
-- --, --

厚揚げの豆板醤煮

05 28, 2010
厚揚げの豆板醤煮
IMG_1730_convert_20100528000327.jpg


今日は簡単にできるお惣菜。

おかずにもお弁当のおかずにも、暖かくても冷めてもおいしいです。

私が以前から愛用している栗原はるみさんのレシピです。 

厚揚げ自体もなかなか手に入らない時がありまして、わざわざお隣の国カナダのトロントまで買出しに出かけていたんですけど、そういった場所に買出しに行かない限り日本のものは手に入らなかったのです。
(もちろん、韓国系、中国系スーパーで多少の日本製品は手に入っていましたけどね)

厚揚げも貴重な気がして、手に入ったらいつもコレ!のお気に入りレシピです。

念のため、材料書いておきます。

<材料>
厚揚げ         2枚
ネギ          みじん切り大さじ2
にんにく        みじん切り2かけ分
しょうが         みじん切り1かけ分
豆板醤         小さじ1
しょうゆ         大さじ3
酒            大さじ2
みりん         大さじ3
砂糖          大さじ3
だし汁         1カップ

<作り方>

① 厚揚げは熱湯で油抜きしておく。

② 厚揚げ以外の材料を鍋でひと煮立ちさせ、厚揚げを加えて水分が少なくなるまで煮る。

③ 汁気が少なくなってきたら、ネギのみじん切り(分量外)を加えて少し煮絡めてできあがり。



煮物ですから、煮汁にしばらくつけたまま、放置しておいた方が味がしみておいしくなります。

IMG_1731_convert_20100528000555.jpg


これも作り置きおかずに便利ですね。




昨日の子供達の学校のオープンハウス。

スイミングがあったので一旦連れて帰り、お弁当を買ってまた学校に早めに戻って子供達は友達と存分遊びました。

普段はバスで帰ってくるので、なかなか友達と放課後遊ぶということはありません。
みんな住んでいる場所がバラバラ。ロサンゼルス中からバスでやってくるので、長い子で1時間くらいバスに乗っている子もいます。

うちは幸い近い方なので、20~40分。(それでもね・・・)
渋滞もよくしているので、日によってマチマチです。

昨日は子供によっては放課後そのままバスで帰らないで、学校でひたすら遊んでいることもできる日。
この日だけはそれが許可され、いちおう学校側で監督してくれているのです。

それでも千人以上生徒がいるマンモス校なので、校庭は走り回る子供でいっぱい!

チビも負けずと走り回って存分楽しんだようです。

公園からの帰りはいつも抵抗して車に乗せるのがやっとなのですが、昨日はすんなり。

「学校行ったね~!!」
と超ご機嫌でした!






ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。



6 CommentsPosted in 惣菜
-6 Comments
By 三十路オンナ05 28, 2010 - URLedit ]

こんにちは!

厚揚げの豆板醤煮、いいですね!!!
とってもご飯がすすみそうなお料理です!!!

多めにつくって
常備のおかずとしてもいいですね♪


放課後、一緒に遊べる唯一の日だったのですね。

一層、お子さんの喜びがわかります!!!
オープンハウス、お子さん、楽しまれたようで
よかったです♪

By Keiton05 28, 2010 - URL [ edit ]

こんにちは!

こういうおかず大好き~~!
豆板醤でピリッとしてるのね。
ご飯を何杯でもたべれちゃいそう!

↓のいろんなピザのトッピングいいね~。
子供達喜びそう♪

By Manhattan Cafe05 28, 2010 - URLedit ]

三十路オンナさん

厚揚げ、結構お腹にもたまって、いいダイエットになりそうです。

明日から子供達は4連休なんですよ。
ありがたい??ことに本当は3連休のところ、
もう1日休みにしてくれましたわ!

なので、遠くのお友達の家に遊びに連れて行く予定です。
楽しみつづきで、ちょっと興奮気味で困っちゃう。

By Manhattan Cafe05 28, 2010 - URLedit ]

Keitonちゃん

たまにはこんな和のお惣菜もいいよね。
薬味がたっぷり入っているから、タレの染み込んだ
薬味を一緒に食べると、それだけでご飯がすすむ~♪

ピザもいいけど、格好つけて空中で回したがって、
床に落としました・・・

結局そんなものよ~。ふう。

By sakuramom06 10, 2010 - URLedit ]

こんにちは。
三十路女さんのおいしそうなこのレシピにつられて。。。ジャンプしてこちらにたどりつきました。

3人のお子様を育てながら。。こんなおいしそうなお料理を毎日作っていられて感心しています。

私は今、INに住んでいます・・・一度はロスにもいってみたいなあと思っていますので・・・また子たらに寄らせて頂きます。

By Manhattan Cafe06 11, 2010 - URLedit ]

sakuramomさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

INにお住まいなんですね~。
NYからの引越の途中、車で通った気はしますが、
今度どんなところか教えてくださいね。

今後ともよろしくおねがいします。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
