スポンサーサイト

-- --, --

卒業式の出来事

06 19, 2010
卒業式(Culmination)

長男が小学校を卒業しました。9月からはMiddle Schoolです。
アメリカに来たのが、ちょうどキンダーに入る年でした。それから引越などもあり、計3つの学校に通った長男。
お友達ともすぐお別れになったり、かわいそうなこともしましたが、今回は卒業でみんなとお別れ。
また引越をする非情な親ですけど、新しい土地&新しい学年でまたがんばってくれることでしょう。


昨日の卒業式、学校の向かい側にある教会で行われました。

IMG_2032_convert_20100618114434.jpg


生徒数がとっても多いので、3回にわけて3クラスずつのセレモニーでした。

場所が教会なので厳かな気がしますが、卒業式は代表の子供達が今までの思い出などを壇上で話し(ひとりちょっとづつ、日本でもこれはよくありますよね)、そしてみんなで歌を歌ったり、それを数回繰り返した結構明るいもの。


IMG_2047_convert_20100618115406.jpg



その後に担任の先生から生徒ひとりひとりの名前が呼ばれます。

ここはさすがアメリカ。生徒の名前が呼ばれるたびに、その親や親戚達が「ヒューヒュー!フォゥ!!」みたいな感じで掛け声を入れます。
これもお国柄、外国から来ている私達のような生徒の時は静かですが、アメリカ人のときは大盛り上がりです。

その後は3クラス分のスライド。
これはチビにもわかりやすかったようで、「あ、お兄ちゃんだ~!」と喜んで見ていました。

このスライド、うちの子のクラスは全体の写真やみんなが校庭で遊んでいるところ、教室で勉強しているところなどがうまく組み合わされた物だったのですが、別のクラスのスライドは、その子の赤ちゃん時代の写真と今の写真を組み合わせ、こんなに大きくなったのね~としみじみさせられるもの。それに合わせた曲も「Hero」
他人の子供の写真でしたが、結構これで涙を流している人がいました。(かくゆう私も涙がうるうる・・・こらえるの必死っ!)


式が終わって子供達の退場の時、みんな普通に歩いてきたのですが、うちの息子、誰に対してなんだろう?大きく手を広げてピース。

IMG_2078_convert_20100619001603.jpg


おまえはエンターテイナーか!

こうしてかわいい息子の卒業式は1時間で終了しました。




ほんとにしみじみしました。
大きくなったな~と。


そしてその日の夜、一人で思い出にふけっていたら、食事中にお茶を取りに行ったお兄ちゃん。
何も言わないのに、弟の分も持ってきてくれました。

優しい子に育ってよかった、と思ったら泣けてきて、一人涙を抑えていたら、その顔を見た次男に「ママ、何で鼻が赤いの?」と突っ込まれ、それをみた長男が私を優しくハグして「It's OK, mom. It’s OK.」と慰めてくれましたよ(思い出しても涙が・・・)



さて、卒業式の日のお祝いご飯。

お赤飯を炊きました。長男の好きなコンニャクのチリチリ炒めもね。

IMG_2108_convert_20100618115736.jpg


最初、お赤飯がどんなものかも忘れていた長男。実物を見て、「あ、これ好き~!」だって。

いつも夕飯何?と聞かれてメニューを言っても、理解してくれないことが多いのです。
たとえば「豚肉」といっても「え?Beef? Chicken?」と(せめてPorkも聞いて!)いつもこんな感じです。
特に日本食の名前は物と結びつきません。

食べ物の日本語くらい正しく覚えてもらいたいものですわ・・・フゥ。






ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。



スポンサーサイト
9 CommentsPosted in 日記
-9 Comments
By Kai06 19, 2010 - URL [ edit ]

Sくん、卒業おめでとう。
日記を読みながらもらい泣きしてました。叔母の気分です。
初めて会った時は何とか抱っこして遊んであげるほどだったのに、今では私の顔まで背丈があるもんね~~。本当に大きくなったわ~~~。
おめでとうと伝えておいてください<(_ _)>

もう新しい住所はわかるんだよね?今度メールいただけますか??

By モンステラ06 19, 2010 - URLedit ]

よかったね~。
お疲れ様でした♪
アメリカンな卒業式ってこんな感じなんだね~。
さすが!ハリウッド近郊はエンターテイナー多し★
やさしくって頼り甲斐があって。
おばちゃん、お兄ちゃんファンになっちゃった(笑)

By Manhattan Cafe06 19, 2010 - URLedit ]

Kaiちゃん

ありがと~!
しみじみ、終わりました。早いね~、月日が経つのは・・・

そうだね、背も高くなって私もほとんどかわらないもん。
小さいころは大変だったけど、今はだいぶ頼れるお兄ちゃんだし
これからを期待しよう!

By Manhattan Cafe06 19, 2010 - URLedit ]

モンステラさん

ありがと~。
わ~い、ファン第一号だ!

流れる曲もノリノリだから明るいよね~。
息子がいつも口ずさんでた歌がこの時のためだったのね、って感じでした。

私、遠くからロング望遠レンズで撮ってるからね。
誰にでもなく、目立ちたがり屋の行動でこのピースだもん。
私なら恥ずかしくてそそくさと歩くと思うんだけどな~。
誰に似たんだろ??

By Manhattan Cafe06 19, 2010 - URLedit ]

言い忘れた、Kaiちゃん。

頂いたシャツ着せました~!
ぴったり!

ありがとね~。

By ぱお06 19, 2010 - URLedit ]

わ~ほんとステキな卒業式ですね~(^^)
息子さん両手ピーズでほんとエンターテイナ~!!
将来は大物ですね(^^♪

卒業式って本当に感動しそうですね。
私なんて息子まだ2歳ですが想像しただけでもウルウルきちゃいます(^^ゞ

Manhattan cafeさんリンク光栄です~(^^)
ありがとうございます。
嬉しいです~
私もさせてくださいね!!

By Manhattan Cafe06 19, 2010 - URLedit ]

ぱおさん

リンクの件、ありがとうございます!

日本の卒業式なんかに出てたら、私は大泣きすると思います。
ほんとに元々涙もろいので。。。
まだアメリカの卒業式でよかった。

私も自分の子ながら、こいつ大物になるかも!と
ちょっと思いましたよ。(親バカ!!)

By kawaco06 21, 2010 - URL [ edit ]

卒業おめでとう!!

優しいイケメンに成長しているねぇ~。
ママの赤い鼻は、容易に想像できますがっ、
そのママをギュッとしてくれるSくん。
なんだか、ジ~ンとキュ~ンときて、
私もトナカイになりそうですっ。

ママの愛情たっぷりの子育てのたまものだねっ。
すばらしい!!!

By Manhattan Cafe06 24, 2010 - URLedit ]

Kawacoちゃん

ありがとね~♪
kawakoがイケメン言ってくれるから、見せたくてがんばって写真載せちゃったよ~!
でもほんと、大きくなったな~と感動したよ。

今はあの時の優しさはどこに?ってくらい毎日私を悩ませてるけど、
まあ肝心な時はきっと頼れるおにいちゃんになるでしょう。

今日も新しい学校のスタッフに礼儀正しくしてくれて、ママはハッピーでした♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
