スポンサーサイト

-- --, --

桃のムースケーキ

08 05, 2010
昨日はパパのお誕生日でした。

ちょうどプロジェクトの切れ間で時間のあったパパは会社を5時に出て帰ってきました。

電話をもらった私、焦るっっ!!

だって、まさかこんなに早く帰ってくるとは思わず、夕飯の仕度まだだし、現在サマーキャンプ中の子供たちのTシャツ、毎日同じの着るから洗濯して乾燥機かけなくちゃいけないし、でバタバタ・・・


朝からケーキの制作に追われていたのです。


桃のムースケーキ
IMG_2589_convert_20100805025236.jpg
デコが苦手なので、チラ見でお願いします。




ホワイトピーチを使って、シフォン生地のスポンジと桃のムースを交互に重ねた大作!(私的には。。。)

これは私の得意なケーキ。

バッファロー時代にはよくストロベリーで作って、お友達のお誕生会に持っていっていました。
今回は初めて桃を使ってみました。

こちらはカリフォルニアばあさんさんのレシピです。材料や作り方はこちらに本当に詳しく書いてあるのでご参照ください。

こちらのレシピ、5年くらい愛用させていただいていますが、カリフォルニアばあさんさんが同じくレシピブログをされていると知ったのは私がブログを始めてから。





ちなみに今日は桃のムースだけ、オリジナルで作りましたのでレシピを載せておきます。


<材料>
ホワイトピーチ    1.5個(日本の白桃なら1個)
砂糖         40g
粉ゼラチン      小さじ1.5
水          大さじ1
生クリーム      150cc

<作り方>

① 粉ゼラチンは水に浸してふやかしておきます。

② ホワイトピーチ、砂糖をミキサーで混ぜ、とろっとしたネクターくらいまでピュレにする。

③ 生クリームは8分立てくらいまで泡立てておく。

④ ①のゼラチンを様子を見ながら電子レンジでチンして、溶かす。沸騰して白い泡が出ないように寸前で止める。

⑤ ピュレの中に溶けたゼラチンを入れ、よく混ぜ、そこに生クリームを少しずつ加えて全体をよく混ぜる。



あとはスポンジを3枚にスライスして、交互にムースと重ねていきます。
冷蔵庫で固まるまで待って、一番最後に桃のスライス、透明なゼリー液(水100cc、砂糖大さじ2、ゼラチン小さじ1+水大さじ1(ふやかす用))を流し込んでまた冷蔵庫で冷やします。
型から取り出したら、周りに飾り用のクリームを塗って出来上がり♪


冷やす時間があるので、結構時間がかかります。
途中、買い物に行ったり、子供をお迎えに行ったりして、結局朝の8時から夕方の5時までかかりました。

手間と時間さえおしまなければ、おいしいケーキなんですけどね。

桃好きに旦那のため、がんばっちゃいましたよ!
たぶん、あと2年くらいは作らないかも。。。(笑)


桃のムースだけは簡単なので、ヒンヤリ夏休みのおやつにいかがでしょう。







ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。



スポンサーサイト
-8 Comments
By ゆみぴい08 05, 2010 - URLedit ]

パパさんお誕生日だったのですね。おめでとうございます♪

突然のお帰り、びっくりしますよね。
うちは連絡なしで帰ることあるので、なんも残ってないよ~って言うときあります^^;

カルフォルニアで3人の子育てをされているんですね~
海外には住んだことがないので、ちょっぴり(だいぶ)うらやましいです♪
実際住むと大変なんでしょうけどね。

モモのムースのケーキおいしそう~♪
すごく手が込んでいるんですね。
お子さんもうれしいですねv-10



嬉しいコメントありがとうございます♪
リンク集にリンクいただきました♪
今後ともよろしくお願いします(*^^)v

By ロク08 05, 2010 - URL [ edit ]

いや~、Manhattanちゃんのケーキ懐かしいわ~!!
誕生会を思い出すな~・・・最近はこの美味しいケーキが食べられないのが残念だわ~。

Sさん、お誕生日おめでとう~!!

By Manhattan cafe08 05, 2010 - URLedit ]

ゆみぴいさん

さっそくリンクありがとうございます。
私もリンクさせていただきますね♪

このケーキ、何度も作っているのに
家族は食べたの初めてです。
いつも残ったムースのみ!

だから喜んでくれました~♪

By Manhattan cafe08 05, 2010 - URLedit ]

ロクさん

久しぶりに作ったよ~!
最後に作ったの、いつだろう??

こっちに来たらね、おいしいケーキ屋さん
たくさんあって自分で作ることが少なくなってるよ~。
でも家族の誕生日は手作りしたいのだ!

By モンステラ08 05, 2010 - URLedit ]

ファーマーズマーケットに行ったらピーチ率高っ!
で、桃のシーズンが今だってことに気づきまして(笑)
白桃の色がやわらか~くていい感じ♪
中のシフォンもふわふわなんだろうな~。
おいひほぉ~で~っふ(●^o^●)

By Manhattan cafe08 05, 2010 - URLedit ]

モンステラさん

そうでしょ~、もうピーチやらプラムやらおいしい時期だねぇ。
これもメキシカンで買ったんだけど、ちょうどよく完熟したので
ピュレにして牛乳で割ったら、子供たちに大うけ。
旦那は焼酎に入れてたよ!

安く買うと豪快に使えるね♪

By mamaron08 05, 2010 - URLedit ]

今日はコメントありがとうございます!
とてもおいしそうな桃のデザートにびっくり!
おいしそうです!
きーんと冷やせばこの夏の暑さも飛んでいきそうですね☆

これからもどうぞよろしくお願いします
ただいま旅行先の秋田におります

By Manhattan cafe08 06, 2010 - URLedit ]

mamaronさん

こんにちは!
旅行中なのにコメントありがとうございます!

東北は少しは涼しいですか??

お祭り楽しんでくださいね~!!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
