
-- --, --

ソラマメのケーク・サレ

05 22, 2010
今日は1日パン屋さん♪

結局、ベークセールは焼き菓子にしようか、それともBoxのケーキmixを使うか(この場合型が勝負!)、いろいろ悩んでパンになっちゃいました。

というのも、バターがない!
卵が切れた!

と、早めに準備すればいいのに当日の朝になって気付く始末・・・


そこで朝からパン生地だけマシーンで捏ねて、その間に朝の家事をすませ、発酵タイムに買出しです!


今日はオーブンを使う予定だったので、以前から作ってみたかった巷で話題の「ケークサレ」を作ってみました。

IMG_1674_convert_20100522105008.jpg


中身はファーマーズマーケットで仕入れた、ソラマメ。

IMG_1635_convert_20100519110031.jpg


自分で選んでくるので、鞘を開けるまで粒の形がわからない。
大小さまざまな大きさのソラマメで初ケークサレです。

作り方はレシピブログで連載をされている若山 曜子さんのレシピを参考にさせていただきました。

レシピはこちら→ 「春野菜のケークサレ」

IMG_1679_convert_20100522105149.jpg


中身はソラマメ、ドライトマト、フレッシュバジルのみ。
最後に上から松の実をかけて、見た目、おいしそ~~♪いい香り~♪


私はいつもパルミジャーノレッジャーノは直前に削って使うのですが、このレシピに書いてある40gを削ろうと量りの上でせっせと削っていたわけです。
あのエアリーなパルミジャーノ、削っても削ってもなかなか40gにならないのです。
思いがけず肩が凝ってしまいましたわ・・・



今日は3品焼きました。
甘納豆パン
スウィートブール(別名UFOパン)
オートミールのマフィン
IMG_1659_convert_20100522104418.jpg
IMG_1671_convert_20100522104707.jpg 
IMG_1656_convert_20100522104243.jpg
IMG_1673_convert_20100522104813.jpg



1度に2品ずつ作ったので、オーブンも効率よく使えました。
段取りが悪いと、1日オーブンつけっぱなしになってしまいますからね。
ガス代はかかるし、なにより1日部屋が暑い!!ってことになりますから。

私は今日はキッチンでノースリーブでした。

チビには「寒い?上に何か着て~」と私が日頃言っているそのままの台詞を何度も言われました。

いえいえ、暑いんですって。

最近はだいぶ、母思いになってきました。
こちらが困っていなくても、「大丈夫、ハニー」といってくれます。あなたからハニーって言われても・・・


先ほども長男の靴下を脱がせながら、私に向かって真顔で「ママ、○○くんの足洗って!真っ黒になってる!洗って!」と必死に訴えていました。

これは機嫌のいいチビプリ。

悪いと「何やってんのよ~!!」とまさに私がみんなを怒る口調そのままで威張る。
さっきも「抱っこしてって何回も言ってるでしょ~!」と泣きながら威張る。(でも威張っている内容がかわいい。要は抱っこしてもらいたい。)



本当に子は鏡のようです。
自らを見直さざるを得ませんね。


ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。



4 CommentsPosted in 野菜
-4 Comments
By 三十路オンナ05 22, 2010 - URLedit ]

こんにちは!

ケークサレ!!!
おいしそうです!!!
(って、食べたことないのですが。w。うふふ)
ソラマメ、立派ですね♪

そして、「寒い?上に何か着て~」、「大丈夫、ハニー」の
お母様想いの可愛いチビさんが想像できました♪
本当に可愛いお子さんですね♪
なんだか、ほのぼのしちゃった私です(w)
うふふ

By Manhattan Cafe05 23, 2010 - URLedit ]

三十路オンナさん

ケークサレ、ぐるぐる混ぜるだけで簡単でおいしかったですよ~!
ソラマメもホクホクしておいしかったです。
このソラマメは少し日本のとは違うので、豆が小さかったです。

チビもたまにかわいいんですけど、一旦ご機嫌損ねると大変なんです~~
早く聞き分けのいい年になってもらいたいものです。

By Kai05 25, 2010 - URL [ edit ]

1日パン屋さんお疲れ様でした。
とってもおいしそう。こんなおいしそうな日本風のパンはこの辺ではなかなか買えないので、週末はシカゴに行ってきたよ!
そして90℉を超える中、アイスボックスに氷を入れて魚を買い出してきましたv-278

チビプリちゃんもすっかりママの口調なんだね。v-391
長男Sくんを怒っているチビプリちゃんを想像できてしまった(笑)
この時期は今しかないもんね。また会いたいわ~v-346

By Manhattan Cafe05 25, 2010 - URLedit ]

Kaiちゃん

シカゴ暑いね~!!
週末は海に近いところにいたせいか、風が強くて
寒かったわ。
日差しは強いけどね。

チビも生意気で困っちゃうよ。
もう少しの辛抱かな~・・・

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
