スポンサーサイト

-- --, --

キヌア入りムサカ

07 12, 2010
今日の苦手克服素材は「ナス」です。

私は子供のころから大好きな食材なんですけど、どうも子供たちは好きじゃないみたい。
焼いただけであのトロッとしたうまみを味わえるのにな~、なんで嫌なのかな~。

そこで食べやすいように洋食でアレンジです。


キヌア入りムサカ
IMG_2292_convert_20100711141119.jpg



<材料>
トマトソース      1カップ
キヌア(乾燥)     1/4カップ
ケチャップ       大さじ2

ナス           3本

じゃがいも       3個
塩           
こしょう        
牛乳           適量

たまねぎ        1/4個
バター          大さじ2
小麦粉         大さじ2
牛乳           様子を見て調節

こしょう

モッツァレラチーズ   1個


<作り方>

少しだけ残っていた自家製トマトソース(材料はにんにく、トマトホール缶、塩、こしょうのシンプルなもの)に、お肉に見立てたキヌアを加えて、さらに食べやすいようにケチャップを入れてソースを作る。
※キヌアは倍量の水(1/2カップ)で茹でて、食べれる状態にします。

ポテトも茹でてマッシュして、塩、こしょうと牛乳で滑らかにする。

ナスはスライスしてフライパンで焼いておく。

ベシャメルソースを作る。たまねぎを大さじ2のバターで炒め、小麦粉大さじ2を加えてよく炒める。そこに牛乳を加えてとろみを付ける。とろみ加減はお好みで牛乳の量で調節。

本日はフレッシュモッツァレラ使用。スライスしておく。

重ねる順番はナス、トマトソース、ポテト、ナス、トマトソース、ポテト、ベシャメルソース、チーズ。
以上を耐熱皿に順に重ねていくだけ。そして180度のオーブンでチーズが溶けて焼き目がつくまで焼く。


各材料を用意するのは面倒な気がするけど、最後は楽しく重ねて焼き上がりを待つのみ♪

(チビ、おなかが空いて暴れだしたので、最後はbroilで表面焼きましたが、まだ焼き色が足りないな・・・)


IMG_2294_convert_20100711141029.jpg 
上のチーズがズリッと向こう側に滑り落ちた図





子供たち、ナスを自分のお皿で見つけて即効私のお皿にそれを移そうとしましたが、私「ストーーップ!」と叫んで「少しでいいから他のソースと一緒に食べてみなさい!」となんとか一口食べさせました。

一応、男の子たちは完食。チビはやっぱりベーっと出してました。

お料理自体は大変おいしかったそうです。


でもね、いつもの調子で作ったら半分残ってしまいました。
大人が一人いないだけで食べる量がこんなに違うものですね~。(うちの旦那食べ過ぎてるわ)
私の戦略ミスで、最初に茹でたとうもろこしを食べさせてしまったのがいけない!

やっぱりおなかが空いていることが、おいしく食べる一番の秘訣ですね♪



旦那様から届いた香港の写真

IMG_4655_convert_20100712091138.jpg


日差しがとっても強くて暑そうですね。ほんのちょっと歩くだけで暑くてハンカチぐっしょり。
周りの人はそうでもないけど、乾燥した気候のカリフォルニアに慣れた体にはしんどいらしいです。
一人だけ汗かいてるって・・・

私の影響か、食事の写真が送られてきました。

ガイドブックを見て行った坦々麺やさん。

なぜか「トンカツ坦々麺」と書いてあって、食欲のないせいか トンカツ抜きで頼んだらしいんです。

英語が通じないので「NO PORK!」を繰り返したら通じたようで、出てきたのがこちらだそう。


IMG_4656_convert_20100712091112.jpg


どう考えてもすべての肉が消え去ってませんか??

坦々麺って挽肉のピリ辛が乗っているイメージなんだけど・・・


でも、本人はそのことに全く気づくこともなく食べたらしい。。。

肉があるかないかも気づかないくらいだから、私の作った食事もキチンとわかってくれてるのかな??

心配になりました・・・









ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。



スポンサーサイト
6 CommentsPosted in 野菜
-6 Comments
By Kai07 12, 2010 - URL [ edit ]

Sさんは今、香港なんだね。
うちのあっちゃんを同行させれば、親友が香港に住んでいるからいろいろと案内させられたのに~~。

そしてSさんがいなくてもきちんと料理していてえらいな~~。
我が家は今、麺類の消費ばかり!あと2週間で乾燥系の食材をやっつけなくては~~!
何かおもしろいレシピはありますか?

By Manhattan cafe07 12, 2010 - URL [ edit ]

Kaiちゃん

なんでそんなに乾麺あるの~!
逆にうらやましいよ、我が家は夏休み。
子供がいるから毎日昼にどんどん消費できそう!

あと2週間で引越し??
え?いつなの??

By モンステラ07 12, 2010 - URLedit ]

好き嫌いをなくす教育は私も大賛成です★
嫌いな物をトライだけでもしてくれると嬉しいですね。

By Kai07 13, 2010 - URL [ edit ]

父親がお中元でもらった乾麺をど~~っさり送ってくれたのよ。そうめん、乾麺うどんがいっぱいありますσ(^_^;)
今、ハルがPre-schoolにFullでいっているからなかなかなくならないの。F家が側にいたらおすそ分けできるのに~~~。

アメリカは28日にでます。
9月末までは札幌に完全引越しできないので宇都宮と札幌の行ったり来たり。
まずは8月頭に住まい探しに行かなくては(汗

By Manhattan cafe07 13, 2010 - URL [ edit ]

モンステラさん

私も小さいころ、無理やり嫌いなものを食べさせられてた
嫌な思い出があるので、あんまり無理強いはしないようにしてます!

でもちょっとずつでも食べてくれると意外とおいしかったりして?
って気づくかも。

By Manhattan cafe07 13, 2010 - URL [ edit ]

Kaiちゃん

そっか~、そんなにもうすぐ引越しなんだね~。
あっという間だったね。

お父様の気持ちはありがたいね!
我が家も今度ばあばが乾麺もってやってくるよ~!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
