スポンサーサイト

-- --, --

洋風冷しゃぶ麺

08 12, 2010
昨日の夜は義母が大量に持ってきてくれた「冷麦」を使って簡単ディナー。

お友達がくれたそうなのですが、持ってきてくれるまでずっと「うどん」だと思っていたんだって。
開けたら大量の「冷麦」
夏休みに大助かりです。

昨日は昼間ファーマーズマーケットに出かけたら、久しぶりに暑っ!って感じたので、午後は子供たちをつれてプールへ。

でも、やっぱり風は冷たく、プールの中で遊び続けるお兄ちゃんたちはOKだけど、浮き輪で浮いてるだけのチビには少々寒い。

案の定、しばらくして「寒ぅ~い」といってチェアーで日光浴。

その後は一度濡れてしまったライフジャケットを着るのがいやらしく、ずっとゴロゴロ。
私もそのほうが気楽でいいんですけどね。


なんだか夜ご飯思いつかなくって、たまにはお昼みたいな夜ご飯で許してもらおう!と勝手に自分を甘やかしました。


クレイジーソルトのたれで、洋風冷しゃぶ麺
IMG_2737_convert_20100812042504.jpg



<材料>
冷麦               4人分
オクラ              20個
豚しゃぶしゃぶ肉       150g
トマト               2個
クレイジーソルトの塩ダレ  大さじ4
レモン汁             大さじ2

こしょう
柚子こしょう          お好みで


<作り方>

① オクラは茹でて細かく切っておきます。大きなお鍋にお湯を沸かし、酒(分量外)を少々加えて豚しゃぶしゃぶ肉を茹でて冷水に上げておく。

② 灰汁を取ったら冷麦を茹でる。

③ ボールにクレイジーソルトの塩ダレとレモン汁を混ぜたら、茹で上がった冷麦を加え塩、こしょうで味を整える。

④ 器に盛り付けたら、お好みで柚子こしょうをつけて全体を混ぜながら食べる。


IMG_2738_convert_20100812042549.jpg


本当はカッペリーニで作ろうと思っていたのですが、冷麦でものど越しがよくていいですね♪

夜遅くに帰ってきて夕飯を取る旦那にも、軽くていいんでないの?
たまにはね。

大量にある冷麦、どんどん活用していこっと!









ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。



スポンサーサイト
-4 Comments
By ぱお08 12, 2010 - URLedit ]

わ~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
さっぱりこくうまで食べた~い!!
クレージーソルトのタレ気になってたんです~
素麺にも使えるなんてますますほしくなっちゃいました(^^♪

↓海の娘さんかわいい~ヽ(^o^)丿
イルカが見られる海なんてあるのですね~
すてき~
息子が見たら喜びます~ヽ(^o^)丿
夏満喫楽しんでますね。

By Manhattan cafe08 12, 2010 - URLedit ]

ぱおさん

クレイジーソルトの塩ダレ、去年雑誌で見て
帰国したときに買ってきたんですよ。(ミーハーなので。。)
これでとうとうなくなりました。
マリネ液にしたり、ドレッシングに使ったり
いろいろ使いました。

海ね、イルカやクジラなんかも見えるらしいです。
近くなんだけど、なんだか嬉しい♪
息子さんも絶対喜ぶよ~!!

By apolomama08 13, 2010 - URLedit ]

クレソルの塩ダレ・・・・
妹に全部持ってかれました(TдT)
奪い返したい。。。(笑)

リンク好きなだけどうぞ(1個しかいらないって・・・)
私もリンクいただいていきます♪
ぽち

By Manhattan Cafe08 13, 2010 - URL [ edit ]

apolomamaさん

こんにちは!
さっそくリンクしました。ありがとうございます。

クレソルって私食べたことなかったんですけど、
流行にのっかって、まずはあのコストコのデカボトルから試しました。
チャレンジャーでしょ!

今度は普通のクレソルを買ってみようかな~。
(順番逆・・・)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
