩はあえて加えていません。

IMG_1655_convert_20100521102202.jpg



柔らかく煮えたレインボーチャードはほうれん草に似た味。
少し灰汁があるかな?くらいですが、チビも気に入ってたくさん食べていたので気にならないでしょう。

おうちでDeli気分♪
バゲットを浸して、大きなスープボールでたっぷり頂きました。

私の好きなヒヨコマメも入っているので、お腹も結構ふくれます。




あさっては子供の補習校でベイクセール。
何作ろうかな~?

日本ではマスキングテープなどを使った、かわいいラッピング、みんなプロのようにしてますよね~。
私にはそんなセンスないんだけど、マスキングテープが欲しい!と今回ばかりは思いました。
学校からのお手紙に「ラッピングは重要です。それによって売れ行きが変わります。」的なことが書いてあるんですよね。プレッシャー。

まあ、去年は適当なラッピングをしたんですけど、仲の良い友達がものすごく凝ったラッピングをしていて、「ほ~~」と感心させられました。
お菓子つくりが好きだとは思っていなかった友達だったので、こっちは2度びっくり!
あまりの完成度に、通常価格よりも高く売ることになったくらいです。

その友達から私が去年日本に帰ったときにいろいろ仕入れてくるように言われて、ラッピング用品買ってきたのです。
一緒にフリマをしようということで、私もがんばって買ってきたのですが、その友達、フリマの直前に日本に帰国してしまいました。

すっかり手元に残ったラッピング用品、やっと使う日が来ました!
(あの時すでにマスキングテープは売っていたけど、こんな風にかわいく使えるとは思っていなかった私・・・後悔)

私のセンスでは使いこなせるか不安ですが、今年は少し楽しんでみようと思います!!





ブログランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。



スポンサーサイト
-6 Comments
By モンステラ05 21, 2010 - URLedit ]

ミートボール入りうれしぃ~!
お豆さんもお野菜もたっぷりだしね★
こんなにカラフルなチヤードはじめて見ました。
ファーマーズマーケットすごいな~。
楽しそう♪
毎朝、散歩をしながらファーマーズマーケットに
行くことが夢なんだけど。。。(笑)
メキシコマーケットで我慢するしかないかぁ(^^ゞ

By 三十路オンナ05 21, 2010 - URLedit ]

こんにちは!

レインボーチャード!!!
スイスチャードですよね!
実は栽培検討した私です(w)

スープとってもおいしそうですね!!!
ヘルシーで、おしゃれなスープですね♪

bakesaleという言葉と意味はじめてしりました。
ラッピングがんばってくださいね!!!

By Manhattan Cafe05 21, 2010 - URLedit ]

モンステラさん

このミートボールもトレジョーなのよ。
お弁当にも大活躍の優れもの!

赤い茎のスイスチャードは普通にお店で売っているけどね、
このカラフルさについつい惹かれてしまって。
うちの近くのファーマーズは週に1回なんだけど、
小規模でちょうどいい感じ。

でもこの辺はメキシコあり、コリアンあり、
お安いお店の選択肢が多くて楽しいね!

By Manhattan Cafe05 21, 2010 - URLedit ]

三十路オンナさん

そうです!
スイスチャードですよ~!
さすが、三十路さん!栽培してみて~!!
結構わんさかできるみたいですよ!

ベイクセール、明日には作らなきゃいけないのに
何を作るか迷っている私。
早く決めなきゃ~~。

By Kai05 22, 2010 - URL [ edit ]

レインボーチャート初めて見たよv-237
かわいいねv-238
みているだけで嬉しくなっちゃいそうな野菜v-380

>ベイクセール
写真Upしてくれるのかな?
楽しみにしてま~~すv-344がんばって~

By Manhattan Cafe05 22, 2010 - URLedit ]

Kaiちゃん

レインボーチャードってどこでも売ってるわけではないんだね。
スーパーに赤い茎のスイスチャードはあるけどね。

なんかかわいいでしょ!
見てるだけで楽しくなっちゃうような野菜。

う、ベイクセール。
言った割にはラッピング全然凝ってません・・・
ナハハ・・・

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
