
-- --, --

BBQポークと〆ご飯

07 05, 2010
アメリカは独立記念日のホリデーで、どうしてもこの時期はBBQの話題があちこちでささやかれることもあって、ものすごく食べたくなります。

我が家も今年は外のグリルを購入予定ですが、旦那があまりにも多忙なため、見に行く暇もないまま、4th of Julyに突入してしまいました。

仕方がないのでオーブンで
BBQポーク
IMG_2210_convert_20100704125628.jpg


こちらは以前にも作ったレシピ(こちら)ですが、今回はリブではなくcountry styleといってよく売られているお肉を使って。

以前、NYのバッファローに住んでいた時はこのお肉を冷凍し、半解凍の状態で薄くスライス。そして豚こま切れ肉もどきを作っていました。
脂身がロースより少し多め、そしてバラ肉よりはfatが少ないといった部位。


今回買ったものは少し脂身が多くて、最初に茹でて脂身を落としてからBBQソースを塗って焼いたのでちょうど良くなりました。



それから、このお肉を煮た後にできたスープで炊き込みご飯を作りました。
このご飯、めちゃおいしい♪

IMG_2207_convert_20100705051332.jpg


茹で汁にはねぎの青い部分とにんにくを入れてあります。

そのおいしいご飯の作り方です。

<材料>

米        3合
茹で汁    
しょうゆ     大さじ1
塩        小さじ1
茹でた豚肉  
刻みネギ      適量
バター      大さじ1
あらびきこしょう 適量

<作り方>

① 米はといでおく。茹で汁は上に浮いている油を取り除いておく。

② 炊飯器にお米を入れて、分量の塩、しょうゆを入れたら茹で汁を濾しながら加え、炊飯器の3合のメモリ強加えて普通に炊く。

③ 炊き上がったら、バターを温かいうちに加えてよくまぜる。

④ 最後に刻みネギを添えてこしょうをふって混ぜる。



IMG_2209_convert_20100705051248.jpg
 




なんだか、ラーメンを食べているような気がする炊き込みご飯です。

飲んだ後の〆にお勧め!!



シーザーサラダちくわの蟹とセロリはさみ揚げ
IMG_2211_convert_20100704125705.jpg

 


蟹のほぐし身とセロリを刻んでマヨネーズであえる簡単和え物は我が家でよく出てくるものです。それをちくわにはさんでてんぷらにしました。

これはちくわが余っていたので作ったものですけど、ちくわのてんぷらが好きなのです。

そんな夕飯でした。







さ、今日は花火があがりますね!

花火大好きです。ワクワクしますね。
この時期、いつも日本に帰っていることが多くて、ひさしぶりの4th of Julyです。

アメリカの花火大会は夜遅くならないと始まらないのが難点ですけど(特に小さな子供連れにはね。)、今年はがんばって行ってきたいと思います♪



ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。



-2 Comments
By Kai07 05, 2010 - URL [ edit ]

Buffaloでは一緒に花火大会行ったね~v-33
今年はここのハルの友達3家族で花火大会を見に行ってきました。
9時から打ち上げと言うのに7時から陣取りして待ち時間を楽しんでいたよ。
ほどよい混雑の中、子供の遊ぶスポットやステージで音楽が演奏されているのはアメリカならでは醍醐味だねv-497
F家も花火行けましたか?v-469

By Manhattan cafe07 06, 2010 - URL [ edit ]

Kaiちゃん

そうなの、一緒に行った花火大会。おそらく相当前だけど、
その後初めてのアメリカ花火よ~。
いつもこの時期いなかったからね。

やっぱりきれいだね~。
万国共通、花火はみんな好きだね!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-2 Trackbacks
今日のレシピ 使える情報07 05, 2010

10/10晩御飯(あさりの炊き込みご飯+タコと桜海老のコチュジャン炒め ... それでは、今日の晩御飯です♪ 10/10晩御飯 ○あさりの炊き込みご飯(あ...

今日の夕食 レシピ 最新情報07 10, 2010

簡単BBQレシピ アウトドアを楽しむならバーベキューが最高ですね簡単なBBQレシピ ホイル焼き(ホイルで包んで焼くだけの簡単バーべキュー) アルミホイルにサケの切り身を置きます 釣りをしながらのバーベキューも最高ですね一口大に切ったアスパラガスとエノキダケ、 ...

Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
