スポンサーサイト

-- --, --

蓮根のキッシュ

06 09, 2010
実は近々引越しをするんです。

昼間はボチボチ、使わないものから箱につめたりしています。
チビに邪魔されながら、全くどこから手をつけていいのやら??と思いながらも、箱に物が入っていくと、家が片付いたように見えて気分がすっきり!

引越しもあと10日くらい先なのに、箱につめても差し支えない物がたくさんあるっておかしいですよね。
いかに無駄な物が多いか・・・
いえいえ、それらもたま~に必要な物だから家にあるんですよね。

今度は収納がかなり増えます。箱につめながら、今度はどこに仕舞うか、現在の家のごちゃごちゃ感がなくなるかと思うとワクワクします♪


さて、冷蔵庫内も極力最低限で生活してるのですが、冷凍庫内でパイ生地発見!

久しぶりにキッシュを作りました。

IMG_1910_convert_20100608231536.jpg


中身はパンチェッタとレンコン。
今日は同じく冷凍のレンコンを使ってしまったので、ゴロゴロ入った感じになりましたが、生のレンコンを薄くスライスして入れるのが私は大好きです。

元々レンコン好きですが、このサクサク感がいいんです。

今日のレンコンは厚めなので、ホクホク、それもいい感じ。
IMG_1913_convert_20100608231341.jpg


実はベイキンググッズを片付けていて、タルト型が出てきたので作ったのですが、何年ぶり?くらいに生地からキッシュ作りましたよ。
いつもは市販の冷凍パイ皿を使うことが多いです。



IMG_1903_convert_20100608231645.jpg
IMG_1904_convert_20100608231931.jpg



片付けてるのに使っちゃう。何年もやってなかったくせに・・・なんか不思議なものですよね。


<材料> 18cmタルト型
お好きなパイ生地(もしくは市販もの)
卵               2個
生クリーム         50cc

こしょう
レンコン            適量
パンチェッタ         適量
シュレッドチーズ      適量


私のキッシュ、卵液さえ作れば中身も何もかも適当です。卵とクリームの量は大体同量と聞いたのですが、それだとクリームが多い気がしたので、クリームは大体割合で半分くらいで作っています。




さっき、ベットの下を片付けていたら変な虫がでてきた~~!

幸い旦那がいたので退治してもらいましたが、こういったどこから現れるかわからない奇襲攻撃をしかけてくる虫の恐怖に怯えて作業するのがいやだ~~!!

ぎゃ~~と叫びまくっていたら、その様子を見ていたチビプリ。

すっかりベットの周りを歩けないくらい怯えていました。
大人が毅然としてないと、虫嫌いの子になっちゃいますね・・・(反省)

(でも気持ち悪いタイプの虫は嫌いです)






ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。



スポンサーサイト
-6 Comments
By モンステラ06 09, 2010 - URLedit ]

お引越し準備お疲れ様です。
その傍らで、こんなに丁寧なお料理が
出てくるなんて感動☆
れんこんの歯ごたえが楽しめる
オシャレキッシュ♪
お店のキッシュみたいに
キレイに焼けてますねぇ。

By 三十路オンナ06 09, 2010 - URLedit ]

こんにちは!

引越しされるのですね。
引越し準備大変でしょうが
がんばってくださいね!

収納スペースが増えるのはいいですね♪

蓮根入りのキッシュ!!!
とってもおいしそうです!
私も蓮根のサクサクした食感、味、大好きです♪

By Manhattan Cafe06 09, 2010 - URLedit ]

モンステラさん

引越といっても近場です。
もう少し南にいきますよ~!近くなるかな??

少しひねったキッシュを作ろうと思ってたのに
ド・定番なキッシュになっちゃった。

今、あり合わせ生活なんでこんな感じで・・・

By Manhattan Cafe06 09, 2010 - URLedit ]

三十路オンナさん

引越もかれこれアメリカでは3度目になりました。
我が家、同じところに2年くらいしか平均いないかも・・・
このままじゃ、子供の情操教育に悪い気がしますが
仕方ない~・・・って感じです。

でも、引越大好きなの♪
新しいところ楽しみ!

By keiton06 10, 2010 - URLedit ]

こんにちは~!

え~~、引越しなの?
近くに?
うちも4月に引越ししたばかりだから
大変さが分かる!
しかも小さな子供たちがいるとなかなか
進まないよね。

それにしても、そんな忙しい中、
生地からキッシュを焼いちゃうなんて
すばらしい~~!
レンコン入り、歯ざわりがよさそう♪

By Manhattan Cafe06 10, 2010 - URLedit ]

Keitonちゃん

引越近くよ。学区は変わりますが、近く。

Keitonちゃんも引越のギリギリまでブログアップしてたよね~。
それも方がすごいわ!

私はどうなるだろ?
ぼちぼちやってきますよ~!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
