スポンサーサイト

-- --, --

ケバフ風ソーセージとユッカフライ

08 04, 2010

今日はちょっとエスニック。


ケバフ風ソーセージ 
IMG_2557_convert_20100803021636.jpg


牛挽肉を使って、スパイスを聞かせたちょっとピリッとしたソーセージです。
レタスやフラットブレッドなどではさんでいただきました。

一緒に添えた水きりヨーグルトのクリーム。
トルコ料理によくついてくるきゅうりの入ったソースの簡単バージョンです。
コレを入れるとさっぱりと食べれます。


<材料> 8個分

牛挽肉       500g
パクチー      ひとつかみ
玉ねぎ       1.5個
カレー粉      大さじ2
クミン         大さじ2
サラダ油      大さじ1

こしょう

<作り方>

① パクチー、玉ねぎはみじん切りにしておく。

② 玉ねぎにカレー粉、クミン、サラダ油、塩、こしょうを加えてよく混ぜ合わせる。

③ 牛挽肉に刻んだパクチー、②を加えよく混ぜたら、8等分してソーセージの形に成形する。

④ フライパンで転がしながら焼いて出来上がり。



水きりヨーグルトソース

<材料>
水きりヨーグルト    100g
にんにくすりおろし   1個分

こしょう
青ねぎ            1本


作り方は材料を全て混ぜてなじむようにしばらく冷蔵庫で冷やします。


IMG_2556_convert_20100803021611.jpg




我が家は手で簡単にがぶっと食べれるように、フラットブレッドにレタス、ヨーグルトソース、ケバブをぐるっと巻いて食べました。

結構スパイシーなので、チビは食べられなかったのでウインナー巻き。




それとこの前から続いておりますメキシカンマーケット食材で、今回チャレンジなのがこちらの食材

Yucca(ユッカ)
IMG_2550_convert_20100803021321.jpg


スーパーで見かけてはいましたが、今回思い切って手を出すことに(駐車場代かせぎ)


どんな味かもわからないので、いろいろ検索するとどうも一般的なのがフライ。

とりあえずYucca fryにしてみましたよ♪


IMG_2555_convert_20100803021538.jpg


どうやら硬いようなので、いったん下茹でし、さらにいつものフライの要領で揚げました。
いったん下茹でしたにもかかわらず、1度目の揚げではまだ硬かったので2度揚げ。

最後に塩とパプリカを振っていただきました。


味はサツマイモのような感じのさわやかな甘さ。

あの硬さから見るに、繊維が豊富なような気がしました。その他、栄養素が気になったので調べてみると・・・


【成分と効用】
主成分サポニンは大豆に含まれるサポニンと同じようなはたらきがあり、体内に遇酸化脂質ができるのを防ぎます。
このため、動脈硬化や高指血症、がんの予防に効果があるだけでなく、血行をよくしてリウマチの症状を緩和し、痛風の引き全になる活性酸素を抑えます。
また、エイズ感染を阻害する作用でも注目されています。食物繊維も多く含み、有害物質を排出し、サポニンと相乗的に作用します。

【こんな人におすすめ】
●リウマチ・痛風の症状を軽くしたい人
●便秘がちの人
●関節炎・高血圧・高脂血症・ガンが気になる人


<健康食品・栄養成分豆辞典>から抜粋



なかなかよさそうですね。
フライはキッズに人気で私はあまり食べることが出来ませんでしたが、またやってみようかな。







ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。





スポンサーサイト
-4 Comments
By ぱお08 04, 2010 - URLedit ]

きゃっきゃっ大好き大好きこういうの~ヽ(^o^)丿
とってもおいしそうです~!!

パクチーも入ってツボです。
水切りヨーグルトのソースもおいしそう~
さっぱりお肉がいただけそうですね。

ユッカ初耳です。
さつまいものようなのですね。
おいしそうです(^^♪

By Manhattan cafe08 05, 2010 - URLedit ]

ぱおさん

こんにちは~!
Yucca日本語のサイトではどうしても観賞用に育てるか、
サプリメントくらいでしか説明がなくて、食べることは
なさそうですね~。
こっちでおもしろ食材を発掘して楽しんでま~す!

By Keiton08 05, 2010 - URL [ edit ]

こんにちは!

ユッカって私も未だに手を出した事ない。
もともと、イモ類が苦手なもんで・・・・

エスニックなソーセージも美味しそうだね!
スパイスがいっぱい入ってる~。

By Manhattan cafe08 05, 2010 - URLedit ]

Keitonちゃん

こんちは~!
今日は思いっきりスパイスを入れました。
だからピリ辛!

でもカレーの味って全てを隠すというか
子供も平気で食べてたよ。

ユッカ、おいしかったよ~!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
